アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女です。

身長 157cm 体重 56.5kg なのですが、
なにかいいダイエット方法教えて欲しいです。

生活は遅寝遅起で、運動はしてません。
夜にお菓子などを食べる時があります。

A 回答 (10件)

早めに寝る


適度な運動
お菓子(特に油もの)を少なくする
でしょうか
    • good
    • 1

食生活の改善と軽い運動。

    • good
    • 0

BMIは標準なので体重はキープですね。

あとは中性脂肪の値を減らすようにしてください。健康のためにウォーキングでも良いから運動は続けてください。
    • good
    • 0

身長157cmですと計算上での適正体重は54.23kgですので、56.5kgならば標準範囲(45.6~54.2~61.6kg)ですし、年齢的にも


身体がまだ出来上がって居ませんので問題ありません。
まず改善すべきなのが『遅寝』です。
この質問投稿をしている時間は消灯しスマホもせずに寝る事です。
それと夜食べると言うお菓子。
20時(夜8時)以降は食べない事。
後は学校から帰ってきたなら、家の周りでも良いので散歩しましょう。
アップダウンがあれば尚良い。
それが徹底できれば「良く食べ(バランス良く)、良く動き(軽くても運動)、良く眠る(夜更かししない)」で色々制限する必用は有りません。
特に食べないとか量を減らす、特定品目に偏ると言う事は行う時期ではないのでしない事。
高校1年と言う事なので、卒業するまでに身体も色々変化して行くので今は未だ気にする時期ではないです。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、「簡単に」「楽に」「短期間で」痩せる(=細くなる)ことはできません。

それができれば誰も苦労しません。また、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

まずは生活習慣の見直しをしましょう。


これ、最も大切なことです。

朝6時起床。夜11時就寝。
これ基本。

間食はしても良いが、ナッツ類だけにする。
(ピーナッツ、クルミ、アーモンド、など)
ジュース類は禁止。
お茶や無糖の紅茶・コーヒーは可。

1日に30分「縄跳び」をする。

…これで1週間で3kgくらい体重が落ちるかもしれない。
そして続けている間はその体重を維持できるでしょう。

・・・
運動をしたくないのであれば、普段から姿勢を正すようにしよう。
それだけで十分な運動量になる。

間違っても運動をせずにカロリー制限なんてしちゃダメ。
あれは筋肉しか落ちない。
すると脂肪だけが残って体脂肪率が跳ねあがる。
(体重は落ちたが体脂肪率は26%から30%越え(※)になるとか洒落にならない状態になるってこと)

がんばれ。

※ 体脂肪率30%以上はデブ。


・・・余談・・・

「ダイエット」ではなく
「シェイプアップ」や「フィットネス」を勧める。
    • good
    • 0

ダイエットしたいのに、夜食にお菓子とか、矛盾してるよ。

まず、食生活から見直さないと痩せませんよ。
    • good
    • 0

夜にお菓子を食べなければ結構変わると思いますよ。


夜に食べるとニキビも出来るし····
    • good
    • 1

夜のお菓子はやめましょう。



あと、食事の際に お腹一杯になるまで食べるのをやめる。

つまり、腹8分目です。

これだけで2週間ほどすると、4キロくらいは減ります。

そして、胃が小さくなるので、自然と食事摂取量も減り、痩せていきます。

しかし、それで満足せず、野菜もしっかりとりましょうね。
    • good
    • 0

ご自分で書かれていますが、


・間食をやめる、摂取カロリーを下げる
・運動をする(ジョギング、ウォーキング、水泳、自転車などの有酸素運動を少し息が切れる程度の負荷で長時間)

努力無くして、痩せることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!