天使と悪魔選手権

どのカテゴリーか分からないのですが。

ステーションワゴンはセダンと同じ運転感覚でながら荷物を積める多様な乗用車でセダンをベースにして屋根を広報に延ばす形で設計され、RVの仲間・・・とここまでは調べられたのですがツーリングワゴンにつきましては調べられません。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ミニバンもSUVも1BOXもクロカンとか呼ばれる車も、車検証には全て「ステーションワゴン」と分類されているそうなので、決められた定義は無いのでは? と、友達が言ってました。

 メーカーの気分?
 ちなみにパジェロミニの分類は箱型だけれど、それにオーバーフェンダーを付けただけのパジェロJrはステーションワゴンだそうです。
    • good
    • 5

「ステーションワゴン」の中で走る事(fun drive)に重点をおいたタイプが


「ツーリングワゴン」と呼ばれてるんじゃないかと思います。

「ツーロングワゴン」とグレード名に使ってるのはスバルだけではなく
トヨタ「カローラ ツーリングワゴン」
ルノー「メガーヌ ツーリングワゴン」
でも使われています。

昔 荷物積載の乗用車としてがメインだったステーションワゴンの中で
走る楽しさの性能がプラスされてる類が「ツーリングワゴン」
とされてるんじゃないかと感じます。
#3さんの「ステーションワゴンというカテゴリの中にツーリングワゴンと名乗る車がある」
というのが一般的な定義だと思います。
    • good
    • 1

コンセプトの違いで呼び名が違っているだけで、基本的に同じだと思います。


ツーリングワゴンはスバルだけが名乗っているわけでなく、ルノーのメガーヌツーリングワゴンや、今は販売されていませんが、かつてカロゴンの愛称で販売していた、カローラツーリングワゴン、BMWはワゴンがとれてツーリングとして販売してます。
その他、スポーツワゴン、エステート、カーゴワゴン等いろいろな呼び方がありますが、みなどれも同じ、だと私は思います。
    • good
    • 1

自動車のジャンル分けでツーリングワゴンと言うのは存在しません。



ステーションワゴン型の定義については間違いないと思います。
ステーションワゴンというカテゴリの中にツーリングワゴンと名乗る車が
あるということですね。
ツーリングワゴンもステーションワゴンだということですね。
    • good
    • 2

「ツーリングワゴン」ですが、


スバル(富士重工)の「ステーションワゴン車」の商品名です。

最初にそのように名乗ったのは、「レオーネ」が最初だと記憶しています。

その「ツーリングワゴン」は現在「レガシィ」が名乗っています。
    • good
    • 2

私の勝手な思い込みで間違っているかもしれませんが、こういった質問に回答すると私が非難ごうごうあびてしまうので、車の詳しい方、私の回答は間違っていると私に教えて頂かなくて結構ですので、質問されている方に対して、お答えをしてあげてください。



私思い込み。
『ツーリングワゴンは間に車が入ってしまい、後ろの車に見えやすいようにウインカーなどが上の方に付いている車のことだと思います。全く自信無し・・・』
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報