プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
学校は、今は春休み中と思います。
私達の頃は、新学期は4月8日が始業式でしたが、今はどうなのでしょうか。
ところで、最近このサイトや、他のネットへの書き込み、ラジオなど放送で、「春休みの宿題」というのを、目や耳にすることが多くなりました。
これは、えーっ、春休みは、夏休みや冬休みと違い、唯一宿題の無い、2週間以上のお休みで、子供たちは大喜びというのが、かつての常識だったと思うのです。
 実際、私が小中学生だった昭和40年代は、春休みに宿題などありませんでした。そのため、同じ2週間でも、宿題のあった冬休みに比べ、春休みは半分くらいの期間に感じられたものでした。
 今では、本当に、春休みにも宿題を出されるのでしょうか。
 そこで質問ですが、現在、小中学生や高校生の方は、春休みに宿題を出されたか、大人の方で、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんの学校では、いらっしゃらない方は、ご本人が子供の頃に、宿題を出されたか、教えてください。
 差支えなければ、大体の年代、たとえば、「現在中学生です」「昭和50年代に中学生でした」という程度でかまいませんので、お答えいただければ幸いです。
 それにしても、春休みの宿題を、例えば3学期が終了する前に出されても、新学期からは新学年になり、担任の先生も大抵かわります。新年度には、教職員の人事異動も行われますから、新学期には、前年度の担任の先生が他校に転任になられ、もういらっしゃらないということも多いと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 「春休みは宿題の無い休み」という常識が、いつごろから崩れ始めたのか、ぜひとも知りたくて、この質問を立ち上げました。

A 回答 (3件)

(現、中学生。

)私の学年はありませんでした。理由は先生がもしほかの学校に行ってしまったら次の先生に見てもらうのが迷惑かけるからと聞きました。でも、他の学年を見ていると宿題が配られていました!(宿題の話をしているところを聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学年によって、宿題の有無があるということですか。
参考になりました。

塾講師、家庭教師経験者です。

昭和40年代小学生、中学生でしたが、小学校ではなかったと記憶しています。
でも中学は私立の中高一貫校に行ったので、普通に春休みも宿題というか課題がでました。
うちは30代前半から20代の子がいますが、やはり小学校の時はなかったですが、
私立の中高一貫校では私の時と同様に課題がありました。
今高校生や大学生の子たちが小学校や中学の時、
プリント程度でしたが公立の小中学校でもありました。
多分公立の小学校中学校が近くにあり、そのままほぼ同じメンバーで持ち上がる
地区だということもあるのかもしれません。
母親も働く家庭が増え、子供たちにゲームばかりされても困るのでしょう。
保護者からの要望が増えたというのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保護者の方からの要望という事情ですか。
 確かに昔と違い、母親が働く家庭が増え、ゲームばかりされては困るという、今ながらの事情があるということですね。
 参考になりました。

現在中学生です。

宿題はあります。
先生が変わっても次の先生に言って宿題の回収はして貰うと言ってました。

友達で小学生の子がいるのですが
その子はないそうです。
小学生時代は自分もなかったです。

中学校はその先生によってありますが小学校ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新年度で先生が代わっても、宿題は回収されるのですか。徹底してますね。