プロが教えるわが家の防犯対策術!

月1の割で領収書を書いています

新しい元号が「令和」に決まりました

今年の5月1日から領収書に記入する時に「令和元年)?「令和1年」?どちらかわかりません

良かったらどちらが正しいかご存知の方がいらしたらおしえてください

宜しくお願いします

A 回答 (8件)

平成の時は


「平成元年」と書きましたよ。

「平成元年」もしくは「H1年」でした。
なので今回も同様に、

「令和元年」とか、「R1年」とかだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 14:23

元 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 14:23

明治と書きなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治は過去の時代です!!

お礼日時:2019/04/03 14:19

どちらでも可ですね。


月日を算用数字で表記するのなら年も算用数字で表記するのが自然ですね。
漢数字で表記するのならば一、弌よりは元を用いるべきでしょう。

もっともらしい理由を書いている人もいますがそれなら平成31年では無く平成末年とでもしなくてはなりませんね。1月1日は24時間ありますが元日ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 14:22

元号は、最初は1年ではなく元年です。

理由は、天皇陛下が崩御された翌日から改元するので、期間が1年未満なので相応しくないからです。間違えやすいので気を付けてください。すなわち、「令和元年」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 14:21

どちらでも通用するが元年の方が無難だそうです。


 https://kerokero-info.com/2018/12/23/post-37679/

チョット検索したら、平成になった時にも同様の質問がこのサイトにありましたよ
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/591837.html
そういえば、平成になった時に硬貨には「平成元年」と刻印されていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/01 16:33

元号に、~1年と言うのは存在しない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/01 14:15

令和元年だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!