プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の講師に関して質問させて下さい☆
1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか?

2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか?

よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

教員免許状は必要です。

常勤講師と非常勤講師の給料の差? 専任であれば、手当てが出ます。学校によって常勤講師は教諭になる前の段階と位置づけていることもあるようで、そういう学校のシステムによっても違ってきます。非常勤講師は、授業数の数(試験などを含む)の分だけ給料が出ます。その他、入試などを手伝うことになれば、その分は別途支払われます。

そのようなワケで免許の有無で給料の差が出るのではありません。また非常勤では、ふつうの教員免許でも、専修免許(大学院修士課程修了者)でも給料は同じです。専任の場合は専修免許の人は優遇されるところがあると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

もちろん教員免許は必要です。

非常勤の給料は基本的に1コマいくらの計算になりますが、私立では、行事で授業がつぶれても支払われる月給制の所と実質働いた時間のみ支払われる所と学校によります。ボーナスが出る所もありますよ。(わずかですが・・・)
常勤は何かと手当てが付きますね。基本給はたいした事なくても、手当てで結構な額になるようです。非常勤もコマ数こなせばいい額になるでしょうけど、1週間に持てる授業数には限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