私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。
熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。
そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。
(その旨を訴えてはいます)

のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。
風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか?

風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は風邪を引くと、内科ではなく、


耳鼻科に行っております。

うがいが風邪の予防でもあり、症状&回復を
早めると、掛かり付けの先生はおっしゃってくれます。

風邪で耳鼻科に行くと、まず扁桃腺周辺の消毒をされると
思います。
喉ヌールの強力版見たいなものです。
振り掛けて?その後、綿棒の巨大なもので、
扁桃腺を擦られます。
私の場合
この治療を受けると、発熱しないのですが、
耳鼻科が休みで、内科に行くと、必ず熱が出てしまいます。
薬は、ほぼ内科と同じで、耳鼻科に行くと、喉の消毒をしてもらえるので、逆にお勧めかも知れません。

私は、耳鼻科で、インフルエンザの予防接種、
血液検査、食道ガン検診、口内炎治療まで、受けました。

肺炎などの心配で内科に行った方が良いと思われた場合は、診断書も書いてくれます。

同級生だった女の子は、胸を出さなくても良いからと、
進んで耳鼻科に通っているみたいですよ。
(男性だったら、何も関係有りませんけどね)

それでは、お大事に・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

syou2001さんのおっしゃっている治療は以前受けたことがあります!
何科だったか忘れてしまいましたがその後結構楽になったような記憶があります。あれは耳鼻咽喉科だったのかも知れませんね。
今まで風邪の初期段階で診療してもらっても内科だとかならず寝込んでしまっていました。

私は流感の予防接種には懐疑的なんですが耳鼻科で流感の予防接種までしてくれるんですね、それは知りませんでした。
風邪や流感の場合は初期では耳鼻咽喉科、重症になってしまった場合は内科といったところでしょうか。

今後耳鼻咽喉科にもお世話になろうと思います。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/07/28 21:55

結論から言えばどちらでも良いとは思いますが、反復性扁桃炎などであれば一度耳鼻科でみていただくのが良いかと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

前の方が答えておられるように、風邪で耳鼻科領域の症状


がある場合、耳鼻科に行くのは自然です。

ただし、以下のことも忘れないで下さい。

>100%のどから症状がはじまりのどで終わります。

100%というのは、ちょっと危険ですね。
表にあらわれる症状だけ考えればいつもと同じでも、
今回に限っては、風邪の症状の元になっている「隠れた疾患」
が別にあるのかもしれません。

そんなとき、耳鼻科では耳鼻科領域のことについては
詳しく診てくれても、全身を総合的に診る様な内科的な
診察がおろそかになる場合がないとはいえません。

極端なことを言えば、内科にいっていれば隠れた病気に
すぐに気付いてもらえたはずなのに、耳鼻科に行った
ばかりに手遅れ…という場合もあるかも…、という意味です。
勿論、そんな時、いい耳鼻科の先生なら、「おやっ変だな」
と思ったら、内科にも行くように言ってくれる筈では
あるんですけど。気付かなかったら…あるいは
気付くのが遅れたら…

ちょうど、super_waveさんが内科に行って経験されたのと
逆のことになりますので、想像していただけると思います。
過度に心配させるつもりはないのですが、
優等生的な答えだとこうなっちゃいます。ではでは。
    • good
    • 4

1.場違いでもないですよ.孫もいったことがあります.


2.扁桃腺炎も,咽喉にも属します.
 
    • good
    • 14

風邪であれ何であれ、喉が痛い場合は耳鼻科に行くのが普通だと、私は思ってます。

ですから、私は喉、鼻が風邪で痛んだ時は迷わず耳鼻科へ行きます。
内科じゃ、ネブライザー(吸入器)すら置いていないのが普通ですからね。
ルゴール、チョロチョロだけじゃ、炎症はなかなか治まりませんよ。

風邪は耳鼻科。それが私のスタイルですし、そういう患者さん多いみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねー、確かに内科だと吸入器の有無は開業医によって差がありますね。
吸入したところで痛みは引かないんですが(^^;

私も次からは迷わず耳鼻咽喉科に行ってきます。

お礼日時:2001/07/28 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。

Q内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

一週間位咳が止まらないのですが
内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

熱・鼻水はないです。

Aベストアンサー

内科と云っても万能ではありません。耳鼻咽喉科でよくならなければ、
席喘息の疑いがありますので総合病院の呼吸器科にかかられるようにお勧めします。

近頃は専門バカの医者が多いですので、私も耳鼻咽喉科に懸って2カ月治らなかったのが、
呼吸器科でよくなりました。

Q【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】

【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】


約2週間ほど前からクラミジアらしい症状が出ています。

検査はしていないのですが、尿道の痒み、喉の炎症があります。

今では尿道のかゆみはたまにある程度ですが、喉の炎症は日を増すごとに酷くなります。

勤務時間の都合で職場の近くにある耳鼻科しか行くことが出来ないのですが、耳鼻科でもクラミジアの検査をして貰うことはできるのでしょうか?

