アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤中に話しかけてくる職場の人について悩んでいます。
私は通勤中などは一人でゆっくり音楽聞いたりしながら行きたいタイプなんですがタイトルの通り悩んでいます。

その人は女性で私と同い年ですがその人の方が1年ほど先輩です。でも話す時は普通にタメ口で喋る感じです。でも、特別仲良くないです。
相手は仲良いとおもってそうですが…
私も女です。


家が近いので通勤中高確率で会ってしまいます。
お互い徒歩通勤なので家の近くから職場まで
一緒になってしまうと本当に憂鬱なんです。
(相手には申し訳ないですが…)

なので、時間を数分早く出たり遅く出たりとランダム
にしてみたりするのですが、通勤途中にコンビニが
ありそこで待ち伏せされたりします。
わたしが通ったらあたかも今ちょうど買い物終わって出てきました!という感じで偶然感を出しながらおはよ!って話しかけられます。
最初は偶然かと思ったんですがしょっちゅうそんな出方をされるのでこれは故意なのだと思ったら
少し気持ち悪くおもってしまいました。


また、私が先に歩いてる場合、
ある程度の距離があっても私を見つけたら
わざわざ走ってきて話しかけてきます。
そして、おはよー!! はぁ〜…疲れた。笑
って必ず言います。
疲れるくらいなら走って駆け寄って来なきゃいいのにと思います。

逆に、相手が先に歩いてる場合
私は気づいてないフリをして携帯いじって
ゆっくり歩いてるんですが
ずっと携帯見ながら歩くわけにもいかず、
車の通りも多い道なので前を見て歩いてるとき
相手が後ろに振り返って私を見つけると手を振ってきます。そのまま相手が何事も無かったように
歩いてくれたらいいのに、そのままそこに立ち止まって、わたしが来るのを待ってるんです。

その人の事は嫌いじゃないです、
会社にいれば普通に話したりしますし
悪い人ではないんです。
でも、通勤中にわざわざ走って駆け寄ってきて
話す内容は、あんな職場辞めた方がいいとか
もう辞めたいな〜とかしか話さないし、
話も盛り上がるわけでもないしそんな話を
朝から聞きたくないですし、私は辞める気ないので
全く共感も出来ないので本当に毎日苦痛で、
走ってくるような足音聞こえると動悸がします。

相手には申し訳ないですしこんな風に
思ってしまう自分が最低だなと思います。

似たような体験した方などいましたら教えてください。

また、このような相手にはどうすればいいんでしょうか?
こっちが通勤経路を変えるしかないんですかね?

A 回答 (2件)

文面を読むと、その女性はなんとしても通勤時にあなたを探して愚痴を言いたい、たまたまあなたに会えたら話したいというのではなく、何が何でも絶対に会いたい、あなたは愚痴を聞いてくれる人だから、と思っているかと思います。



どうしても嫌なら通勤経路を変えるより超早く出勤してみたらどうでしょうか?通勤経路を変えるのは、調べて追跡されるかもしれません。それくらいあなたに朝愚痴を言えないと死んじゃうくらいの感じだと思います。早く出勤してもさらに早く出てこられ待ち伏せされるかもしれないので、その場合はあきらめて、あとはこういう人は相手の反応とかはあまり気にせずただ自分の言いたいことを言ってスカッとしたいだけなので、たぶんこちらも普通にマイペースで歩いているだけでいいのではないでしょうか。おそらくこちらが相手の話を全く聞いてなくても返事しなくても相手は気にせず一方的に話して満足するのではと思います。
    • good
    • 2

その相手がイイ人で


あなたが
嫌な人にみえる件
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています