プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳3歳3ヶ月の子育て中です。
独身時代は数人ですが飲みや旅行にいく友人がいました。
ですが結婚、子育てが始まり疎遠になっていきます。長男は幼稚園に通っていますが挨拶する程度で個人的に遊んだりはありません。
たまに寂しく感じて連絡とりたいなぁとも思いますが、連絡をとって日程をしたりするのが面倒に感じたり、ヤンチャで落ち着かない上2人を連れてくのも疲れるなぁ。しかも毎日子どもしか過ごしておらず大人と何を話して良いかも分からないし。。とドンドン人との交流を避けてしまいます。
人と会いたいけど疲れてしまう。。意味の分からない状況なんですが、公園やショッピングセンターでランチや遊んで居るママさんを見てると自分がダメな母親
、ダメな人間に感じます。
もちろんママ友がいないので子どもにもお友達はいませんが上2人は年も近く同性な事もあり公園に行けば2人で遊んでます。

他の人は自分と同じように子育て中での人付き合いが出来て楽しんでいるのに、私は面倒だとか疲れるとか。。子どもを育てているのに人付き合いが出来ない自分が情けないです。
昔は接客業もしていて人との関わりもだったの何故か苦手意識をもつようになってしまいました。。私と同じ感じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私が出会った ママ友を思い出しました。

当時 彼女には 5歳・3歳・6か月の男の子がいました。(私の息子は5歳)
長男の 幼稚園の友達の家にも 下の子がいるから行けないし
産まれたばかりの三男がいるから ランチにも誘われないず寂しいと 言っていましたね。
長男の 小学校入学を案じ入会した 体操クラブで 出会いました。

私はというと なぜか近所に女の子しかおらず 息子に男の子の友達を作ってあげたくて
体操クラブに入会しました。
そんな下心があったため 長男クンを預かって 息子と家や公園で遊ばせたり
息子とともに 彼女の家を訪れたり かなりグイグイせめちゃっていました。

その後 三男クンが幼稚園に通い始めてからは ママ友ランチにも よく繰り出していました。
彼女は あの時私に出会えて 救われたと言ってくれていましたが
体の問題で 一人しか子供を産めなかった私には 3人の男児をほぼ一人で育て
なのに旦那さまとも仲の良い彼女は 尊敬に値する人でした。
10年くらい 私の夫の転勤のため その地を離れるまで その関係は続きました。

ただ 20年前のあの時代だから 私のグイグイも 許される行為だったのでしょうが
今 それをしたら 迷惑でド厚かましいと 非難を受けてしまうかも 知れませんよね。
あなたの年代の女性は とても繊細ですので あなたの周りのお母様たちは それを危惧して 
あまり声を掛けてこないだけかも 知れません。
第三子のお子さんが 幼稚園に入園なさるまでの あと3年の辛抱だと 考えてみては いかがでしょう。
そうなれば 幼い子がいる心苦しさも 忙しさも気にせず 楽しいママ友関係を築けると 思います。

あなたの質問を見て 彼女を思い出しました。
長男クンは社会人だけれど 次男クンと三男クンは大学生かな?
まだまだ 仕事と家事の両立で 忙しくなさっていることでしょう。
連絡をとるのは もう少し先のほうが いいのかな などなど 思いを巡らしてしまいました。
あなたにお礼を言うのも 変ですけれど 過去の楽しい記憶を呼び覚ませていただいて
本当に ありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

私の支離滅裂な拙い、ただの愚痴の様な質問にお答え下さりありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。

今近くにゆうぼ様の様な方がいてくれたらな。。と感じてしまいました。自分からいくのも三男が小さい事もあり迷惑かけてしまうのかな。。とこちらも躊躇しがちですが、お互いにやはり遠慮してしまう時期ですよね。

今は子ども達だけで精一杯なので余裕が出たらまた、人付き合いが出来るのかな?と思ったら少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました!