アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語です。

You have ten dallars. You spend two.
How many do you have (left/remained)?

という問題で答えはleftでした。
この答えがleftの理由に加え、

問題の疑問文を肯定文にすると、

You have left money.
You have money left.

どちらになるのかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

How many do you have left? を肯定文にすると言うことですか?

疑問詞のある疑問文は、そのままでは肯定文にはなりません。
どうしても肯定文にしたいなら、その疑問詞の答えとなるものを補わなければいけません。
例えば What do you like? を肯定文にする時、I like. では意味が通じません。
I like music. 等、疑問詞 what の答えとなるものを補わなければいけません。
しかも今回の質問は、 10ドル持っていて2ドル使ったらいくら残っているか聞いています。
eight ( dollars ) が答えになるのに、money はいったどこから出てきたのでしょうか。
(タイプミスだと思いますが、dallar ではなく、dollar です。)
答を補って肯定文にするなら、
I have eight ( dollars ) left.
    • 0

Now, you have right answer.

• 0

疑問詞(when,where,who,why,what,how)で始まる文は、そのままで肯定文にはできません。

日本語で考えてみてください。
「あなたは(お金が)どのくらい残っていますか。」
肯定文にすると、「あなたはどのくらい残っています。」・・・意味が通じません。
    • 0

remainというのは状態を表す動詞,leaveは「置いておく・放置する」という動作動詞です

Youがtwo dollarsをspendしたことで8ドルが残った、ということはyouが2ドル費やした「という行為」を以って
8ドル残ったことになるから動作動詞のleaveで過去分詞のleft

You have left moneyはYouが主語、have leftが(助動詞と)動詞、moneyが目的語で
「あなたはお金を残した(残してしまった)」という現在完了
対してYou have money leftはYouが主語、haveが動詞、moneyが目的語,leftが補語
5文系の文章で「あなたは残ったお金を持っている」となります

よって下が正解だと思います
    • 0