アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

八つ当たりです。

    • good
    • 3

海辺に住むのに、定期的に下回りの洗浄を行わなかったのですか?


完全にあなたの責任です。
    • good
    • 7

それは、ディーラーには責任はありません。


海辺に住むと伝えているからどうにかしろを求めるのはおかしいと思う。
海辺に住んでいるからこそ、自分が錆に注意しなければいけない事を認識して
車がさびやすい所に住んでいるのですが、錆たりしませんかね?とか
防錆塗装は必要ですかね?
という相談をするのが普通だと思う。
そういう知識がなかったのなら、本人の知識不足という事になるだけです。
    • good
    • 4

雪国だと塩化カルシウムをまいていたりします。

また、寒い地域も、塩化カルシウムをまいている場合があります。
よって、雪国とかだと、防錆処理やシャーシーブラックをつけたりして、対策を行っております。シャーシーブラックだと、毎年しなければならなかったりします。
ただ、雪国だと、塩化カルシウムをまいているのが常識だから、車を乗っている人にとっては常識に等しいですね。

スキーとかで、塩化カルシウムをまいているところにいくと、ボディーにも塩化カルシウムの後で白い後がついたりしますから、洗車をして、洗車のときにも、下回りも洗車しなければならない。

塩で鉄が錆びるってのは、小学校の義務教育レベル話であり残念ながら常識と言えますから、ディーラーの責任はないでしょう。
    • good
    • 4

凍結防止の塩化カルシューム撒いた道路走行後は下回り洗車は常識。


海岸沿い地域の中古車は買いたたかれて安いのも常識。
>ディーラーが何も教えてくれなかった責任は
瑕疵ではないので通知する義務はありません
下回りすべてさび止め塗装?何万円必要になるかは知りませんが、砂利道走ればすぐ傷もつきますが・・・。
    • good
    • 3

サビは、上っ面だけなので、大丈夫ですが、腐食したら、アウト。

シャーシーブラックのスプレーを吹き付けるのではなく、まともな防錆処理は、2~3万円です。
「新車の足回り等に錆が出てしまいました、責」の回答画像5
    • good
    • 0

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。

 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。
    • good
    • 0

なかなかの素人ですね。

    • good
    • 4

>普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。


 仮に海水を浴びれば1-2日で錆びてしまうものです。
 塩分を含んだ空気が漂う、そういうエリアに住んでいるということです。

>この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
 はい。
 地球に文句を言っても仕方がないから、自己防衛する必要があります。

>ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
 無いと思います。

>何か良い案が有れば教えて欲しいのです
 錆びても穴が空かなければ問題はない部分なら、毎年処理をすれば宜しいかと。
    • good
    • 2

自己責任でしょうね。


たとえばあなたからディーラーに
防錆処理はありますかと問い合わせを行い
処理方法があるのに教えてもらえなかったなら話は別ですが。

積雪地方では下回り専用の防錆処理を勧める事はありますが
ボディ全般などの処理は無く、こまめに高圧洗車などで
塩分落すしか方法はありません。
下回り処理にしても毎年チェック&再施工ですし。

そういえば島嶼部などでは錆びだらけの車を多く見かけますよね
錆びるの覚悟で乗っているんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!