街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アニメとかで「今日は転校生を紹介する」とか高校の学園物でよくありますが、高校って転校できるんですか?そしたら入試の意味無くないですか?

A 回答 (5件)

>高校って転校できるんですか?


できます

>そしたら入試の意味無くないですか?
最初の高校に入るのに試験をしているのだか意味無くはない
学校によりますが、転入に試験や面接が必要なところもありますし
書類だけで済む場合もあります
だから、底辺高校から進学校に無条件で移れるわけではありませんよ
    • good
    • 0

転校は学力テストと面談があるはずです。


わたしの高校に転校生来るって噂が立ったことがありますが落ちてました。(転校出来なかった)
    • good
    • 2

ちゃんと編入試験ってものがある。


内申書も身上書も届くらしいよ。
格下か同格レベルにしか転校できない
仕組みになってるらしい。
    • good
    • 0

私も学校のことがよくわかっていないな、と思います。


たぶん中学(しかも公立)と同じ感覚なのでしょう。

公立高校では、ある時期(1学期、2学期の終わり)に在校生の数がすくない学校が募集をすることがあります。
必ず募集するとは限りません。

当然その際には試験をします。
試験である程度(その学校で学習を続けていくことができるだけの能力)があるかを判断します。
噂では2人募集で1人しか応募しなくても点数が低いと合格しないとも聞きます。

私立高校でもほぼ同じで必ずいつでも募集があるとは限りません。
また、試験があるでしょう。

更に言うと、その子が前の学校で勉強していた科目(現代文とか、日本史Bとか物理基礎とか)がこれから通おうとする学校と同じでないとかなり難しいと思います。

ということで、今日学校へ行ってみたら突然担任の先生が「転校性を紹介します」はあり得ないでしょう。

まあ、昔話で
むかしむかし(って何年前?いつのこと?何時代?)
あるところに(ってどこ?何地方?)
にごまかされるのと同じですよ。
学園ものでいちいち転校(正確には「転入」といいます)のためにすでに履修していた科目が同じであって、試験も合格してなんて言っていたらつまらない(作者が知らない?)ものになってしまうのでそうしない、と割り切るしかないと思います。
    • good
    • 1

公立高校同士であれば、割りと簡単に転校出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!