アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限切れの豚肉を食べた場合食中毒の症状が出るのはいつくらいでしょうか?
ちゃんと加熱はしたので細菌などによる食中毒は大丈夫だと思います。

A 回答 (6件)

ちゃんと加熱すれば大概大丈夫


傷んだ豚肉の場合 加熱するとかなりの臭いがする
炒めて程よい臭いなら大丈夫でしょう。

黄色ブドウ球菌で30分〜、ボツリヌス菌は最大で〜36時間
感染型の場合は、菌の種類により、数時間~1週間程度と、潜伏期間にも差がある。

ラーメン屋(とんこつ出汁)の豚骨なんか扱いは酷いよ それでも大丈夫なのだからね
観てると絶対に食べられなくなる店が多い。
    • good
    • 2

そもそもが、食中毒になるような場所に保管してなかったでしょ?

    • good
    • 1

保存状態が良ければ(冷蔵庫に保管)多少の賞味期限切れは問題ありません。

しっかり火を通して食べれば問題なし(ただし味や風味は落ちますが)。保存状態が悪いと食べ物自体が傷んでいたり腐っていたりするので体(主にお腹)に当たる可能性は高いです。食べた時の味で変な味がしたら注意ですよ。逆に言えばそれがないなら基本安全であるとも言えますが。
    • good
    • 2

4時間たって大丈夫ならOK

    • good
    • 2

食中毒は主に細菌によって起こるものです。

豚肉には毒となる成分は含まれませんので食中毒にはならないでしょう。
ただし、豚肉の色が変色したり異臭がしたりする場合には、既に細菌による有害物質が産出されているので食中毒になることはあります。
そこまでの状態のものを食べる人は、普通はいませんが。
    • good
    • 2

消費期限切れの度合いにもよります。


期限が昨日とかであればまあ危険性はほとんどありませんし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A