プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、5人以下の個人企業(有限会社)に社員として勤めています。

代表取締役社長から役員にならないか?役員報酬制にしないか?

と声を掛けられました。

自分が無知なのでうまいこと騙されてしまうのではないかと心配な気持ちと、収入が増える魅力の狭間で思考がぐるぐる回っています。
「有限会社 役員報酬」で検索してしらべても内容が難しくて理解するのが苦しいです。

会社は負債のない一応安定した会社です。
夫婦で代表取締役社長と取締役専務をやっています。残りは平社員

役員報酬と聞くと一般平社員よりも収入が増えるイメージしかないのですが、反面、仕事(利益)が減ると所得が激減したり、経営が赤字になると破産してしまうような勝手なイメージを持っています。

こんな小さな会社でわざわざ従業員に美味しい話が出るものでしょうか?

A 回答 (5件)

役員になるということは,役員報酬が得られるというだけのものではありません。

役員として担うべき業務や責任も生じてくるということですが,そこまで考えていらっしゃいますか?

誘われているのが取締役なのか監査役(有限会社も監査役を置くことは可能です)なのかわかりませんが,就任する資格によって担当する業務も異なりますし,またそれに伴う責任も負うことになります。

取締役というのは,会社の業務執行を担う者ですから,経営責任を負うということです。経営に失敗があって会社に損害を負わせることになった場合には,会社に対してその損害を賠償することになるわけです。
取締役であれば代表取締役の業務執行の監督をすることになります。その監督責任が不十分なものであったとされる場合には,その責任を負うことにもなります。これは現実と法律が乖離している部分ともいえると思えますが,法律がそうなっている以上,その責任を否定することは困難です。

また,たとえば会社が所有不動産を担保提供する場合に,その議事録への署名押印(実印押捺+印鑑証明書添付)を求められることがあり,それが元で第三者に損害を与えたような場合には,その責任を問われることになるかもしれません。

会社の資金借り入れ際して,従業員が連帯保証を求められることはありませんが,役員である場合はその限りではありません。

有限会社の監査役であれば会計監査権限を有しますが,それはつまり,そのような責任があるということです。会社の会計に不備があったような場合には,その責任を問われます。

役員になるということはそういうことです。報酬がどうとかの問題ではないのです。

会社の将来のことなどを含めての話であれば,後継者候補として考えてもらえていることも考えられます。でも,そのような話がないのであれば,その真意はどうなのでしょうね。

取締役になったら知っておくべきことが書かれたような書籍もあります。数千円したはずです(でもブックオフとかで数百円で売られていたりもします)し,もっと大きな会社の役員を想定してかかれたものかもしれませんが,リスクを知っておくことには役に立つものだと思います。

よく考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一見難しく思えてその実大変わかりやすい説明だと感じました。
お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございます。

知識を得ることは決して無駄ではないと思うので、もう少し自分で調べて良く考えて判断しようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 13:18

待遇を確認してあるのでしょうか?


役員報酬なら上げるも下げるも社長の意のままですよ(従業員給与なら法律に守られている部分もある)

単なる経費削減にしか思えないのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。まさにそれを心配してました。

役員は夫婦。株主も夫婦二人みたいなのでw

お礼日時:2019/04/06 11:11

私なら即決ですけど

    • good
    • 2
この回答へのお礼

優柔不断でなかなか即決できず、ただ悩んでおりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 15:57

役員報酬は年棒性ですからね。


利益が無いから報酬(給料)が下がることはありません。

反面、労働者では無くなるので労基法の適応外になります。
極端な話…24時間働いても問題なし。

働かせても…では無く「働いても」ですよ。


>夫婦で代表取締役社長と取締役専務をやっています。

良い風に考えれば(貴方にとっては良くないかも…だけど)、後継者と考えているのでは?と思います。

そうで無ければ役員に上げる意味があまり無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/02 15:56

一般的に、サラーリマンの最高峰で目指すのは役員です。


雇用保険からさようならです。
小さな会社でも、役員は役員です。 報酬は株主総会で決めますつまり年俸です。 
休日、残業代出ません。そもそもすでにタイムカードも無いです。
金儲け出来る人間にたくさん報酬を払うシステムです。
経費も労働者と扱いが違うので役員報酬は別です。

25年前 有限会社で役員をし現在の会社でも役員です。
会社の金儲けの為に働くの嫌いで無ければ悪い話でも無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!