プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋でホルモンポン酢というメニューがあったので頼んでみたところ、ポン酢だくだくに浸かってました。食べたところポン酢の酸味が薄まってて大変美味しく食べれました。
家でも作りたいのですが、どうしたらポン酢を薄めて美味しく食べられますか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

質問の仕方が雑すぎるかと。

^^;

このような質問をする時は、食べかけでも良いので画像に収めるとか、せめて温かい料理だったか、冷たい料理だったか、付け合せとか他にはどんなものが入っていたか位の情報は書いてもらわないと^^;
答える方は苦労しますし、想像でしか書けません。
なのであなただって大した良い答えは得られないかと思いますよ。
    • good
    • 0

ホルモンポン酢


多分湯がいたホルモンポンに水分があり 薄まってるのでしょう。
自宅の場合 少し出汁を入れるとOKでしょう(水でもOK)。

ポン酢は普通は
果汁、醤油、昆布(出汁のもと)、みりん、酒で作り 水分(出汁)は入れないのが基本です。
料理の和え物に使う場合 出汁で薄めることもあります。

私はキュウリのポン酢浸けや 鶏ささみ浸け(タタキにして浸ける)は薄めて浸けます。

ささ身は浸ける前の写真です
「居酒屋でホルモンポン酢というメニューがあ」の回答画像2
    • good
    • 1

ホルモンポン酢って酢モツのことだよね?


茹でたホルモンを氷水で締めたあとにポン酢に漬け込むから、水切りが悪くて薄まっているか、漬け込みに大量のポン酢を使うから捨てるのがもったいなくてポン酢だくだくかどっちかだと思うんですけど。
ポン酢を薄めたいなら、煮きった酒やみりんで割るとか、だし汁で割ればいいと思うけど、それは柑橘入りの三杯酢だと思うよ。
https://cookpad.com/cooking_basics/5175
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!