プロが教えるわが家の防犯対策術!

※この質問はできれば同じ世代60歳代70代ぐらいの方にお聞きしたいです。

60歳 ようやく定年 
平社員になってしまう延長再雇用は選びませんでした。
退職金と相続で得た賃貸収入もありこれからセカンドライフを楽しみたい。
年金は65歳からもらうつもりです。

元々はクレジットカードは3枚で運用していました。

1 メインのカード 年会費が結構かかるのがストレスではある。
JCBクラス インビテーションで達成しました。
これは私の支払い実績、実力であると思ってはいます。
https://www.jcb.co.jp/service/premium/the-class/ …

お店での対応が変わることがあり、これを手放す決断が困難です。
※年会費無料のカードしか持たない主義の友人には「虚構の悦び」だ「ダサい」とは言われてはいます。私はダサいんですか?
※見せびらかすような出し方はしません。

2.京王電鉄系のカード VISA  年会費無料
(JCBクラスを目指す以前のメインカードでした。)
ICカードのオートチャージ、電車乗車、スーパー 百貨店の利用で、ポイントがもらえます。
年間2万円相当程度ポイントをもらっています。

しかし、私は京王百貨店はシニア志向で大嫌いです。あのデパートに行くと気が重くなる。
大嫌いな団塊世代が闊歩している。現役時代、どれほど人数が多い団塊世代に押さえつけられ嫌な思いをしたか。
しかしカミさんがいつもバーゲンやってるから好きです。
家族会員で仕方なく入っています。

3.楽天カード Masterカードが欲しく、年会費無料8000点のポイントにつられ入りました。
(8000円相当頂きました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでは良かったのですが・・・
この1年で次から次にカードが増えました。

4.大人の休日倶楽部 JR東日本 これもMasterにしました。
https://www.jreast.co.jp/otona/
※現在はミドル 会費 2,575円 (年会費2,060円+カード年会費515円)
私の趣味は旅行です。大人の休日パス機関にJR乗りまくりをするのが現職時代からの夢でした。

5.三井のショッピングカード(AmericanExpress)年会費無料  
ららぽーとや三井アウトレットでメリットが大きい
AmericanExpressは持っていなかったのでそれにしました。

6.YAHOOカード 年会費無料 これもMaster
Softbankの携帯機種変更時に、8000円相当のポイントに釣られました。
さらにリボ登録で5000点 これも大きな金額で登録し5000点戴いたらリボ登録外しました。
13000円相当頂きました。

7.高島屋カード(Master) 郊外のデパートが次々閉店、私は京王百貨店が大嫌い。
 お使い物、贈答品今や地元の三越がなくなり伊勢丹もなくなる。
 (京王百貨店じゃダサい)
 仕方なく新宿まで買いに行かざるを得ません。
 高島屋新宿店 気に入っています。デパ-トでの購入はこれまではPONTAにためていました。
 年会費:2,000円(消費税別)初年度無料
 なんとなく入ってしまいました。
 ※これはやめてPONTAに戻るべき?
  しかし・・・いい年してPOATAカードを出すのが恥ずかしい。

このお店が大好きで月に一度は行きます。
  http://d.rt-c.co.jp/shinjuku/

8.JR西日本カードエクスプレス VISA
https://www.jr-odekake.net/j-west/card/comparison/
年会費1080円
新幹線で年に5回は大阪に行きます。
のぞみ号が1000円ほど毎回安く乗れるのは魅力です。

こんなに肥大したカード どうすれば減らせますか?
できれば3枚にしたい。

しかし・・・大人の休日倶楽部やめたくない。

自分として辞める決意ができるのは高島屋ぐらいです。
YAHOOも年会費無料とはいえうざいとは思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段使うのは、1と2です。

1は、何もなくても月に15万円の決済があります。(公共料金や会費など)
2は、京王系統限定での利用 月に3万から5万円
その他はスポットの利用です。
(そのカードを使わないとメリットを享受できないケース JR東日本 JR西日本など)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

エキスプレスカード・・・東京―大阪
    バスじゃ時間がかかり過ぎ 夜行バスはじゃりたればかりじゃないですか。
    飛行機は早く買えば安いですが、鉄道と時間が互角のところで飛行機を使うのは万が一の墜落も怖い。
    それと前後のアクセスで時間がかかりますね

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 21:43

A 回答 (5件)

カードが増えてストレスとおっしゃっていますが、

そのカードで得られるメリットを捨てて利用するのもストレスに感じるのではないですか?

