アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎出身者のかたに質問です。
自分の田舎はここがすごいとか、方言がすごいとかありますか??
例えばですが。。。熊が出るとか。。何でもいいのでよろしくお願いします(*'‐'*)♪田舎に住んでいる方でも住んでいた方でもどなたでもいいです

A 回答 (8件)

1級河川以外知らない。


湧水が飲める。
水道水が飲める。
蛍が綺麗。
米うまいっ!!


今は都会に暮らしています。
不便なことも沢山ありますが、それでも田舎の事を思いだし、切なくなるくらい帰りたくなる。
雪の心配も無くなってきたので、一度遊びに帰ろうかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は群馬県の田舎の方に住んでいるのですがjctr様の文をあるある~と思いながら読ませていただきました(笑)ありがとうございました!私も昔、埼玉にも住んでいたのですが、やっぱり田舎が恋しくなりますよね~!!

お礼日時:2019/03/28 11:03

>>やっぱり田舎が恋しくなりますよね~!!



なります!!!
空気の清涼さ。
山の形。
緑の鮮やかさ。
もう、その中では暮らせない寂しさ。
田舎が恋しいというより、年を重ねるごとに、田舎が愛しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

私は小6女子なのですが、祖父と一緒に田舎に住んでいますo(^-^)o祖父はjctr様のおっしゃっているように、年を重ねるごとに田舎が愛しくなる!!!と言っていました!

お礼日時:2019/03/28 11:17

夜の集まってくる虫が多いカブトやクワガタ、蛍など


空気が良い、珍走団が場所によって出る、蛇も蜂も家に来る、遊べる川がある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

田舎は空気が良いですよね!あと、虫が集まって来る!!あるあるですよね!(*^-^*)蛇とか家にきて昔あせったことあります(笑)

お礼日時:2019/03/28 11:14

>>祖父はjctr様のおっしゃっているように、年を重ねるごとに田舎が愛しくなる!!!と言っていました!



おじいちゃんと一緒かぁ!!
まぁ、自分も上手に年を重ねてきているんだなぁ。

面倒な事や不自由な事は、それがかけがえの無い大切なものと解った時、とてもとても愛おしくなり、面倒とも不自由とも思わなくなります。

あなたはまだまだ若いけど、私やあなたのおじいさんが感じている気持を理解してくれる子供たちが、少しずつでもいいから増えて行ってくれますように。
あなたのような子が居てくれて、本当に良かった!!
ありがとう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごくウルッとしました!私もjctr様に出会えてよかったです!本当にありがとうございましたm(__)m私は田舎が大好きなので、嬉しかったですo(^-^)

お礼日時:2019/03/28 11:29

サル、ウサギ、タヌキ、キジは日常的に目にしてたので驚きも感動もしませんし、虫、カエル、ヘビも同様です。


ゴキブリは手で捕まえます。

3~4mも積雪のある豪雪地に生まれ育ちましたので、雪が降れば「冬が来たなあ」とは思いつつも、辛さが甦るだけで感動は薄く、多少の積雪には歩きも車の運転も動じもしません。

山菜やキノコのうまみは日常的に知ってますし、採れそうな場所は山並みや斜面の向きを見ただけで目星がつきます。

海岸の岩場、登山などでの山道など平らでない地面を歩き回る、駆け回ることも戸惑いなくできます。
(経験の少ない娘や息子はたどたどしく、恐る恐るではかどりません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

動物はあるある~と思いながら読ませていただきました!私のところの田舎はあまり、豪雪地ではないのですが、すこしは雪が降ります!やっぱり田舎はいいですよね!メートル単位で雪が積もるなんてすごいですね!山菜やキノコ!おいしいですよねーちなみに私は山でとった栗が好きです(⌒▽⌒)

お礼日時:2019/03/28 11:38

山に囲まれた小さな盆地という地形なので、冬はほぼ


毎日9時くらいまで霧に包まれます。
山に登れば雲海がきれいです。
細かい雨を「雨がピリピリ降る」(播州弁)と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

雲海!!!ステキですね!そして、方言まで教えていただきありがとうございます!播州弁は初めて知りました(o⌒∇⌒o)ちなみになのですが、私のところは群馬県なので、群馬弁なのですが、白菜のことをなっぱ、や、だいたい言葉が下がります。イチゴがゴの部分が下がります。本当に方言まで教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/28 11:48

石槍でマンモスを倒した日には、村中でお祭り

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

マンモス!?すごいですね(=^_^=)村中でお祭りということは村?なんですね!すごいですね(*^-^*)

お礼日時:2019/03/28 12:06

お寺裏手の竹藪の中に青姦専用スポットがある。

ちゃんとティッシュとゴミ箱が用意されている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!