人生のプチ美学を教えてください!!

高校成績について聞きたいことがあります
今日学校から成績が届き父親に見せたところ、4ばっかりやんって言われました。(いい意味ではないです)
成績は5段階評価なのですが、4ばっかりとるのは成績として低いのですか?ちゃんと5もとってるし成績平均は4.1です。あと、国語が5から4に落ちてたことも言われました。でも、下がってるのは国語だけだし、家庭科は上がったのでプラマイゼロです。
中学校の時オール3しかとらなかった私からしたらだいぶいいと思うのですが、父親は貶すことしかしません。悪いところばかり探して1個もいい所言ってくれません。せっかく頑張ってるのになんか台無しにされた気分です。
これは私の考え方が甘いだけですか?

A 回答 (2件)

高校の成績は大学受験で言えば推薦などでしか意味がないので気楽でいいと思います。

変にに先生に好かれるようにするより、勉強ができる方がよっぽど良いです。さらに4は一般的には優良とみてもおかしくない評価だと思います。気に病まないでこれからも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いいえ。

お父さんが特殊な人なのです。
社会の統計学の調査の中で、およそ2割の人たちは、より多く否定や人を貶めるような言動をするそうです。
つまり、8割は人を喜ばしたり、励ましたりするような肯定的な言動を心がけて生きているということが分かります。そうした社会的な人と一緒にいると気分は晴れやかになりますが、逆に反社会的な要素の強い2割に含まれる人と一緒に居ると大抵不愉快な気分にさせられたり、気づくと知らぬまに落ち込んでいたり、ブルーな気持ちにさせられるのです。お父さんは、非常に不安定な心の状態を抱えているのでしょう。あまり意見をまともに受け取らないことが賢明でしょう。
あなたの成績は非常に素晴らしい。成績が伸びたのだからあなたは努力をすると必ず結果が出る人です。恐らく言葉をよく調べたり、言葉に対して理解力が十分にある証です。とりあえずお父さんの発する否定的な言葉には何の価値もありません。心が健康ではないということです。だから、出来れば早く自力する目標で計画されていくとよいでしょう。あなたは気にせずどんどん自分の勉強や趣味を止めず続けてください。あなたの味方は社会に8割もいるのです。私もその内の1人ですよ。反社会的な性格者には近づくな!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!