電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな場面で言われるのですが、例えば今日なら
私は注意をしたんですが信号で右折まちしてました
すると同乗者が対向車が途切れたときにすぐにいかないと早く行けよと怒ります
でも世の中には信号が変わりそうになったからと急にスピードをあげたり予期せぬ運転をする人が普通に存在していますから、わはそういう人たちと事故にあいたくないからと余裕をもてないと発進しません
一時停止とかでもそうです

私は間違えてませんよね?

前回同じ質問しましたが間違えて変な回答にベストアンサーつけてしまいましたごめんなさい

質問者からの補足コメント

  • ID変えてもわかりますよ◯◯さんとかいたかた
    間違えてますよ
    恥ずかしいですからやめましょう

      補足日時:2019/03/25 23:08

A 回答 (13件中11~13件)

> 遅いの基準は誰が決めるんですかね



同乗者が状況判断を済ませて「行け」と言ってると仮定するなら、
その状況 で遅いと判断するのはその同乗者しかいないでしょう。

極端な話ですが
例えば、矢印式信号のあるところで、
①歩行者信号が赤になってから安全確認をし始める
②正面の車両用信号が黄色から赤になって矢印式信号が「→」表示になってから、「さて安全確認しよう」
この2つでは発進するまで時間の差が生じますよね。

単純な状況判断のスピードの個人差に加え、
①②のような個人の安全確認に対する意識の違いでも時間の差は生じます。
(②は明らかにのんびりしすぎですね。)

同乗者が無責任に「行け」と言ってくるなら対処のしようはないけど、
自分の安全確認、状況判断が遅すぎる部分は無いだろうか、と考えてみることも必要だとは思います。
これ以上時間の短縮はありえない、危険だと思われるなら、今の状態が最善でしょうからそのままあなたの判断を優先して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では同乗者が安全確認をきちんと終えたのはどう証明をしますか?
もちろん私がきちんとしたといったとしてもそれは証明できません
証明できないことはどうも言えないし、万が一私はできていると言う人がいたなら危険だとも思いませんか?
だからその部分はおいておくしかないと思います

お礼日時:2019/03/26 00:39

間違ってはいないと思いますよ。



同乗者の方は無責任に「行け!」と言ってるなら迷惑な話ですね。

対向車が途切れなくても周囲に注意を払っていて、安全に右折できると判断できたから「行け」と言ってるのかも。
だとすると、あなたの安全確認、状況判断が遅いということも考えられますね。

仮に状況判断が遅いとしても、運転しているあなたが安全ではないと判断したのであれば、あなたの判断を優先して間違いはないです。
「行け」と怒るのは筋違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いの基準は誰が決めるんですかね

お礼日時:2019/03/26 00:02

間違ってはいません。



ただ、色んな人に言われるのだとすると、時間のかけ過ぎでしょう。

とすれば、円滑な交通の妨げになる可能性がありますから、法的には問題なくてもマナーは悪いです。

さて、どうなんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!