アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップの人の方針について
先日、生後2ヶ月ちょいの子猫をペットショップで購入しました。
子猫を飼うのは初めてだったため、店員さんが色々教えてくれましたが、そのなかには

・遊ぶのは1日15分まで
・15分遊んだらあとはケージへ
・基本抱っこする(でないと抱っこ嫌いになってしまうと言われた)
・お留守番させる際は視界を遮るためにケージに毛布をかける(これはやっていません)

など、子猫の生活に制限をかけるような指導がありました。安全な部屋ならケージから出しても良いなどの指導はありませんでした。
そのため主人がそれを信じてしまいあと半年くらいはケージで飼うと言っています。
わたしはなるべくならのびのびさせたいです。

ペットショップの方針は一体何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

多分、知ったかぶって適当なこと言ってます。



猫の飼い方、っていう本が本屋さんに何冊かあると思うので、1冊買ってそちらを参考にして欲しいなって思います。

私も猫なら生きてきた間ずっといて、少しは勉強しました。でもお魚を飼いはじめてからよく分からなくて、本、ネット、動画とかを見て飼い方を調べています。

本が1冊あると分かりやすくて、旦那さんにも分かってもらいやすいと思います。

基本かまいすぎず見守って、そしたら猫の方から寄ってきます。大きい声を出さず、

寄ってきたら、あーよしよしいい子だね、って猫が嫌がらない程度に撫でてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

適当なこと泣泣泣
本を買うということが頭から抜けてました。本いいですね!主人とそれで勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 20:40

簡単に言えば売ることだけです!ショップの裏を見ると成猫等はゲージに入れてたり、見えないないようにしてますよ!後はブリーダー行きとかです!後は逃がしている所もあります。

山ではなくマンション近くが多いですよ!私はペットショップ反対派、ブリーダーの抜き打ち調査も必要と唱えています。ショップにいけば皆可愛いのは当たり前です!その後は?猫でも25年とか生きますし、引っ越す時の覚悟、病気治療費、ペット保険、ワクチン、血液検査(猫ヒィラリア)逃亡防止策、フード、猫砂等長きに渡りお世話しなければなりません!安易に考えるのは禁止しています。飼い主となられたなら終生飼育をするでしょう。可愛いのも短い間だけです!いつまでも子猫ではないし、猫も年齢と共に変わります。家ではケージは避難用に置いて有りますがいつも開けてますし、保護猫、地域猫でも、ゲーシには入れたりしません。猫が一番好きな場所を選ぶからです。今度の法改正は23年ですがどこまで出来るのか奮闘中です。子猫で飼うなら2匹の方が良かったですね。社会性も退屈で哭いたりしませんからね。いつまでも責任もって飼って下さいね。
    • good
    • 1

日本のペットショップは、営利目的で犬も猫も生体展示販売をしていますね。

繁華街の店などは夜遅くまで電気煌々とした店内で。。。あの四角いケージの中で四六時中他の仔と接することもなく餌を与えられ同じケージの中で排泄を強いられて。。。私の住む州ではもう20年も前から生体展示販売は無くなりました。

犬や猫を飼うと、家族として一緒にいろんなことを経験しながら暮らすことになります。犬の場合は特にトイレのトレーニングや躾に苦労したりすることもありますが、それも子育て同様、家族として迎えるなら当たり前のことです。金魚鉢の金魚のように狭い空間に閉じ込めて飼う「ペット」という考え方から犬も猫もケージ飼いをペットショップでは勧めるのでしょうかね。

私はアメリカで保護猫の里親探しを10年やってきましたが、確かに初日から大きな家の中を自由自在に放し飼いは子猫にとってストレスですから小さな部屋からだんだんに家全体に慣らしてくださいとは言いますし、小さいお子さんやその友達たちが可愛いからといじくりまわして子猫が疲れないよう気をつけること、またドアを開けっ放しにして子猫が外へ出ないように、などとの注意はしますが、基本猫も犬も自然にそこらに居て当たり前のような生活を目指して欲しいと思います。
    • good
    • 1

アルバイトの「マニュアル接客」かと思います。


あまり知識はあてにしない方がいいですね。

かくいう私も「自分の飼っている猫での経験」でしか回答しておりませんが、やはり飼い主が実際に触れてみないと猫の性格などで合わない飼い方も多くあります。

「売ってしまえばそれまで。アフターケアは一切関知しません」みたいなショップも多いので、ここで受けた回答やネット等での情報を実際に試してみて、猫自身がどう反応するかで判断した方がいいでしょうね。

出来ればご主人と一緒にあなたの質問・それに付いた回答を見ていけば、考え方も変わるんじゃないかと思います。
子育てと一緒で「これが正解!」ってならない所が難しいけど楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。大変参考になっております。
今日ためしにケージを開けっ放しにして、猫部屋の中を自由に動けるようにして監視カメラで監視してみました。そしたら一通り探検したあと落ち着いてケージに戻って寝てくれました!泣
ケージに閉じこめておかなくてもいいんだ、って安心しました。
焦らずに主人と沢山調べて試していきたいと思います。

お礼日時:2019/03/30 21:55

ただの店員さんだと思います。


ちょっと勉強した人や、こちらにいる方たちの方がそちらのショップの方より詳しいです。

最近は学校を出てる人が多いとは思いますが、

そちらのショップの方はペットショップでしか猫と接したことないんじゃないかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。不安で何回もこちらで質問したのですが、ペットショップの人と同じようなことを言っている方はいませんでした。
なんでも鵜呑みにせず自分で調べることが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!