アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギの赤ちゃんについて質問です。先週の土曜日に家のメスウサギが子供を産みました。もう少しで1週間になります。何匹居るのかは分からないのですがとりあえず1匹は確認はできてるんですが今日まで触る事も無く1日一回子供が生きているのかの確認はしています。下手に触ったり巣を変えたりして母ウサギが子供を育てなくなるのは嫌なので何もしてなく母ウサギに任せてる状態です。ユーチューブやネットで子供の体重とか計ったり成長記録したりしてますがやった方が良いのですか?初めての事なので教えてください。

A 回答 (2件)

お母さんに任せた方が良いと思います。

子ウサギが自分で出てきて葉っぱ食べたり、遊びまわったりしたらちょっとだけ触ってみる、くらいの方がウサギにとっては良い気がします。
かわいい姿見れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。ちなみに家の赤ちゃんウサギは母ウサギにの真っ白な赤ちゃんです。確認出来てるのはその1匹です。まだ他にも居ると思うんですけど自然に見れるまで我慢です。

まだ、かなり小さいので、様子をみて順調に育ったいるなら構わない方がいいです。

他の子と比べて明らかに小さいとかあまり大きくなっていないようならお母さんの気をそらして離れてもらい、手袋をして体重を計測すると良いです。
母乳不足で育たない場合もありますので。
うさぎの赤ちゃんはデリケートで死亡率が高いので大切に育てて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。