プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた質問させて頂きます。
1月15日に出産予定の初ママです。
赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています)
それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

1歳3ヶ月の息子のママです。



我家では生後1ヶ月間は紙オムツ、その後現在まで布で頑張っています。産後しばらくって体調の回復もあるし、その上新生児のうちはおしっこもウンチは頻繁なので紙オムツで楽したほうがいいですよ。

我家では成型オムツ(ベビー○ンネ)を愛用しています。定価で買うと高いですけどオークションを上手く利用すれば半値以下で買えます。さらしオムツと違って簡単に手洗いできて干す時も場所をとりません。よく乾きが悪いって聞きますが枚数が足りていれば問題ないですよ。

昼間は布おむつ、夜寝る時や外出時は紙オムツと使い分けています。だいたい紙おむつは1ヵ月に1パックとちょっと、40枚くらいでしょうか?とても経済的です。

ということで布おむつでの短所ってこれといって思いつきません。自分の都合のいいように上手く使い分けができれば全然負担にはなりません、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり産後の育児は大変なのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 00:15

一歳四ヶ月の子のママです。


新生児はやはり紙おむつの方が良いと思います。
うちは最初布おむつで頑張りましたが、赤ちゃんはおむつが濡れると泣いてしまうので、親も子供も睡眠はよくなかった。やはり紙にしました。
八ヶ月に保育所に行ってから、布おむつにしましたが、毎日の洗濯は大変でした。時間、水道、電気と疲れ...いろいろ考えたら、紙の方がいいですよ。赤ちゃんも気持ちいいし、ママも少し楽で、育児の生活は楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

一歳四ヶ月の子のママです。


新生児はやはり紙おむつの方が良いと思います。
うちは最初布おむつで頑張りましたが、赤ちゃんはおむつが濡れると泣いてしまうので、親も子供も睡眠はよくなかった。やはり紙にしました。
八ヶ月に保育所に行ってから、布おむつにしましたが、毎日の洗濯は大変でした。時間、水道、電気と疲れ...いろいろ考えたら、紙の方がいいですよ。赤ちゃんも気持ちいいし、ママも少し楽で、育児の生活は楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。楽しい育児ライフが送れるように頑張ります。

お礼日時:2004/11/30 00:20

一歳四ヶ月の子のママです。


新生児はやはり紙おむつの方が良いと思います。
うちは最初布おむつで頑張りましたが、赤ちゃんはおむつが濡れると泣いてしまうので、親も子供も睡眠はよくなかった。やはり紙にしました。
八ヶ月に保育所に行ってから、布おむつにしましたが、毎日の洗濯は大変でした。時間、水道、電気と疲れ...いろいろ考えたら、紙の方がいいですよ。赤ちゃんも気持ちいいし、ママも少し楽で、育児の生活は楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

私もはじめ、昼間は布で夜は紙でやっていました。

うちの子はとにかくよく寝る子だったので、洗濯するのは苦ではありませんでした。暇だったので。
ですが、とても皮膚が弱くて、布オムツではかぶれがひどくなりすぎ、ただれてしまいました。皮膚科で紙オムツを薦められ、それからはずっと紙です。
皮膚の弱い子だった場合、布は本当に大変だと思います。それこそほんの少しでも濡れたら取り替えて、しばらくオムツ無しでお尻を乾かしてあげたりして。それでも私はただれさせてしまってかわいそうなことをしました。
ちなみに市販のお尻ふきもかぶれてしまうので使えませんでした。コットンをお湯で濡らして使ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。産まれて来る子の皮膚の状態も大事ですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 00:18

初めまして(*^-^*)2ヶ月の男の子の母です!!


私は、昼は布で、夜とお出かけ時のみ紙にしています。
布オムツは大変だという意見も多いので最初悩みましたが、コスト面ももちろんですし、布オムツの方が頻繁に変える分たくさん触れ合うので感受性豊かな子に育つとか、オムツ離れが早いとか、そういう良い面を聞いて思い切って布にしました。
結果・・・そんなに大変じゃないですよ♪
1日目のみ面倒だなぁと思いました(産院では紙だったので)。でもすぐに慣れました(笑)そして、よく思うのですが、布オムツの方が惜しみなく変えてあげられますよ(笑)

布オムツの洗い方ですが、蓋付きのバケツを用意し、そこにつけおき洗い用の液体を作っておいて、1日分のオムツを使う度に入れていくんです。大便は、オムツライナーやメッシュを併用すれば大体は取れますが、はみ出した場合には手洗いで流した後、つけます。そして、溜まった1日分のおむつを手ですすぎ、汚れがざっと見てなくなってから洗濯機にかけます。おむつの種類は、さらしのわっかになった普通のオムツが一番良いと思います。と言うのも、(冬場は特に)その方がすぐに乾くからです。また、わっかになっていれば、オムツ干し竿にとってもかけやすいですよ。楽チンです♪
夜や外出時はこまめに変えてあげられない分、紙の方が親としても安心ですから、上手く併用すれば良いと思います!
私は布オムツで浮いたお金で、おもちゃや洋服を買ってあげています♪そう考えると、少々の手間は何てことないですよ。

