アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活34年経ちました。
旦那は7歳年上です。
子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自己中に生活しています。
2人になると何故かお互い言い合いになり
口喧嘩になり険悪なムードになります。
つくづく相性が悪いのかと考えます。
旦那が側に居ないとホットします。
お金があれば別々に暮らしたら何度か良いかと考えたりもしました。
旦那は外面は良い方で知り合いも沢山います。
私はつい最近病気で入院して
自分の人生を振り返って
旅行で色んな所を行きたいと思ってます。
行く人がいないのでやばり旦那になります。
熟年夫婦の方仲良くしていらしゃる方羨ましく思います。

A 回答 (7件)

>子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自己中に生活しています。



質問者様もどんどん自己中に生活すれば良いのですよ。
うちも結婚35年超えましたが、うちの場合は「二人でワンセット」で
どこに行くのも一緒が良いタイプなのですが、質問者様は夫がいない方が
ホッと出来ると言うことですから、そういうスタイルを作り上げて下さい。
よその夫婦を指をくわえて羨ましがっていても質問者様自身は幸せになれません。

あれもしたい、これもしたいと思いながら結局なにもせずにここまで来られたのは
質問者様ご自身ですからね。そこは夫がどうこうではなくまずは自分自身に
責任があった、と受け止めましょう。その上で「じゃこれからは少しずつでも
行動に移していこう」と気持ちを切り替えましょう。

○○に行きたい。あれがしたい、これがしたい。

ではなく

○○に行く。あれをする。これをする。

に自分の行動を変えていくのです。加齢に伴って足腰もどんどん弱ります。
今年行けた場所も1年後にはもう行けなくなってしまうかも知れない、と言うのが
私たちの年齢です。人生の中で「今日が一番若い」ということをしっかり心に
留めておきましょうね。

お友達と日帰りツアーでもいいじゃないですか。格安のバスツアーなど
あちこちの旅行会社でやっていますよ。お友達がいないなら市などが主催する
スポーツクラブや体操教室なども如何ですか。体力が付いてお友達も出来ます。
高い費用をかけなくても楽しめることがたくさんあるはずです。英会話などの
習い事もいいでしょう。

不平不満を持ちながらも結局は夫に寄りかかるしかないからストレスになるのです。

自分で楽しむことを覚えたら夫が何か文句を言ってきても「あーはいはい」と
流せる余裕も出てきますよ。質問者様の不平不満、人を羨む気持ちはすべて
御自身から発しているもので、それを解決できるのは質問者様御自身しかいません。
誰かが質問者様に代わって質問者様の人生を楽しく面白おかしくはしてくれません。
質問者様が自分の手で自分の人生をこれから盛り上げていきましょう。
「誰か」にそれをしてもらうのではなく、自分自身で自分の背中を押すのです。
楽しみましょう。何か始めるにふさわしい春が来たのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく考えてこれからの人生楽しく生きて行きたいと思います。

お礼日時:2019/04/03 11:25

>旅行で色んな所を行きたいと思ってます。


自由気ままな一人旅も良いのでは?

一声欠けて行く気無さげなら「じゃぁ一人で行ってくるね」で良いんじゃないですかね

旅友ができれば楽しくなりそうですし、奥方が楽しそうに旅行に出かければ気になって一緒に行きたがるやもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 11:58

私も結婚して、32年目になりますが今まで誕生日、結婚記念日、など特別なプレゼントなどやサプライズな事は一切ありませんでした。


主人が定年退職した時は家族でお祝いをしましたが夫婦で旅行なんて一切なかったです。
最近、私もなんだか人生振り返ってみると寂しいかなー!と思いました。なので、思い切って主人に旅行に行こう
と、誘ってみましたが、主人の仕事関係で(定年後でも仕事してます)
なかなか日程きまりません。
仲が悪いわけではありませんが、やはりウメウメさんのご主人と同じ自分中心で趣味優先で、休みの日は1人出掛けていません。
携帯連絡も繋がらず、休みの日は自分の時間だ、と言ってきて30年近く変わりません。
子供の運動会でも自分優先でした。
諦めてますが、黙ってます。喧嘩にならないように、もあります。
むしろ喧嘩した方が溜め込むよりいいのかと思いますが、離婚などは考えてないので我慢している状態です。

ちょと違うかもしれませんが、ウメウメさんのお気持ちもわかります。
旦那さんがいない時は、全て自分の時間!!と割り切って楽しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2019/04/01 18:36

せっかくの旅行なのにわざわざ気の合わない旦那と行く意味ありますか?お金出してもらったとしても、時間の無駄に感じます。

逆に旅行に行けるくらいなら言うほど仲か悪い訳じゃないですよ。
    • good
    • 1

うちも34年たちました。



4年前 室内犬を買って
 夫婦で育てています。
私が難病もちで いつ逝ってもおかしくないので
 旦那がさみしくならないように・・

旅行いいですよね。。
一緒に行く相手がいないのなら
 お一人様限定参加の団体旅行でも行かれたらどうですか‥

私は何度か利用しましたが
 相部屋にはなりませんし
適度な距離感でさみしくない一人旅ができますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 21:12

私も現役時代は付き合いもあったけど、ゴルフだ飲み会だって家にいたことなかったけど。

かみさんは「亭主元気で留守がいい」ってほうだったから。定年になったら「私は楽しみがない」って言うから、あっちこっち旅行へ連れていってますよ。マイレージ会員証とスイカ(関東在住なので)JRえきねっと会員登録すれば、余計なお金は持って歩かなくてもスイスイですから、旦那とは仲良くしてくださいな。高齢になったら行けなくなるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 21:11

よくいましたね、離婚です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!