アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない交差点で、
①右折車は交差点中央に侵入済、対向の直進車は一時停止で止まろうとするところ。
この場合も、対向の直進車(が一時停止を終えて歩道などの安全を確認してから進行するのを)を待つべきでしょうか?

タイミングや道路の幅など、全く情報がないので、断言できないと思いますが、右折が先もありだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりそうですか…

    でも直進車がまだ遠くて、先に右折してしまう場合もありますね。
    その基準は、「直進車にブレーキを踏ませない」だと思います。

    この場合、直進車は、これからブレーキをかけて、左右の確認が必要なのですが、「もう停止線まで来ているなら、当然ながら直進優先」という感じでしょうか。

    とすると、直進車がまだ停止線まで来ていない場合、停止線までどのくらいの距離だと、直進優先となるでしょうか。

    勿論、右折車の位置は、交差点の中心部で、交差点に侵入する前ではないです。
    (ここはどちらでも無関係でしょうか)

    (自分の質問に対する補足となります)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 16:30

A 回答 (11件中1~10件)

>まず自身が比較的都市部なので15分も電車が来ないというのも、まず自身が比較的都市部なので15分も電車が来ないというのも、単線も、あまり縁がなく


ちゃんと、単線、地方の場合の一例では、完全停止の必要もない場合もある、の一例を示しただけ
>単線も、あまり縁がなく
丸で内容理解できていません、だから反論のための反論でしかありません
以下元の回答のコピーです
※例 
単線の鉄道踏切、今れっさ通過遮断機が上がりました、来るまが2台停止して列車通過を待っていました。
遮断委が上がると一台目は当然発信しますね、2台目は車一台分前進して一時停止の上安全確認本当に必要が?。
少なくとも列車との関係は最も心配がない状況なんです、一時間に数本しか通過しない地方なら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今通過して、その5秒後にまた…というのは、どうしたってあり得ませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/29 05:26

①信号のない ≒ 交通整理のされていない です。

警察官>信号機 の順位で なおかつ、交差点の自分の左側にいる車両が優先(一時停止標識があった場合は、標識の表示による)です。
そして、直進>左折>右折が順位
ただし、交差点内に車両がいた場合は、速やかに移動する必要があるので、交差点内は更に優先というだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直進側が、これから一時停止を行う前であり、自車が既に交差点内であっても、まず「直進、左折、右折」の優先順位(その他、優先道路や左方優先等による順位)に従って待つべし、ですね。

当たり前のことかも知れませんが…
確認できて良かったです。

お礼日時:2024/02/28 08:47

信号が有る無しに関わらず直進車優先が基本だと思う、右折車は安全に右折が出来るまで待機するのが原則です、此れは教習所で徹底的に指導されると思いますが。

    • good
    • 1

NO7追記


反論のための反論にしてもお粗末すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう反論ではなく、真面目に書いております。

まず自身が比較的都市部なので15分も電車が来ないというのも、単線も、あまり縁がなく…単線は少し離れるとあるのですが、あまり近くを歩いたこともなく…

ダイヤが乱れてつっかえたら、続けてくることはあるんじゃ?と今だに良くわかりません。
そうかもしれませんね?

思い切った通過は、よく土地勘のある方にお任せします。

お礼日時:2024/02/28 08:51

>列車はダイヤが乱れる場合もあるかと


ただの思い付きの判断にすぎません。
東京の山手線のように3分に1本なんて所、複線ならあり得るが、単線で列車通過後車が通過するほんの数秒間で次の列車なんてありえません
    • good
    • 0

こんな事故があります。


十分右折できると思ったら、横断歩行者がいて停車。
続く右折車は、私も急げば曲がれると思い、停車した前車に追突。

法律上は「先入車優先」だが、常識的にそれは通じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 23:52

決められたこと、言われたことしかできない人が悩みます。


決めれれたことであっても、現実では運用という言葉があります。
実際の適用する場合かどうかで判断が分かれる場合。
例 
単線の鉄道踏切、今れっさ通過遮断機が上がりました、来るまが2台停止して列車通過を待っていました。
遮断委が上がると一台目は当然発信しますね、2台目は車一台分前進して一時停止の上安全確認本当に必要が?。
少なくとも列車との関係は最も心配がない状況なんです、一時間に数本しか通過しない地方なら・・・。
優先関係は右折車がすでに右折墨の場合は右折車が優先なんですが・・。
>一時停止で止まろうとするところ。
これはあなたのの主観にすぎません、一時停止、教科書通りなら完全な停止が求められますが現実はどうでしょう、
一時停止するであろう、その状況、つまり交差点内までの距離、それを確認したときの車速から加速すると考えて判断して、衝突する以前にあなたの車が交差点内から退出可能と判断できるか。
すべてその場にいるあなたの責任でのみ判断可能なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

列車はダイヤが乱れる場合もあるかと…
開かずの踏切みたいな所では、ろくに左右なんか見ず開いた瞬間に走ってそうですね…
個人的にはそんなところは極力迂回します。

多数がやむを得ないと判断するような場所はまだしも、普通は決まりに従っとくべきかと。
個人的な意見です。

守れるかぁという決まりが道交法にもあるとは、思いますし、おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/02/23 23:39

右折車が交差点に進入する場合、直進車の邪魔にならないかどうか。


右折先に何の問題もなく、速やかに右折が終了するかどうか。

この判断が問題です。

で、良くある事故が「右直(うちょく)事故」と呼ばれるものです。

直進車優先なのですが、右折車が直進車のスピードを見誤って交差点に進入して、直進車が衝突してしまう、というものです。

直進車がバイクの場合、バイクは小さいのでスピードの判断を見誤りやすいです。

また、直進車側に停止線があっても、直進車が停止するとは限りませんし、停止した場合でも、直進車を先に行かせれば良いだけのことです。

交差点内は駐停車禁止ですから、早く交差点を抜けたい意識が働くと大事故に繋がります。

交差点内は駐停車禁止ですが、速やかに抜ければ違反にはなりません。

まず、安全第一を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。

お礼日時:2024/02/23 23:47

交差点の優先順位は、直進車、左折車、右折車ですが、既に交差点内に入っている車が先入車優先になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

「先入車優先」についてググってみました。
まだよくわかっていませんが、道交法で決められたものではないので、事故時の対応にはいくらか影響するものの僅かだという感じでしょうか。

お礼日時:2024/02/23 23:50

交通は状況によりご自身で判断してください。



「この場合は・・・、この場合は・・・・」のような質問に一々説明できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A