プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体が痛みながらお風呂も入る気力がない中頑張ってましたが数日前に疲れたと言いました。そしたら彼は何もしなくていいと言ってくれました。でも私は何もしないで家に居る自分を許せず家事は続けてました。言葉も発っせられなくなりました。酷い鬱状態になり手紙で彼に助けてくれないと訴えました。彼も自分の仕事で疲れている時にその手紙があって別れを切り出してきたんだと思います。私は別れてあげるべきだと思ってます。でも職も無し、助けを求める宛も無し。実家は親が不倫し不仲、引きこもりの兄がいる為戻れません。彼と同棲するのに関東から関西へ来たので知人も居ません。どうしたら良いのか分かりません。今朝別れを切り出されたので又彼が落ち着いた時にでも話すかと思いますが今私は何をしたら良いか分かりません。

A 回答 (5件)

体が辛い中、別れ話もあり精神的にも辛いですね。



私が思うのは過去を悔やんだり、先の事を悩んだり考えてしまう事が辛さを生んでいるんだと感じました。

一度冷静になってみましょう。自分だけでなく、彼も辛かったんだと思います。

あれは出来ない、これが出来なくなったとは考えず
まず、今できることは何かを考えてみてください。
手は動きますか?足は動きますか?確かめてみましょう。

本当に些細なことでもいいので、できる事があればやってみましょう。
人は基本的に自分中心になります。でも誰かのために何かしてあげたいと思えば少し気持ちが楽になるかもしれません。

冷静に彼氏さんとお話しして、お互い分かり合えるといいですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

>>年金を払えていなく免除申請してるので生活保護は難しいのではないかと思います。


それでも、一度トライしてみてください。
無理だと”思う”
ダメだと”思う”
ではなく、きちんとトライしてみて、ソレを判断した方がいい。
自分の事は自分で!!
その気持ちが少しずつでもいいから湧いてき始めれば、自分で自分を守れるようにいずれなっていくから。

自分の妹も、鬱で寝込み始めてから、もうすぐ20年になります。
年金生活も長いです。
年齢は40代
ほとんど年金を支払っていませんでしたが、それでも障碍者年金として貰えています。
諦めるのではなく、自分を守るつもりで、何でもアタックしてください。
方法は必ず有りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はもう死にたいとまで思っていました。今も自分は生きて居ていいのか不安に感じます。そんな中前向きな行動をするというのは中々気が進みません。

お礼日時:2019/03/28 11:14

No2です。



お住まいの地域の保健センターに相談してみては?

悩んだ時に相談していますよ。

治療は続けてらっしゃるのですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健センターというものがあるんですね。治療は続けています。現在変えた抗鬱剤が効いてきて動く事がなんとか出来てきましたが人と関わるのが怖いです。買い物などもかなり勇気がいります。

お礼日時:2019/03/28 11:11

心療内科に通っているものです。



今も「うつ」の治療はされているのでしょうか?

うつ病治療中に、ひどいうつになってしまったのでしょうか?

ご実家に戻りにくい状況というのは、わかるのだけど、戻った方が良いと、
私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱は酷い症状が無くなったりぶり返したりの繰り返しで昨日は酷くて理性もなかったけど今日は安定してる状態です。
実家の兄は引きこもりですがDVもするんですよね。。それが原因で実家を出ました。症状兄が怖いので実家に戻る事は難しいです。

お礼日時:2019/03/28 11:00

通院履歴と薬の処方は5年以上で間違いないですか?


もしそうなら、年金若しくは生活保護を受けることが出来ます。
通院している病院側へ相談してみてはいかがでしょうか。

彼氏さんとは、正直今は時間を共にしない方がいいと思います。
結局あなたは甘えすぎている。
一番大切にしないといけない人に、甘えすぎている。
大事な人を大切に出来ないのなら、手放した方がいい。

一人で生きて行こうとと思えば、何とかなるように助成の制度があるんです。
あなたが知らないだけで、助けてくださるところはたくさんあります。
相談はいろんなところにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金を払えていなく免除申請してるので生活保護は難しいのではないかと思います。
彼の甘えてくれるのが心地良いと言う言葉に甘え過ぎました。離れるべきだと私も思います。

お礼日時:2019/03/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!