それぞれのカードでどちらのストレスが大きいか天秤にかけて判断されればよいと思います。

考え方を変えるとすれば、メリットを享受するために無駄にお金を使っていないかと考えることです。
デパート系であれば、割引があるけどAmazonとかほかで買えばもっと安いのではないか。
エクスプレスカードは新幹線より飛行機や高速バスのほうが安いのではないか。
大人の休日俱楽部は他の旅行会社のパックプランにもっと安いのがあるのではないか。など。

これに対して、”でも”とおっしゃるならあきらめてカードを持ちましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の休日倶楽部パスでなければこんな旅行が15000円や26000円でできませんよね。

JR東日本パス 15000円 4日間特急乗り放題 宿泊費なし
1日目 東京→盛岡→宮古→久慈→八戸→東京 自宅へ帰る
2日目 東京→新潟→直江津→上越妙高→越後湯沢→東京 自宅へ帰る
3日目 東京→盛岡→釜石→陸前高田→大船渡→一ノ関→東京 自宅へ帰る
4日目 新宿→小淵沢→小諸→佐久平→長野→松本→新宿 自宅へ帰る

JR東日本北海道パス 26000円 5日間特急乗り放題 宿泊費4泊は発生
1日目 東京→新函館北斗→南千歳→千歳→夕張→帯広(泊)
2日目 帯広→釧路→厚岸→釧路→川湯温泉(泊)
3日目 川湯温泉→網走→北見→旭川→稚内(泊)
4日目 稚内→旭川→深川→留萌→札幌(泊)
5日目 札幌→岩見沢→苫小牧→鵡川→苫小牧→新函館北斗→東京

>JCBクラス インビテーションで達成しました。

>これは私の支払い実績、実力であると思ってはいます。
そうですね、昔は今と違って勤め始めてすぐとかでカードが持てる時代ではなかったですからね。
JCBのカードにはsince 1981とか記載してありますしね。

>お店での対応が変わることがあり、これを手放す決断が困難です。
私は数年持ちましたが、特にこういうことは体験できないのでやめました。
年に2万円ほどのプレゼントがあると言っても5万円は高すぎるという判断です。

今月、ANAカードをやめて、楽天ゴールドを一般カードに切り替えました。

有料カードはドコモゴールドとアマゾンゴールドです。(コストコではMasterしか使えないので)
YahooJCBはnanacoチャージでポイントが付きますから、セブンでのnanacoでの税金支払いに利用しています。

他にもイオンや証券会社のカードとかありますね。
「クレカが増えすぎて困りました。ストレスで」の回答画像4
    • 0

銀行系のクレジット・カードを2枚と、デビット・カード1枚あれば、世界中どこに行っても問題なしで、十分です。

カードでポイントとか、その他サービスを期待して作るなど、本末転倒です。カードは、受け取った瞬間より、紛失・盗難などで連絡、受理番号が言われるまでは、カード所持者の管理責任ってことを頭にたたきつけることです。多ければ多いほど、カード管理は難しくなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クレジットカードというよりは会員サービスを受ける目的のものはどうすればいいのでしょう?
増えてしまったカードは、そのサービスを使う時以外使っていません。

私の価値観をひっくり返すような回答を期待しています。

4.大人の休日倶楽部 JR東日本
 これをやめるとJR東日本北海道の鉄道格安旅行ができなくなります。

5.三井のショッピングカード(AmericanExpress)
 これをやめると三井での買物が安くなりません。(10%などメリットが大きい。)

8.JR西日本カードエクスプレス VISA
 これをやめると、東京 新大阪 15000円近くで乗車しなければならなくなります。

※65歳になったら東日本のほうでジパング倶楽部に移行するつもりです(30%引きになる)が、その際は
  「のぞみ」では割引は効きません。1時間あたり二本しか運行されない「ひかり」で我慢できるか?

