プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用電源、電圧、電流について質問です
まず最初に私は電気系知識がないので根本的な考えが間違っているかもしれませんがその時はご教授願います

事の経緯から話します。
私はワンルームマンションで彫師をしているのですがある日突然タトゥーマシンが彫っている最中にパワーが上がったり下がったりしてとても彫れる状態じゃなくなってしまいモーターの故障かなと思い、タトゥーサプライに不良として交換してもらいました。
しかし商品を送ったあとで違うマシンでも同じ現象がおきるので次はパワーサプライが原因なのかと思い持っている五台のパワーサプライに通しましたが改善せず、、、原因がわからず困ってしまい思いきってパワーサプライにコード、フットスイッチ等マシン稼働させるのに必要なものは全て新に購入していざこれで大丈夫だろうと交換してもらった新しいモーターで試したのですがまたまた同じ現象が、、、もうパワーサプライやコードなど設備の問題ではなくスタジオの胴元の電源がおかしいのではないかと考える以外になにも思い付きません。ちなみにパワーが上がったときの電圧をテスターで図ってもボルト数はかわらず、です。過電流というのを聞いたことがあるのですがこんな現象がおこりえるのでしょうか?どなたか知識のあるかたご教授願います。
もう電力会社に電話しようかと迷っています(*_*)

ちなみにタトゥーマシンも全て買い換えました。
しかし無駄な買い物としか思えない結果に大変困っています

よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    パワーサプライは部屋のコンセントからDC19vのアダプターにつないでそこからパワーサプライにつながりそのパワサプで電圧V数は調整できます。大体6~10Vぐらいで使用してタトゥーマシンのパワーやスピードを調整しています。
    電源電圧というのはコンセントに来ている電圧ということでしょうか?

    ちなみにパワーサプライに設定したV数はその現象がおきても当然かわりません
    計り方がうまくないのかもしれませんがテスターでコードから来ている電圧を図ってもボルト数はパワーサプライに表示されている数字にほぼかわりません

    マシンの挙動が変わっても電圧を計って数値は変わらないということはありえるのでしょうか?

      補足日時:2019/03/24 18:59
  • タトゥーマシンは直流です
    知り合いの電気に少し詳しい人に聞いたらワンルームでエアコン用のブレーカーと電気のブレーカーと2つあるのですが蓋の裏に63年とありました。昭和63ということでしょうか。
    ブレーカーの数が少ないとかなんとか言われました。
    負荷とはマシンを稼働さしたときに肌に針が刺さるときにかかることですかね?
    ビーっといううるさい音が肌に刺されば少し音が小さくなり針の本数が多ければ多いほどマシンには負担がかかります。
    負荷とはその事でしょうか?
    確かに使いはじめは大丈夫で少しするとその現象がおきて、どんどんパワーが上がったりします

      補足日時:2019/03/24 19:20
  • パワーサプライを三台並べてその現象がおきたらすぐに別のパワーサプライにつないでもその現象がそのまま起きているのでやはり胴元の電源が原因ではないかと、、、
    直流安定化電源というのを購入して使いましたがそれでもなります

    古いマンションなので他の部屋の使用している電気の消費量でも影響するならもうお手上げなのでしょうか?

      補足日時:2019/03/24 19:20

A 回答 (8件)

多分電圧変動が起きているのだと思われますので、電力会社に相談してみてください。


スライダクを使用すると電圧変動があっても、100Vを保つことができます。
スライダック:https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%A9 …
通販サイト:https://www.monotaro.com/k/store/%95%CF%88%B3%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL拝見させていただきました
これは期待できそうなものですね
購入考えているのですが種類がありすぎて、あと海外用とかもあるので間違って買うと意味がないのでもしこの商品がいいというのがあれば教えていただけませんか?

それとスライダック色々と見てて100vを○○vへ変圧するとかが多いですが、100vを不安定だから100vに安定させるという考え方であってるのでしょうか?

電気屋に売っているなら今日でも買いにいきたいぐらいです(*_*)

お礼日時:2019/03/25 04:03

これだけでは分かりませんねぇ。



「電気系知識がない」人がどれだけ事実を正確に把握して説明しているのか分かりませんし、専門知識がある人なら別のところを点検して事象を把握するはずのところを素人だからピント外れなところを調べて説明しているかも知れませんからね。素人が「私は、ここと、ここが、こう悪い」と自己診察して医者に何の病気か尋ねているようなものですから。

「直流安定化電源というのを購入して使いましたがそれでもなります」は事実ですか? 回答No.3でも書いているように、直流安定化電源は電源電圧が少しは変動しても(正しく使用すれば)出力電圧は変動しません(なので安定化電源です)から、不可解です(電源電圧の変動があまりにも大きすぎると、カバーしきれませんが)。

常識的に考えて電力会社が供給する電源電圧は、送配電系統に何かトラブルでもあれば別ですが、そんなに大きく変わるものではありませんし、あれば照明の明るさが変わるとか、他の家電機器に何か変なことがあるとか、近隣から苦情が出る(あとでそれが分かる)とか....気が付くと思いますが。