これからどんどん寒くなりますが、お体を大切にして良い出産をして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございました。やっぱり経済的にも大分ちがうんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 00:12

上の子の時に、張り切って布オムツにしてみましたが…


#1の方が書かれているのと同じ状況でした。
赤ちゃんの授乳は3時間置きですが、その間にオムツを替えて、ミルクを作って、授乳して、ゲップをさせて、抱っこして寝かせて…とやっていると、あっという間に次の授乳時間になってしまうので、その合間にオムツを洗って干すのは大変でした。
最初のうちは夜も切れ切れにしか眠れないので、赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝たいのに、洗濯しなくてはいけなかったり…。
基本的に、洗濯する回数と労力、電気代、水道代を考えると、紙おむつとあまり変わらないと聞いて、あっさり布はやめました。

布オムツの場合だと、ちょっとおしっこしただけで気持ち悪いらしく、ひっきりなしに泣いているし、おしっこしているのに気づくのが遅いと、すぐにかぶれるし…で、私の場合は、全くいい事はありませんでした。

ちなみに、小児科の先生は、おむつかぶれにならないためにも(常にお尻がさらっとしているから)、紙おむつを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんが紙オムツを推薦しているとは知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 00:07

紙おむつがいいです。

一人目に「布おむつ」で通しましたが、それ以降は「紙」です。冬の夜、濡れた状態の赤ちゃんより、すっきりと、すやすや休ませるほうがいいと感じました。また、子育ては、手を抜かなくては駄目です。そうでなくてもノイローゼになりますので(夜泣きの睡眠不足などで)なるたけ楽に育てなくては、参ってしまいます。母乳にこしたことはありませんが、これも、深く考える必要も無いと思います。紙は費用がかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 00:05

 もうすぐですね。

冬場の出産なので、乾燥機をお持ちでなければ洗濯物があまりかわかないので、冬場紙オムツで春から授乳も楽になって育児に慣れたら布に挑戦されたらいかがですか。 
 おしっこやうんちのパターンが赤ちゃんによって違うので、一概には言えませんが、一度にドッカーンとまとめてうんちをする赤ちゃんの場合、うんちが漏れたりして母は涙するのですが、紙だとまるめてポイできて楽ですよね。ちょいちょいうんちをするタイプは紙おむつがちょろっとしか汚れてないのに交換しなくてはならなくて不経済。
 布に挑戦する気持ちがおありなら、両方用意されて、自分に負担の無い程度に布おしめをお楽しみになったらいいかと思います。
 布の方がおしめとバイバイするのは早いと思いますよ。
布おしめも慣れてくると楽しいですよ。もちろん涙もいっぱいしましたが。(←うんち漏れで)我が子はやわらかいうんちの子だったのでハイハイなどするようになって動くようになるとかなり漏れました。でもかたまりうんちの子ならそんなことなかったかも。
 自分が生理用ナプキンを何ヶ月もあてていることを考えると、子供には布をと思って続けました。1歳2ヶ月にはほとんど取れ、1歳半には完全に取れましたよ。
 疲れたり体調の悪い時は紙オムツと併用して、是非とも布に挑戦してみてください。真っ白になった布オシメを見るのは楽しいですよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこやうんちが赤ちゃんによって違うとは知りませんでした。だいたいみんな同じなのかと思ってましたよ。自分に負担がかから無い程度に、布に挑戦するのもいいですね。ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/29 23:55

布オムツ…


確かに紙オムツに比べると、コスト面では布オムツに勝るものは無いですが、新生児から使うとなると、かなりの量(最低20組位~)が必要になると思います。

私は子供が生後半年位から、保育所の方針で布オムツにさせられ、洗濯の量が膨大の上、冬はなかなか乾きにくいので苦労しました。感覚的には、布オムツの方が、早くオムツが取れるので、1歳過ぎ頃にはトレーニングパンツにオシメを当てて、オムツの卒業(2歳まで)が早かったです。
ただ、洗濯機が…ある程度は手洗いしてから洗濯機で洗ってましたが、おしっこ(アンモニア)が電化製品を劣化させやすくするようで、5年が限度のようです。

ちょっと違ったアドバイスですが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっこって電化製品を劣化させやすくするんですね。知りませんでした。あと、保育所によって、布オムツにさせられたりするんですね。勉強になります。

お礼日時:2004/11/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!