アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で家賃5万くらいの部屋で一人暮らしを始めたいのですが、大まかな家具なども揃えるとしたら初期費用は50万の見積もりで大丈夫ですかね?

質問者からの補足コメント

• その30万というのは家具家電の費用を除いてということですか?

A 回答 (3件)

賃貸の契約は物件によりけりです。

それ以外の費用、お金があるならいくらでも・・・ま、5万の物件なんですからいれられる家具なんてしれてます。
最小限にしたい、出る時に楽に出たいなら、大きなものは買わないことです。

夫が単身赴任した時、1,2年のことだったので、極力ものは買わず、引っ越し屋さんも頼まずです。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器は買いましたが、全部で5万です。
出る際には、大物はリサイクルショップか人に譲りました。
家具は買っていないですね。
机というか、ちゃぶ台は家にあったもの・・・二人くらいはご飯が食べられる大きさ。
コタツ派ならコタツを買うのも手、夏も使えますし。
ベッドは買わず、マットレスの分厚い布団兼用にできるものに、パットシーツを敷いてました。
タンスとか食器棚たとかは買わずです。
クローゼットがたいていありますので、つるす引き出しみたいなものを購入しました。
プラスティックケースすら買いませんでした。
あれ、かさばってジャマなんですよ。
モノが多くて買うとすれば、背の低い、ケースを買い、重ねて使うといいかも。
背が高くて、大きなものを買うとかさばりますし、地震があったとき倒れますからね。

あとは、テレビとか、掃除機とか、カーテンとか、料理をするなら食器とか調理器具とか、100円ショップやホームセンターなどで徐々に買い揃えました。
全部で10万くらいですね。
家や実家で使っていないモノももっていきましたね。
布団やタオル、ヤカンとか食器など
これらを全部一からそろえると さらに5万くらいかかってくるかも。
    • 0

賃貸契約初期費用は、

家賃6ヵ月分と言われてます
家賃5万円なら30万円ですよね

他に転居費用や家具家電
贅沢しなければ大丈夫でしょ

ただ毎月の収入が、
家賃の4倍は無いと厳しいです

頑張って下さいね
    • 0

家賃5万円では、家具を置くほどのスペースないでしょうね。

せめて、10万円は欲しいところ。
    • 0