プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安息香酸の分子量122.12g/molであるとき、1mMの溶液を作成する場合、1mL中に何mgの安息香酸を含むか。純度補正は不要。
⇒122.12×10^-3g/1000mL
⇒0.12mg/mL
でしょうか?

A 回答 (1件)

>1mMの溶液



これは 1 ミリ mol /L という意味ですか?
単位は正確に書かないと意味が通じません。

1 ミリ mol /L ということは、1 リットルの体積中に 1 ミリ mol = 1/1000 mol が含まれるということです。
1 mol が「122.12 g」ということは、1/1000 mol なら「0.12212 g」ということです。

ということで、1 ミリ mol /L は「1 リットル中に 0.12212 g」ということです。
ということで、「1 ミリリットル中には 0.12212 mg」ということです。

精度なり有効数字が指定されていませんので、
「 0.12212 mg」
が答になると思います。
「有効数字2桁で答えよ」という指定があれば、3桁目を四捨五入して「0.12 mg」です。

「1mL中に何mgの安息香酸を含むか」という問題なので、「mg/mL」の単位で答えたら不正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
詳細なご説明有難うございます。

そうですよね。有効数字も加味する必要もありますね。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/02 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!