アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロからプログラマンへ
何から勉強したらいいですか?
Java Rubyそれらの言語を全部勉強するんですか?

A 回答 (5件)

とりあえず手っ取り早く手を付けられるもの一つに集中してある程度極める。


どこかでVPCを立てれば今日からでもperlでもphpでもpythonでも使い始められるでしょう。
ひとつ分かれば他の言語も割となんとかなったりするものです。

で、プログラマとしてはプログラムを書ける(言語を知っている)のは当然として、もっと大事なのはプログラマ的な発想ができるかどうかです。
これが下手だと、同じことを実装するのに何十行もかかるところ、思考力があれば1行で済ませられるかもしれません。
エレガントな解決方法を考え出せるチカラは絶対必要です。
まぁ、向き不向きですね。
    • good
    • 2

プログラマンというのはプログラマーのことでしょうか?


その場合、プロを想定していますか?
でしたらプログラミング言語の学習は大きな問題ではありません。

最も大切なのは「ある入力を与えると決められた出力が得られる」ことを実現するために「入力に対して何をどういう順番に処理すると求められる出力が得られるか」というアルゴリズムを作る能力です。
それがきちんと出来ていれば後は指定されたプログラミング言語に翻訳すればよいわけです。

なお、プロとしてはソフトウエア設計技法や試験技法も学ぶ必要があります。
自分が設計したり作成した文書やプログラムソースを見て他の誰かが以降の作業を行ったり既に使用されているソフトウェアの保守や改良を行うので。

参考まで。
    • good
    • 0

JavaもRubyもC言語から派生したものだから基本を覚えるだけならどれかをやれば大丈夫


それぞれ微妙な分の書き方の違いでしかなく、基本だけなら一つを知ってれば他の言語を覚えるのに2〜3日で覚えられる

あとは、それぞれの言語が持ってるモジュールの違いと使い方の違いなだけです

だから、一つ極める言語を選択すると良いと思う

僕なら簡単なPythonやRubyから遊び目的で勉強するかも
    • good
    • 0

Java(Script) は重宝されますが、、、


https://findy-code.io/engineer-lab/github-progra …
プログラミング言語にはカーストがありまして、
Cあたりを習得されておくと良いのではないかと思います。

まあ、むかーーし、むかし、の話ではございますが。
http://www.terminally-incoherent.com/blog/2007/0 …
    • good
    • 0

>何から勉強したらいいですか?


まずは何をしたいのかを決めないと
何を勉強するのかも決まりません

>Java Rubyそれらの言語を全部勉強するんですか?
それは自由ですが
まずは1つの言語が出来ないことには
他の勉強なんて進めても仕方ないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!