アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヌボックスのカスタムの新車を買おうと思っているのですがターボ付きとなしどちらを書こうか迷ってて
できればデメリットなど教えて欲しいです。

我が家は高速乗るのは年に1〜2回程度
通勤や買い物ぐらいにいくぐらいです。
坂道が特別多い地域でもないです。

A 回答 (8件)

軽自動車を買う時は、ホンダのターボ付き一択しかない!



そんな感じのことをよく言われる傾向にあるみたいですよ。
私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるので、車を買った人に話をする機会
とかあるのですが、今はフラット7とかで大学生でも新車の軽自動車に乗っている感じです。

街中をチョイ乗りする人でも、軽自動車って出足が悪いので、何かイラっとくるという連続の
負のスパイラルになるみたいです。

その点ターボが搭載されていると、排気量が660㏄エンジンから、1,000cc程度のエンジンに
変わるようなものでしょうから、人気とか満足感は上のようです。

新車を買ったりする頻度にもよるかとは思いますが、「何かデザインの好きな軽自動車を買って
もしも自分に合わないと思えば、すぐにまた買い直しますわ~」 みたいな人を除いては、1度
エニカとかで軽自動車を借りて見て、半日ドライブで県外まで走ってみることをお勧めして
います。

■参考資料:個人所有の車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

ちょっとだけディーラーで試乗してもたぶんわからないと思います。

その点、似たような車であっても、半日とか乗っていると、「こんな感じか」 となんとなくは
わかったりすると思います。

車の場合、普通に走ってみて、「これで十分」 とか思ったりして買うと、余裕がなかったりして
ギリギリみたいな感じだと、ある日力不足を感じることもあります。

軽自動車なので、ターボでもそこそこ走る燃費だと思います。
    • good
    • 0

試乗して「自身で判断」されるのが一番に思います。



デメリットは、販売価格の差とターボは燃費が落ちること。
加速性能が上がるというメリットでそれと相殺出来るか否か、です。
    • good
    • 0

街乗りなら、ノンターボでも問題はない。

ノンターボの方が若干燃費がよい
でも、軽なら、ターボの方が快適でしょう。坂道や高速道路にのるとしてもやはり違いは出てくるでしょう。
大人一人や二人程度なら、ノンターボでも問題はないけども、大人4人がのりノンターボだときつくて、走らないってことはありましたね。

ノンターボなら、5000キロもしくは、半年に1回程度のオイル交換が推奨されているけども、ターボなら、距離なり若干短めの3000キロの3ヶ月とかがよいと言われている場合もある。
ただ、ディーラーさんが5000キロもしくは、半年に1回って言われたなら、それでよいと思われます。
    • good
    • 0

軽ならせめてターボ。

    • good
    • 0

>ターボはタービンが壊れやすい ・・・?


私はS660とN-BOXを所持し、今度N-BOXカスタムターボを購入します。
何故ならターボ車の方が快適に乗れるからです。
軽のターボ車を10数年前にも乗ったことがありますが、普通に乗れば壊れることはありません。
ターボとNAを比較するとターボの方が加速も良いし坂道も余裕で走れます。
デメリットは車両価格が少し高いことと、燃費が少し悪い事。
S660で公式燃費は21.5km/Lだけど、ちょい乗りで15~16km/L、遠乗りで27km/Lぐらいです。
N-BOX(NA)も同じぐらいです。
乗りやすさを考えたらターボの方が良いと思います。
    • good
    • 0

NAでは、市内や区内の買い物程度なら良いですが


走りは、力なく鈍く感じます。屋根が高いので正面の風を受ける面積が広いので空気抵抗を多く受けるので走らない 車重も重いんで
高速道路などは、ターボが有ったほうが しっかり走ります。坂道も力強く走ると言うのが差です。

ご使用方法で NAで満足できれば NA 力が必要な時に欲しいと考える場合 ターボの方が良いです。
    • good
    • 0

ファーストカーなら、絶体ターボ付き。

もしエアコンの季節に加速の悪さを、我慢できるならNA。今時、ターボが壊れる?(笑)
    • good
    • 0

この条件ならば、NAですね!燃費も、良いし、軽自動車の、ターボは、タービンが、壊れやすいので、それだけで、部品交換等を!しなければならないから、高くなりますね。

長く乗るのならば!NAですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!