性格悪い人が優勝

尿管結石の12ミリという大きさは手術でとるとすると砕くのが多いのでしょうか?それとも摘出するのが多いのでしょうか?どっちにしろ本当に治るか心配です。全身麻酔ってだけで不安になります。

A 回答 (5件)

今は開腹手術は滅多な事では行わず、衝撃波による破砕か内視鏡によるレーザーでの破砕ですね。

衝撃波の場合は麻酔は無いと思いましたので心配は有りません。
内視鏡によるレーザー破砕は割と新しい治療法ですし尿管内を通しますので麻酔はあるかとは思います。
(電気麻酔になるか笑気ガスになるかは判りませんし知りませんので)
日帰り可能ですが、自分で車を運転する事は出来ませんし「運転しない様に」と言われるはずです。
    • 0

結石の大きさが12mmですとそのままでは排出できませんので細かく砕いて砂粒状に

して内視鏡からカテテールにより取り出します。
結石の全部を排出して治すために内視鏡を使用し手術するので、気を大きく持って安心
して先生に任せて治療を受けることをお勧めします。
また、全身麻酔ですが、麻酔医が患者の様子を監視していますので問題ありません。
麻酔の注射後数分で意識が遠ざかり無痛です。名前を呼ばれて、意識が戻った時には
治療が終了しています。

なお、今までは結石を衝撃波破砕装置により細かく砕く方式でしたが、最近では内視鏡
からレザー光線を結石に照射して細かく砕く方式が開発されました。
この方式の方が退院までの日数の合計が短くなると評価されて多く採用されるように
なっているようです。
また、レザー方式は結石の大きさにより採用できない場合もあると聞いています。
方式の違いについては下のURLをクリックして参考にすることをお勧めします。
必要により先生に相談することをお勧めします。

「腎・尿管結石でお悩みの方へ/イムス総合病院」
http://www.ims.gr.jp/miyoshisougou/service/nyour …
    • 0

前にも書きましたが、

12㍉もの結石は尿管に侵入出来ませんが、
尿管の直径は5㍉余りです、
なので、
腎臓内での結石なんでは?、

名称間違えてませんか?、

摘出は当然全身麻酔です、
全身麻酔は安全度は高いです、
心配する程の事は有りません、

今では内視鏡での施術なんで、幾つかに分割しての摘出です、

手術自体は大掛かりな物では無いので、2~3日もすれば歩けます、
嫌でも歩かされます、

内視鏡を入れた箇所の縫合も一週間程度で癒着しますから退院まで僅かで済みます。
    • 0

尿と一緒に流れ出すのは6mmが限界と言われています、12mmは間違いなく全身麻酔の手術になります、粉砕か摘出かは病院の設備ですから答えられません。

でも心配いりません、「始めますよー」と言った瞬間「終わりましたよー」という感じで、手術をしている間は意識も時間も無くなって、自分が睡眠状態だったという事も分からないで終わってしまいますから。

問題になっている石は取り除かれて完治しますが、また新たな石が詰まる恐れもあるので普段から水分を多めに取りましょう。
    • 0

全麻と言われた?

最近は粉砕が多いようです。
1泊2日じゃない?
医者の技量だけど、大丈夫だと思いますよ。私の家族も昨年やったけど、大苦しみしてたのにケロでしたよ。
    • 0