プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣がんや子宮頸がん、卵巣嚢腫、軽度異形成について

二月に職場が提携している子宮がん検診でひっかかり、下旬に総合病院で精密検査(コルポスコピーと組織診)をしました。結果は軽度異形成(LSIL)でした。四ヶ月後にまた精密検査を受けます。軽度ですので手術も必要なく、とりあえず安心でしたが、色々と自分の体のことが心配になりました。

このような経緯もあり、本日近所のクリニックで卵巣がんの検査を。先生にはエコーで見てみて腫れがない場合は血液検査も必要ないでしょうと最初言われたのですが、見てみると右側の卵巣が腫れていて少し嚢腫がありました。良性の嚢腫でなおかつ小さいので手術の必要はないとのこと。しかし念のため、がんの有無を調べるために血液検査をしました。エコーで見てもらった際、2月下旬に精密検査をしていて軽度異形成のことも伝えていたので先生には『精密検査の時に卵巣のことは言われなかったの?』と言われました。
子宮頸がんの精密検査の時には特に卵巣のことは総合病院の先生からは言われませんでした。確か精密検査の前にエコーで子宮を見ました。その際、『子宮は綺麗な状態なので筋腫や内膜症は大丈夫ですね』とは言われました。このような流れがあり、総合病院の先生に対して少し不信感がでました。エコーの際、卵巣の嚢腫を見落としていたのか?ということです。普通は見落とすなんてことないのでしょうか?それとも、子宮の検査だったので、卵巣は関係ないのか、、?次回6月下旬に精密検査の予約をしていますが、この先生で大丈夫なのか、非常に不安になってきました。(病院自体は大きな有名な所ですが)

また、本日行った血液検査の結果は一週間後に分かります。もし癌だったらと不安で仕方がないです。

実は私の母も卵巣嚢腫をやっており、33歳の時に手術をしています。先生にはそのことも伝えたのですが、良性でなおかつ私の嚢腫はまだ小さいので手術の必要はなく、経過観察、心配なら3ヶ月に一度ぐらいの検査で大丈夫とのことでした。

血液検査の結果のことも『良性ですのでたぶん大丈夫でしょう』とおっしゃっていました。

長くなってすみません。みなさんにお答えしていただきたいのは
①総合病院の先生の卵巣の見逃しはやはりよろしくなく、病院を変えた方がいいのか。それとも子宮頸がんの精密検査の前のエコーだったので卵巣は関係なかった?または一ヶ月前は嚢腫や腫れはなかったとか、、?

②みなさんの経験談で卵巣嚢腫(軽くて手術の必要ない)→血液型検査の結果、癌の診断はどうだったか

③血液検査の結果を待つまでの間の心のもちよう

①~③すべてにお答えいただけなくても大丈夫です。もし同じような経験があればご意見頂きたいです。

当方、健康だけが取り柄の35歳だったので、今まで職場の検診は受けていましたが、人間ドックは受けていませんでした。このようなことも非常に公開しています。

長くなって大変申し訳ございません。ご意見の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

慶応大学病院で「あなたの子宮がんは治せい」と言われたがん患者を簡単な治療で治してしまった先生を紹介します。

千葉県の美浜ホームクリニックの小林先生に相談してみてください。そこの現理事長が、その時の患者です。直接本人と会って相談してみたら如何ですか。ここの小林先生は、世界的に有名な癌治療のスーパードクターです。私の主治医でもあります。

血液検査だけで、体内の癌を87.5%の確率で判定してしまうこの先生しかできない検査法を持っています。2週間後に結果がでます。良かったら相談してみてください。その辺の医者とはレベルが違いますよ。
    • 0