アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで例えば5万の支払いで口座に5万がなく払えなかった場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 支払いを伸ばすことは可能でしょうか?

      補足日時:2019/03/27 22:58

A 回答 (6件)

まず、補足の「支払いを伸ばすことは可能でしょうか?」について


ペナルティ無しで支払い日を延ばすことは不可能です。
利用したのが、ショッピング一回払いであれば、これをリボ払いに変更して、支払金額を抑えることはできるかもしれません。


支払いができなかった場合にどうなるかは、ケースバイケースの部分が多いですが、一般的な流れをざっくり説明します。

支払いができなかった当日は何も起こりません。
これは、支払いができなかったことが銀行からカード会社に伝わるまで、通常2~4営業日かかるためです。

支払いができなかったことをカード会社が知った時点で、カードの利用は止まります。
そして、コンビニ払いできる請求書が送られて来ます。この請求書ですみやかに支払ってください。

規定の支払い日から実際に支払った日まで、一日単位で遅延損害金が加算されます。遅延損害金は翌月の支払いになります。
請求書に記載されている締切までに払えなかった場合、カード会社から督促の電話が来ると思います。
また、信用情報機関に「未入金」というマークがつきます。
このマークは、他のカード会社も見ることができますので、新たクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりする際の審査に影響します。

カード会社に支払いをすれば、カードがまた使える様になるとは限りません。一度の支払い遅れで強制解約になることはあまりありませんが、皆無というわけでもありません。確実に言えることは、支払いをしなければ、カードが使える様にはならないと言うことです。

支払いの遅れが60日を越えた場合、信用情報機関に「異動」というマークが付きます。これがいわゆるブラックの状態です。
このマークが付くと、新たにクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることが極めて困難になります。


あなたが実際に困ってるのであれば「例えば」ではなくて、あなたの状況をなるべく具体的に書いた方が、より具体的な回答がつきやすいと思います。
どこのカード会社の何というカードなのか。支払い日はいつなのか。
利用したのは、ショッピングかキャッシングか。支払い方法は一回払いかリボ払いか分割払いか。
返せないのはいくらなのか。いつ、いくらなら返せるのか。
などです。
    • good
    • 0

郵便若しくは電話で連絡があり


二週間後くらいに再度の引き落としがある
この時点で返済できれば特に問題はない

この再引き落としが出来ない事が、二度以上有ると次回更新が出来なくなったりする

二度で済まずに繰り返すと、途中で契約解除になることになる
    • good
    • 0

通知が来て、記載された支払い指定日までは黙ってても引き伸ばすことは可能。


残高不足に気づかず引き落とされてないことにも気づけない人は少なからずいるものですよ。

信用に関わるので電話で連絡を入れて相談しておいたほうが安心できます。
↓こちらの記事はとても参考になると思います。

クレジットカード代金の引き落とし日に、残高不足を起こしてしまった時の対処法まとめ!支払遅延を起こしたらどうなるのかも併せて解説。 - クレジットカードの読みもの
https://news.cardmics.com/entry/zandaka-busoku-m …
    • good
    • 1

後からリボで変更できる状況なら変更して支払いを分けて先延ばしにできますし、引き落とせなかった状況にするより信用に傷はつきません。

    • good
    • 0

引き落とし不可の通知書、兼、現金払い込み書(コンビニや郵便局で払い込み可能)


このはがき(あるいは封書)が届きます。
そこに記された期限内に現金で払い込めばよいです。
これを放置すると、不良債権者としてブラックリストに載ってしまいます。
    • good
    • 0

ブラックリストの候補入りです。

バツイチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!