もしくは、検査を出来なくても薬を処方して貰うことは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

多分 耳鼻科でもクラミジアの検査・治療は出来ると思います。

然し、覚えておいて欲しいのは男性の場合 貴方の様な症状が出るので
検査・治療をすぐにしますね。
怖いのは 女性が感染した時です。
女性は症状が男性と違って軽い と言うか これくらいなら医者に行くのは
イヤだわ で放置していますと子宮内膜が破壊されます。運悪く この
症状もほとんど出ないのです。又 子宮内膜の再生も有りません。
当然 不妊や流産しやすくなります。
友人の産婦人科医が 流産しやすい体質ですね と患者さんには やんわりと
言っていましたが 裏では 若い頃 さんざん遊んだツケ だよ と
言っていました。
貴方 彼女にうつして ペラペラに子宮内膜になる女性をつくらないようご注意を。

Q喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。
喉が真っ赤だねと言われました。
他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。
薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。
食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。
明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。
どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

以前、喉がとても痛くて殆ど眠れず次の日耳鼻科に行って話すと点滴をしてくれました。
点滴を始めて2、3分経ったら喉の痛みがとても軽くなりました。(点滴は10分以上かかりましたけど)その後も痛みはぶり返さず治りました。
なので、耳鼻科に行ってとてもつらい事をお話ししてみたらどうでしょうか?

Q耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

Aベストアンサー

検査によっていたさは違うと思うし、個人のいたさ加減も違いますよね。
もちろん、先生によっても違うと思うので、知り合いに行ったことのある耳鼻科と痛かったとかリサーチして行ってみたらいいと思いますよ。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q耳鼻科の聴力検査について

http://oto33.exblog.jp/9617726

普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

以前に耳鼻科にいったときは、気導(ヘッドホンを耳に当てる)しかやらなかったので…

骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょうか?

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

不安でしたら、初診の申し込みをするとき、気導と骨導の両方の
聴力検査ができるか、受付で尋ねられたら良いでしょう。

普通の耳鼻科でも聴力検査機器はセットで持っておられ筈です。
初診であれば両方ともやられるのが普通です。

>骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょ
>うか?
医師は専門家です。 様々なデターを頭にインプットされているの
かわかりませんが、気導で予測できるのではと思っています。

もし、骨導検査を飛ばされたとき、 何かの用途に必要の場合は、
遠慮なく伝えるとやってくれます。

失礼しました。

Q風邪は耳鼻科?内科?

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が医者から聞いたのは、

熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。

Q下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということは
  よくあることなのでしょうか?
  痛みも赤みもないのですが感染症検査をする理由があるとしたら
  どのようなことがかんがえられますでしょうか・

2.予約も数ヶ月までいっぱいの熟知したお医者様と聞き
  完治を目指して1日がかりの遠方から通い
  術前検査も詳しく行われ手術に臨んだので
  取り残しがあると聞いたときはかなり悲しくなりました。

  特に取り沙汰すつもりはありませんが
  これは手術ミスの部類なのでしょうか。手術にありがちな
  仕方のない事実という位置づけなのでしょうか?

感染症の疑いがあるのかが特に気になっております。
宜しくお願いします。

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常です。つまり病院側の安全策としての検査です。

今回再手術になって、一回目に感染症検査がされていない事に気付き、検査を入れたのではないでしょうか…

質問者さんの旦那様に何か問題があったとか、何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。

この件に関してはあまり主治医を糾弾してあげないで下さいね…
このような、患者さん自身には害の及ばない類の(病院側に害が生じる類の)事となると、なぜかミスが増えるものなのです…
ドクターも忙しいので、患者さんに害が及ばないような事だとつい手が回らなくなるのかも知れませんね

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常で...続きを読む

Qのどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報