純和風の家に合う庭作りを模索しています。
純和風庭でもガーデニングの代表のような洋風なのでもない庭にしたいのですが、なにか良い参考資料があれば教えてください。庭は門から家まで15メートルほど続く道の脇と20㎥くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

庭は手作りが一番。


あなたが言われるとおり純和風の家に和風庭園という発想も貧弱で味気のない庭になります。
 さりとて西洋風庭園にしてしまうと家が浮き立ちすぎて茶番ですね。
 そこで考えられるのが和洋折衷の庭です。幸いにしてお宅の場合は門から玄関まで十分なアプローチがありますのでこちらをメインに作庭しましょう。
 これが満足できるものに仕上がればあとはそれに付随して回りの景観に合わせていけば自然と全体が調和されます。
 アプローチは庭造りでも一番大事な所です。 床の間の雪見障子から見られる日本庭園の景観も大変興味を起こされるものですが、アプローチは訪れるもが一番最初に足を踏み入れるところであり、そして玄関(家)へ導く標(しるべ)です。

<アプローチ作庭について>
*自然風な感じにする。 
  野山の道を散策しているような気分をかもし出すようにする。 その為に樹木(草花)の特徴を熟知して上手に配植する。
 アプローチに四季を全て取り込んでしまう。
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

*園路床をどのような素材にするか。
 歩きやすい素材を使う。 一直線にしないで曲線をうまく利用して長さを感じさせましょう。
 わたしが好きなのは三和土です。ちょっと手抜きして二和土ですますこともあります。
http://www.yutaka-s.com/earth/earth.html
 特にこのリ・アース工法は対候性にすぐれていますので日本の四季の変化には柔軟に対応します。 
 そして何よりも足に優しいのでこれからの舗装材としても有効です。 
 出来うる限り明るいアプローチにしてください。すべてはアプローチで決まります。 門より玄関に向かってよ~く眺めてください。 良いアイデアが自然と浮かぶはずです。 スケッチをするのも良いでしょう。 間違っても出来上がっている庭の写真やモデル庭園を見るようなことは止めましょう。
 庭は時間をかけて自分で作り上げていけばいいものです。 自分の感性を庭に反映させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の事を紹介していただいて本当にありがとうございました。アプローチの大切な事、考えて作ろうと思います。

お礼日時:2004/12/01 18:49

やはり庭作りはセンスの問題です。

いろいろな本を読み、写真を見ていいなあって感銘してください。本の写真はあくまでも2次元なので、本当はいろいろな公園や他の家を見たり、モデル庭園などを見て、センスを勉強してから造園するのが本当でしょう。モデル庭園とかを見て、自分なりに、ここはいい。いい感じだから取り入れてみよう。とか、ん~ん、この庭はなんか不自然だなあ、こうするとダメなんだな。といった具合に、視覚から感性を磨いてください。勉強もせずに自分の感性だけで作庭するとチンプンカンプンのアプローチに仕上がってしまいます。やはりいろいろな作品を見て、勉強なされたほうがいい物ができあがります。がんばってください☆
    • good
    • 1

純和風庭のレイアウトをガーデニング素材で作るというコンセプトで、試作した事があります。


まずまずの出来でしたが、売れるほどの物ではなかったので却下しましたが。

アイディアの一助にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お庭関係のお仕事をされているのですね。試行錯誤して失敗しながら作ればいいという事と受けとりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 18:45

 こんにちは。

純粋な作庭の本ではないのですが、丸山健二さん文・作庭の「夕庭」(朝日新聞社)がお勧めです。植物の写真なども多いので、こんなのを植えたいとイメージするのにもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕庭、凄く良かったです。まだ文章はこれからです。いい本を紹介してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 18:43

お好みは…モダン和風と言った感じでしょうか。



私が良く参考にしていたのは
正木 覚(まさきさとる)さんの庭づくりです。
いくつか本も出されているので覗いてみてはいかがでしょうか。

http://www.abdesign.info/

参考URL:http://www.abdesign.info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正木覚さんの本、すてきですね。見るだけで帰ったのですが、やっぱり買おうかなと今おもっています。他の出版もそろっているお店に行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風な高級ブランド

車のセンチュリーのような、高級ブランド・高級品などで、
和風な商品・コンセプトのものをご存知でしたら、
出来るだけ沢山お教えいただきたいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

このようなものでしょうか?



http://itchiku-tsujigahana.co.jp/tsujigahana/

Q家の庭を和風から洋風にリフォームしたいです

こんにちは、今中古住宅に住んでいるのですが、
庭には大きな石が4個、松など、純和風です。
しかも、高い木が6本あり、その他小さな木も
そこら中にあり、蚊や毛虫がすごいです。

子供が小さいので、木を全部切って、
垣根も切って、芝生にしたいと思っています。

庭は30坪くらいだと思います。
木や垣根を全部切って石もどかしてもらうと
いくらくらいかかるか、わかりますか?
又、自分で出来たりは出来るんでしょうか?

