公式アカウントからの投稿が始まります

胆石症で胆嚢全摘手術をしました。経過は今のところ順調です。胆嚢が無くなっても脂肪を消化する胆汁を十二指腸へ送るのは支障なしと説明されました。その時は「なるほど~」と納得していたのですが、もしかして、また胆石が出来るという事はないのでしょうか?例えば肝臓とか胆道に。それとも胆汁が溜まった状態でなければ胆石は作成されないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

手術後の経過は順調とのこと、お喜び申し上げます。

さて、厳密に言いますと胆石(胆嚢結石)は胆嚢を取ってしまえば再び出来ることはありません。

しかしご心配なさっているように、胆道(総胆管、肝内胆管)に結石をつくることはあり得ます。

肝臓で作られた胆汁が胆管を通って排出されるわけですが、その下流に近い総胆管内に石ができると、胆汁の出口(十二指腸乳頭)にひっかかることがあります。胆汁が肝臓の方に逆流し、黄疸や感染を引き起こす可能性があります。治療は上部消化管内視鏡を用いて行われる内視鏡的総胆管結石除去術という方法がもっとも一般的ですが、内視鏡で石がとれなかったりすれば外科での開腹手術の可能性もあります。

なお、上流の肝内胆管に石ができることもありますが、多くの場合は無症状で、石を取らなければならない状況になることは少ないですが、感染を繰り返す場合には内視鏡又は開腹手術で石を取ることがあります。

胆嚢の手術をなさっている方は世の中に沢山おられますが、その中で総胆管に石が出来て、かつ症状を起こす人は確率としては多くはありません。
石の出来やすい体質の方は、印象として確かにおられますし、高脂血症など何らかの病気をおもちの場合はそちらの治療もお考えになったほうがよいとは思います。もしそのような原因がないのであれば、術後もバランスの良いお食事を心がけて、無理のない生活をなさるのが一番かと思います。

術後の順調な回復をお祈りしております。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。胆石ではなく、「胆道(総胆管、肝内胆管)に結石」が正しいんですね。

確率はゼロではないかも・・・今回摘出した胆嚢にはかなりの数の石(大きさは小さいのですが)が入っていたのでちょっと心配になったのでした。

>石の出来やすい体質
のような気がします。父もそうでした。

>バランスの良いお食事を心がけて、無理のない生活
基本ですね!気を付けて生きて行きます!

son11さん こんばんは。

私も5年ほど前に胆石になり胆嚢全摘手術をしました。
胆嚢を取ったら”胆石”にはならないのでは・・・

しかし、石の溜まりやすい体質ってある様で今度は腎臓結石に成ってしまい、これが定期的に腎臓から下がってきて悩まされています。
 ですから、もしかしたらどこか外の場所に石が溜まる
可能性があると思います。 厄介ですね。

どうぞお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。お仲間ですね!

>胆嚢を取ったら”胆石”にはならない
そ、そうなんでしょうけど ・・(汗)

>腎臓結石  定期的に腎臓から下がって・・
えー定期的ってイヤですね~。
可能性はゼロじゃないってところですね。気を付けるっていうのも変ですが・・・気を付けます。