アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内にリモコン式の鍵を置きっぱなしにしても、自動でインロックされない方法をよろしくお願いします。 
リモコンの電池を新しいものに交換する以外にありますか?

A 回答 (5件)

よくはわかりませんが、「コーディングのことかなあ~」 と想像しました。

自動車は、例えば月極駐車場が家に前にあり、外に出た時にリモコンキーでアンロック
して、「そうだ冷たい飲み物を買ってくるか~」 と50mとか離れた自販機まで歩いて行き
月極駐車場のところにある車に戻ると、またロックが自動でかかっていることがあると
思います。

そんな場合は、ディーラーとかの故障診断機、あるいは町のどこにでもある小さな修理工場
の持っている故障診断機に、”カスタマイズ” という項目があり、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターのプログラムを一部書き換えできるようになっていたり
します。

専門用語でいえば、”コーディング” というコンピュータープログラムを書き直すという意味
です。

日本で製造される国産車でも世界的にあちこちの国に輸出されますので故障診断機にあらかじめ
調整できる機能があり、「シフトレバーをPからDに入れると自動でドアロックし、Pに入れる
とアンロックされる」 とか、「シートベルト警告灯と警告音の機能で、助手席側の警告音のみ
カットする」 とかいろいろできる仕様になっていたりします。

■参考資料:30プリウスの助手席側のシートベルト警告音のみカットしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

例えば、助手席にバッグを置くと、勝手に人が乗っていると判断して、シートベルトしてないと
ピーピー鳴ってうるさい。あるいは彼女とか迎えにいくとシートベルトをするのが遅いので
いつもピーピー鳴ってうるさい。

そんな場合、ディーラーに相談するとか、ショップに相談すれば、助手席側のシートベルトの
警告音のみカットしてくれるとかあります。

そんなカスタマイズに、たしか「車のロックがされるまでの時間設定」 とかもあったような
気がします。(うろ覚えなのでよくは覚えていません)

例えば、「シートベルト警告音がうるさいってことであれば、シート下のケーブルのコネクター
を抜けば良いじゃん」 と言う人もいらっしゃるのですが、コネクターを抜くと、事故の際に
エアバッグが「人が乗っていない」 と判断して作動しないので逆に危ないです。

でも、元々カスタマイズのメニューにある、シールベルト警告音のみカットして音を出さない
と設定し直した場合には、プログラムとしては正常なので事故の際にエアバッグは作動するという
しくみです。

近くのショップとかに行って、「ドアロックタイマーをキャンセルできますか?」 という風に
相談してみると良いのかもしれません。

コーティングのカスタマイズは、車種によってできることとできないことが微妙に違っている
ことはあります。

外車とかでもよく本国仕様のようにエンジンかけるとフォグランプとかでデイライトになるとか
みなさんカスタマイズしていると思います。
    • 0

もう一つ、リモコンキーを持つ。

• 0

そのときはもうひとつの(予備の)リモコンキーを使うか、そのリモコンキーに内蔵されているふつうの鍵でドアを開いてください。

• 0

鍵を持ってクルマから離れ、電波を拾わなくなった時点でロックするクルマはあるが、

車内にリモコンキーがあったとしても、自動的にロックしないと思います。
(ドライバーが鍵を持って乗り込んでドアを閉めた途端にロックしないでしょ)

鍵を車内に残した状態で盗難に会い、事故でも起こされたら
「車両管理責任」を問われ、賠償責任を負うことになると思います。
    • 0

出来る車があるの???

私の車は出来ないから、全部の車が出来ないと思ってた。
    • 0