その状況に立ち会って、もっと調べないと分かりません。まずは電源電圧とタトゥーマシンにかけているDC6~10Vの電圧をずっとモニターして(見て)おかないとね。

なお、タトゥーマシンを使って深く彫ったり強く彫ったりして、それに応じてタトゥーマシンのモーターの回転数が落ちると、それは負荷がかかっているとふつうは言います。
    • good
    • 0

負荷とは言われるとおりです。


肌に刺すわけにはいかないので、他のもので代替できれば。

少しすると現象が起きるのなら、タトゥーマシン内の温度が上がっていると言うことはないですか。
ただ、新品に変えてもなるので、可能性は低そうですが…
機械の設計そのものが悪いと言う可能性は残ります。

どんどんパワーは上がるけど、電圧は変わらないと言うことですよね。
やはり謎です…

言われている直流安定化電源の話も次にしようと思っていた所です。
それもダメとなると、やはり電源系が一番怪しい。

古いマンションと言うのが気になりますね。
簡単に持ち運び出来て、すぐ再現する不具合なら別の場所で試してみてはどうでしょう。
電源が原因か分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
しかし「電気知識がない」からこそ自分が感じたことや見たこと、考え方等を「電気知識がない」と説明した上で質問しているのでおっしゃっていることはわかりますがわかっているからこういう質問のしかたをしてるわけで、ピント外れな調べ方をしてるかもしれませんが知識がないのであってるかもわかりませんがそういうときのためのQ&Aなんではないですか?医者の例えにせよ私は「ここと、ここがこう悪い」自己判断でと言っているのではなく
「こことここがこうなってしまったのですが何故ですか?原因がわかる方いますか?」といっているのです。
まず常識で考えて思い付かない現象にあっているから困っているのです。
安定化電源も安定化というぐらいなのですから普通に使用していれば安定するのは商品名からして察しはつきますよ。
しかし現実に起こっているから困っていて質問したまでで知識があるからと嫌みのようなアンサーは求めていませんので
ピント外れな調べ方をしてると思うならピントが合うように助言してこそ質問に対しての答えだと思います

お礼日時:2019/03/25 02:34

マシン内にコンバータが入っていると思われますが、下記の通り負荷が小さいと不安定になる場合があるようです。


最大回転数で、さらに負荷を掛けても発生するのか確認してみてはどうでしょう。
また、パワーサプライはタトゥーマシンメーカーの推奨品ですか?
パワーサプライを使用する使い方を問題なしと認めていますか?

https://www.analog.com/jp/education/landing-page …

あと、やはり電源電圧(コンセント)の影響もあるようです。
仕事に支障があるので、すぐに再現出来るなら、その時の電圧を調査してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
回答の返信を間違ってしてるかよしれません((*_*)
不馴れなものでやり方が少しわかりづらく、気を悪くしたらごめんなさい(*_*)

お礼日時:2019/03/25 02:38

一般的な話をすれば、家庭の電源電圧は通常数%以内の変動に抑えられています、


その電気を使う機器は、±10%の変動を見込んで設計されます。

ご相談の件は、何を変えても動作異常、と言うご報告なので、
製品自体が設計不良か製造不良が濃厚かと思います。
メーカーに貴方の使い方を説明して、使い方の是非を確認するか、
お近くの消費者センターにご相談するのもよいと思います。

なお、前もって取説等で利用に関する注意事項をご確認ください。
機器によっては、連続5分以内、と言う場合もあります。

電気は、地域でみんなが使っています。
同じ地域の住民に同時に異常が生じれば、電力会社は調査をしますが、
あなた一人だけの訴えでは電気の異常とは言えず、何もできることはありません。
    • good
    • 0

よそで使うと正常な場合



原因1
電力会社 法律内で不安定
2
集合住宅に設置してる変圧器
3
部屋のブレーカーからコンセントの配線


そもそも家庭用家電なら程度不安定でも使えるようにしてある

日々仕事で使うなら
無停電電源装置を通して使うしかない。
    • good
    • 0

タトゥーマシンの仕様がわからないと答えが難しいです。



1)タトゥーマシンに供給されている電源は、交流でしょうか、直流でしょうか?
2)パワーサプライの入力と出力の仕様は?

パワーサプライが安定化電源の機能を持っていると、電力側(100V)の電圧変動の影響はあまり受けません。

>>ちなみにパワーが上がったときの電圧をテスターで図ってもボルト数はかわらず、です。

測定したのは、どこの電圧でしょう?100V側、それともタトゥーマシン側?
タトゥーマシンに供給されている電圧が変わらないのに、パワーが上がるなら不思議ですね。

>>過電流というのを聞いたことがあるのですがこんな現象がおこりえるのでしょうか?

一般的に、電源ON時、通常の5倍とか10倍の電流が流れることがありますが、使い始めてから、負荷が変わらないのに、勝手にパワー(振動数?)が変動するってことは、考えにくいです。
    • good
    • 0

それは仕事にならないので死活問題ですね。



製品をよく知らないのですが、タトゥーマシンって速度の調整は出来ますか?
調整は段階的か無段階どちらでしょうか?
電源はコンセントですか?

恐らく、電源電圧が上下しているのかなと思います。
他の部屋で、相当大きな負荷を時々掛けていて、その度に上下しているかも。

まずは電力会社に連絡かなと思います。
他の部屋が原因だと厄介ですね。
大家にも連絡する必要が出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!