プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、食事の最中に父親が突然、自分は最近どうも死ぬんじゃないか?長くないかもしれない、自分に何かあれば母親をする助けてやってくれ、みたいな事を言いました。

何か思い当たる自覚症状でもあるのか?と聞くとないと言い、ご飯もう普通に食べれています。

確かに私の父親は高齢者ですが、何の自覚症状もないのに何故そんな事を言い出すのか分かりません。

歳のせいで腰が痛く、これがなかなか治らないようですが腰痛だけで死ぬ人なんて聞いた事がありません。

確かに高齢でそんな気分になるのも分からない訳ではないです。

私が思うに、完全な心の方の問題だと思います。精神科、もしくは診療内科どちらに行かせれば良いのか分かりませんが、本人は行きたくないそうです。

行きたくないものを無理矢理行かせるのも無意味です。

父親はもう二度と言わないとは言っていましたが、もし心の病または心の病になりかけ、どちらにせよ毎日、毎日がとても辛いと思います。

私は父親本人ではないので、心の病なのかこんな事を言うからには腰以外でどこか悪い所があるのかは分かりません。でも自覚症状もないのに、何故突然こんな事を言い出すのか理解不能です。

みなさんはどう思いますか?

それと精神科もしくは診療内科に行きたくないと言う父親をどのようにすれば楽にしてあげられるのでしょうか?

ちなみに父親は正直言って、とても明るい性格には私には思えません。私も臨床心理士でもなく、心理カウンセラーでもなく、私も人の事が言えるほど明るい性格ではありません。どちらかと言うとネガティブ思考です。そんな私がどうこうしてあげられる方法とか思い付きません。完全に手の打ちようがない状態です。

A 回答 (8件)

身体の衰えを感じると、時々、フッ、と


そういう想いにとらわれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね!

お礼日時:2019/04/01 20:49

虫の知らせ?みたいなこともないとはいえませんが、


高齢者のネガティブ発言はさほど珍しい事ではありません。
「そんなわけないよ。」と否定してほしいだけかもしれないし、
単に知人の不幸や芸能人の訃報を聞いて、
年齢的に自分に何かあったら連れ合いを頼む、とふと口に出ただけかもしれません。
うちの義母もしょっちゅう似たようなことをよく言いますよ。
特に季節の変わり目に多いように思います。
周りはまた始まったと適当に応対しています。
食事が普通にできているようなら、様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

良かったです^_^



あなたも体調に気をつけて
お父さんを大事にしてください^_^
    • good
    • 0

お父さんを 病院に連れていくには


あなたの通っている病院に
一緒に行こうって
先生が合うか合わないかは
行ってみないとわかりません
連れて行くには
お父さんも私と一緒だよ 笑
一緒に行こうよ^_^ って
何回も 言うしかないですね
私も父親を連れて行く時
俺と一緒の病だよ 行こうって
連れていきました
まだ不安ありそうだったので
どこか気になるとこある?
って聞いて 言ったら すぐ
検索して ここ行ってみようかって 自分から切り出しました

長文すいません 語学なくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ相談出来る場所を思い付いたので、まずはそこに行き相談してみます。ありがとうこざいました(^_^)

お礼日時:2019/03/28 20:53

私も 25で 鬱 パニックになり


今 恥ずかしながら53♂です
28年 鬱 パニック です
鬱になった原因は 元嫁の
パワハラ 子育て 元嫁の毎日パチンコ通いからだと思います すいません関係ない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、良いですよ!(^-^)私は鬱、パニック障害はありませんが、お互い心に病を抱えている事に変わりはありません!でもけっしてくじけないでくださいね!

お礼日時:2019/03/28 20:59

前と、同様とは


元気な親父にと言う事です

無理にでも 連れて行きましょう 不安な事を先生と話す事で 家族にも言えない不安を先生に話し 楽になるでしょう

あなたからもここを診てもらう

お父さんが 不安に思っている
とこを あなたが見抜いて
ここも診てもらおうかって
不安で自分から行けないと思いますので あなたから言うのです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でしたか!本当は無理矢理にでも精神科もしくは診療内科に連れて行きたいのですが、行きたくないのをどのようにして、またはどんな方法を使って連れて行けば良いのですか?

私が思うにとにかく病院まで連れて行ける事が出来たら後は、もうその道の専門家に任せるしかないと思っています。

実は私も心の病等があり、診療内科に通っています。私が重視する所は先生との相性です。

これが合わないとせっかく連れて行けたとしても、逆効果になるだけです。

私一人だけの力ではどうにもなりそうにないので、何処か相談出来る場所や人が必要な気がします!

お礼日時:2019/03/28 19:53

私の父親もそんな感じでした


親父の言う通りにして 元気でるように 明るく接していました 病院も何件も行き 親父が納得するまで連れていき
今では 前と同様になりました
原因は 心の病でした

お父さんを 無理やりにでも病院に連れて行ってください
一軒行けば慣れてきます
自分から 不安な所を言うようになると思います そしたら
次の病院って感じで
あなたからも ここも診てもらうかとかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。質問がいくつかあります。

今では前と同様になりましたとは何が前と同様になったのですか?

それと本当に無理矢理にでも精神科もしくは診療内科に連れて行くべきでしょうか、力ずくでもですか?

あなたからもここを診てもらうとかってどういう意味でしょうか?

お礼日時:2019/03/28 19:31

>そんな私がどうこうしてあげられる方法とか思い付きません



最初の
>自分に何かあれば母親をする助けてやってくれ、
を実践、それに際して事前の準備をしとけば?

ホントに突然死んだりするんでいろいろ準備しとくといいです
銀行口座のうち葬式費用を分けとくとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!