アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、

これから株価は下落基調ですよね。。

これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?

ネガティブな返事しか出来ないですが、友達なので儲かればいいね!と心にもないことを言ってしまいました。

勝ってくれたらよいですが、日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。

でも株のジンクスで3月は上がるというのがあります。企業が決算で売って赤字補填をする一方で、儲けている会社は自社株買いをするのでプロでもどっちに触れるかわからない緊張したトレード時期で新人が参加する時期ではないと思います。

どうアドバイスしてあげたらよいでしょう?

めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたの経験以外のアドバイスは無用です。



あなた自身は株をやっている、またはやっていたのですか?
そうでなければ大きなお世話です。

気になるなら、あなたの考えを友人にぶつけて本人が気が付くように仕向ける程度にしておき、
止めておけなどと言わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>どうアドバイスしてあげたらよいでしょう?



アドバイスする前にご自分が株の勉強したほうがいいよ。
    • good
    • 0

株価が下落すると確信するなら、空売りをすればいいだけの話です。

    • good
    • 0

>これから株価は下落基調ですよね。


これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基本にしている(但し、買って数秒で売却する売買もしてい
ますが)こともあり、あらかじめ株価が大きく下落したら買う銘柄を考えておき、
大きな下落があったら、順次買っていくような逆張りの形を好みます。

まず、投資の期間をどう設定するのかというスパンの問題があります。

かつ、資金の性格と、リターンの目標ということがあります。

そもそも、なぜ株式投資をしようとするかのモチベーションの部分のあり方によっても、
答えの内容や答え方も変わってきます。

時期としてどうかということよりも、この目標とか、そもそもなんで?という部分が
まったく不明です。

高いリターンを求めるということは同時に損失を被るリスクも高くなるということです。

それを減じる方法は投資対象を分散することと、投資時期を分割することなどです。

私は一定の損失のリスクというのを認めた上で、最初は、とりあえず一つ、なにか銘柄
を買ってみたらどうかとすすめることが多いです。

具体的にはオリックスなんかを最近はすすめますが、今だともうすぐ3月末の権利確定日
になってしまい優待も権利確定してしまいますので、それ以後だと、ちょっと別のものを
すすめるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!