7.高島屋カード(Master)については、高島屋という一級百貨店でPONTAカードを出す恥ずかしさを
  我慢すればやめられそうです。
  でもいい年して男が、ポイントカードを出すのって恥ずかしくありませんか?

といいつつ・・・財布の中に
 PONTA Tカード WAONポイントカード dカード が入っていて、万全の体制。
 ドラッグストアやスーパーのカードもスタンバイしています。

だれか この私の ちまちました 価値観を ひっくり返す
目からうろこのような回答していただけませんか?

>※年会費無料のカードしか持たない主義の友人には「虚構の悦び」だ「ダサい」とは言われてはいます。

私はダサいんですか?

そのとおりだと思います。MUFGからPremier Memberだかなんかのお誘いがきましたが、会費を払ってまで得るメリットは何もないので入りません。見栄だけで入るのはダサいです。年会費はムダ金です。ネットの買い物は楽天、ヤフー、ヨドバシなので楽天カード、Yahooカードは外せません。公共料金やPayPalには楽天カードを登録してるし。

人によって違うものを質問されても、自分の好きなようにすればとしか言えないでしょう。わたしなら有料カードは特典がもらえて初年度年会費無料なら入るけどすぐに解約です。
    • 0
この回答へのお礼

空港でラウンジに入れる 海外の空港もプライオリティクラブの特典で、ラウンジに入れる。
座席はエコノミーですが、早めに空港に行くようにしています。
そこでビールやワインを2杯は頂きます。
友人に言わすと、そういうのをラウンジ乞食というんだ。
俺は、そんな早くから空港になんか行かない。ラウンジなんて閉鎖的で嫌だと言います。

ホテルで対応が変わりますよ。この感覚わかりませんか?
(友人はそれこそ見栄だと言います。)

なんといっても コンシェルジェサービス これは本当に執事のように動いてくれます。
(友人に言わせると、自分で何でもできるから人に頼むと不満や妥協が出ると言います。)

ステータス感 これが上級カードのメリットですよね?
(でも、旅行頻度が減ればゴールドに落とそうかとは考えています。
 70歳ぐらいからかな?)
それまでの年会費 5万円×10=50万円
ひと月あたり、4166円 飲み代1回分のぜいたくと考えたら、
安くないでしょうか?

ポイントだけもらった3と6は不要かと

5、7はお買い物のために必要だと
4、8番はちょっとした特典の為に保有したいと

わりと細かいお得を獲得したいのか、ざっくりしたいのか
減らしたいなら1,2だけで良いと思います。
わたくしは管理がめんどくさいので、ちょっとした特典を捨ててでもシンプルにすべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽天市場での買い物はAmazon以上にします。楽天はポイント商法が魅力的だと思っています。
(Amazonは外国にお金が流れてしまうので、日本国民として忍びないのでそこでしか買えないとき以外は利用を避けています。)
YAHOOショッピングは仕方なくしていますが、YAHOOオークションの落札での利用はしています。

Aグループ いつも持ち歩くカード

1.JCBクラス 年会費5万円
2.京王パスポートカードVISA 年会費無料

Bグループ その店に買い物に行くときだけ持って行くカード
5.三井のショッピングカード(AmericanExpress) 年会費 無料
7.高島屋カード(Master) 年会費利用度合いによるが2000円

Cグループ 旅行の時に持って行くカード 
4.大人の休日倶楽部 JR東日本(Master) 年会費2550円
  大人の休日パスは会員でないと買えない。←このきっぷで好き放題に特急に乗るのが楽しみです。
  JR東日本 新幹線特急含め決められた四日間乗り放題 15000円(指定席も6回取れる。)
  JR東日本+北海道 新幹線特急含め決められた四日間乗り放題 26000円(指定席も6回取れる。)
8.JR西日本カードエクスプレス (VISA) 年会費1080円
  東海道新幹線(JR東海)のぞみに一回乗れば、一応年会費は元が取れる。
  エクスプレス予約はネットで自在、混雑する窓口に並ばなくて済む。
  しかし・・・新幹線は高いので、飛行機も利用しています。

Dグループ 家に置いておくカード(ネットショッピング以外では使わない。)
3.楽天カード (Master) 年会費無料
6.YAHOOカード(Master)年会費無料 

どのカードもそれぞれ必要と考えるしかないのでしょうか?