プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな場面で言われるのですが、例えば今日なら
私は注意をしたんですが信号で右折まちしてました
すると同乗者が対向車が途切れたときにすぐにいかないと早く行けよと怒ります
でも世の中には信号が変わりそうになったからと急にスピードをあげたり予期せぬ運転をする人が普通に存在していますから、わはそういう人たちと事故にあいたくないからと余裕をもてないと発進しません
一時停止とかでもそうです

私は間違えてませんよね?

前回同じ質問しましたが間違えて変な回答にベストアンサーつけてしまいましたごめんなさい

質問者からの補足コメント

  • ID変えてもわかりますよ◯◯さんとかいたかた
    間違えてますよ
    恥ずかしいですからやめましょう

      補足日時:2019/03/25 23:08

A 回答 (13件中1~10件)

間違えてないと思います。


感覚の違いですから気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0

運転では貴方の判断がすべて、間違ったら責任を問われます。


だから誰が何を言おうと貴方の責任のもとに行動しなか
行けないと思います
だから貴方の行動は決して間違ってません。

だからといって、その行動が一般常識にそった行動かです。
例えば右折待ちで心配しすぎて、交差点で立ち往生したり
右折が大幅に遅れてしまい、交通の邪魔になってら。

>私は間違えてませんよね?
間違ってないですが、勘違いしてます。
間違ってないなら正しいではありません
    • good
    • 1

> 私は円滑ではないとどこで判断するんですか?



実際の運転を見てませんから、貴方が円滑ではないと判断することはできません。が、それと同時に円滑であると判断することもできません。ただ過去のいろいろあった質問のパターンから、この手の質問をする人は判断基準が世の中の平均から外れていて、同意してもらうことを目的に質問している事が非常に多いので、実際にはそうじゃなくても疑惑の目を向けられることが多くなってしまう、と言うことに留意して質問・補足・お礼をするのがお薦めです。
    • good
    • 1

>私を極端な例に当てはめているなら見てもいないのにやめてくださいとしか言えません



ですから、見てないとことわっていますよ。
極端な例かどうかも人の見方次第です。
例に挙げたご本人は自分の中では常識かもしれません。

自分の行動が正しいと決めつけるのはやめたほうがいいという意見を書いただけです。

No.3さんもNo.4さんも、私も、「最終的には自分の判断を優先するように」ということを書いてるのに、自分の意見と違う回答に反発されているところを見ると、かなり自分本位の運転をされる方のようですね。

まあ、安全側で自分本位であれば事故も少ないでしょうから(たぶん?)、お気をつけて運転してください。
    • good
    • 0

私は、大人なので、相当ひどい運転をしていたとしても、黙っています。


要するに、運転に限らず、なめられているという事では!
    • good
    • 0

>同乗者が対向車が途切れたときにすぐにいかないと早く行けよ


「対向車が途切れたら、横断者の有無を確認して右折する」と
 教習所で指導されたはず。

>私は円滑ではないとどこで判断するんですか?
 同乗者が「今、右折をすれば対向車と衝突する」というタイミングで
「早く右折しろ!」とは自殺志願者以外は言わないから、
 十分に、安全な右折が出来た状況だったと考えます。
    • good
    • 3

確かに間違いでは、ないでしょう。


でも判断が適当でない、とも言えます。
道路交通法の趣旨は、事故の未然防止、だけではありません、交通の円滑化との2本柱、と免許更新の時お巡りさんが言っていました。
交通の円滑化。
あなたの車含めて3台が右折可能な場合でも、あなたの車だけ、またはあなたの車含めて2台だけ、とすれば、道路交通法の趣旨に反する行為です、決してほめることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だとすれば、ですね

お礼日時:2019/03/26 12:27

>私は間違えてませんよね?


 安全運転を心掛けるのは当然だが、
 安全かつ「円滑な交通をする」という部分が足りていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の同乗者が並み程度のはんだんりょくであって、私は円滑ではないとどこで判断するんですか?

お礼日時:2019/03/26 12:28

あなたの運転がどの程度なのかは、見てないのでわかりませんが、



時々、対向車が途切れても右折信号が出るまで待ってる車がいます。
道交法上は、全く問題ありませんが、あなたはどう思いますか?
事故を避けるために40km/h制限の道路を20km/hで走っている人もいます。

>対向車が途切れたときにすぐにいかないと早く行けよと怒ります
対向車が途切れているのに行かないのはどうでしょうか?
先を予測せずに運転しているのでは?

>私は間違えてませんよね?
自分の判断が100%正しいと考えるのはやめたほうがいいと思います。
社会の中で活動するには、その流れに合わせることも大事です。
自分が正しいと考えるのは自分だけかもしれません。
周りの意見には真摯に耳を傾け、その後、自分の判断を大切にすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を極端な例に当てはめているなら見てもいないのにやめてくださいとしか言えません

お礼日時:2019/03/26 12:30

別にあなたを非難したり喧嘩をふっかけてるわけじゃないですよ。



> では同乗者が安全確認をきちんと終えたのはどう証明をしますか?

はい、だから、
【同乗者が状況判断を済ませて「行け」と言ってると仮定するなら】
という前提条件で書いておりますし、
【無責任に「行け」と言ってる】
という可能性も否定していません。

あなた自身が安全確認出来ていることが最も優先されます、
ということを言っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!