電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

A 回答 (5件)

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。


昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 11:51

面白いHTTPが有りましたので覗いてみてください



参考URL:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bunga …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おもしろいページを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 11:50

元年とは、年号が改まった最初の年のことですから、「平成1年」とは云わずに、「平成元年」が正しい言い方です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 11:48

よく手帳などに有る年齢早見表をみると


平成元年、昭和元年、大正元年となっています。

なぜかは不明ですっきりしませんが
もう少し調べてみます
    • good
    • 8

こんにちは。



役所的には、平成元年という言い方をするようですね。
一般的にも、元年という言いかたのほうが、歩ぴょらーだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!