全部綺麗になったら自分で芝生を植えて、
木もちょぼちょぼ植えたいと思っています。

けれど、まずは木や石をどかさないと…

それと、木は一度根から伐採してもらったら
もう二度と出てはこないんでしょうか?

全く無知なもので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>木や垣根を全部切って石もどかしてもらうと
>いくらくらいかかるか、わかりますか?

石の大きさ、木の太さ等で撤去費用が変わりますので
造園業者にまずは見積依頼(3社くらい)を依頼する事をお勧めいたします。

石をどかすのに重機が必要か?
木を切るのにチェンソーが必要か?
現況の土壌で芝生が育つのか?
土壌の入れ替えは必要ないのか?
石や木の廃棄費用等で見積もりが変わります。

>それと、木は一度根から伐採してもらったら
>もう二度と出てはこないんでしょうか?

根から伐採したら芽は出てこないと思います。
土面から20cm以上の所で切れば、殆どの樹木は芽が出てきます。杉や檜は出てきません。

落ち葉をする木なら殆ど芽が出てきます。
心配なら造園業者に相談され確認した方が無難です。見積もりの為に現地確認しますから
その時に聞かれたらどうですか?

>全部綺麗になったら自分で芝生を植えて、
>木もちょぼちょぼ植えたいと思っています。

芝生は綺麗ですが手入れ(芝刈り、雑草取り)が大変ですよ~
又、気持ちが良いのか犬や猫が糞をします。

私のお勧めですが、木を植えるなら果樹(梅、みかん、柿、ナツメ、サクランボ等)の木が
お勧めです。旬の果実が楽しめますから~
私の家では他に、栗、ネクタリン、いちじく等を植え大地の恵みを楽しんでいます。

自分の庭を造るための勉強は本当に楽しいです。後で後悔しない素敵な庭を
作って下さいね~

>木や垣根を全部切って石もどかしてもらうと
>いくらくらいかかるか、わかりますか?

石の大きさ、木の太さ等で撤去費用が変わりますので
造園業者にまずは見積依頼(3社くらい)を依頼する事をお勧めいたします。

石をどかすのに重機が必要か?
木を切るのにチェンソーが必要か?
現況の土壌で芝生が育つのか?
土壌の入れ替えは必要ないのか?
石や木の廃棄費用等で見積もりが変わります。

>それと、木は一度根から伐採してもらったら
>もう二度と出てはこないんでしょうか?

根から伐...続きを読む

Q高級ノートPC購入を長期間よりも低級ノートPCを短期間に買い替えどちらがお得なんでしょう?

office2007等、ソフトウェアのことを考えない場合です。

ノートPCでも日本メーカーのものであれば、10-15万円くらいしますよね。
でも、DELLなどであれば、5万円でも購入できます。
こういったPCを2年に1回くらい買い換えるつもりで買ったほうが得だったかな?と考えるようになりました。
理由は、安くてもCPUやメモリなど常に最新だからです。よって、速度はこちらのほうが早い。時代は常に変わりますので使える年数も伸びてきているように思います。
メールとインターネットにDVD鑑賞程度なら買い替えもあまり必要ない。とは言ってもはやり徐々に遅く感じる。

Aベストアンサー

わたしは、デルや国内の直販で安いのを買っています。
もったいないので4、5年くらいは使うのですが、CPUは重視します。
日本のメーカー物はいらないソフトが最初にたくさん入っているため、いらない多くのソフトを捨てる作業を最初にするのが面倒です。今まで買った、デルや直販ものはそういうのが入っていませんでした。
コンピューターは使っていると、ハードディスクが壊れたり、動きが徐々に遅くなってくるので消耗品と考え、安いのを探しています。
先月、東芝のRoom1048から来たメールでCore2Duoの直販のダイナブックが7万円を切って販売されたので、おもわず買ってしまいました。

Q洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹...続きを読む

Aベストアンサー

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏...続きを読む

Qちょっと高級な宿を検索できるサイト

こんにちは。

いい年をして満足な親孝行もできていなかったのですが
ふと、両親にゆっくりといい温泉にでも行ってもらおうと考えました。

格安ツアーや激安宿などではなく、しっとりとした、やや高級な
和風旅館でもどうだろうか?と考えました。

「一休.com」は知っているのですが、他にも
やや高級な宿を検索できる、紹介されているサイトなどが
あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALカードをお持ちでしたら、下記の旅館はマイルが貯まるし便利です。
「極上の宿」のカテゴリが質問者さんの希望に合うかと思います。ご参考までに。

http://www.jalcard.co.jp/milenet/stay.html

Q洋風の庭に玉竜

洋風の庭を目指して、1人コツコツ庭造りを行っています。
通路とハーブガーデンの境目をどうするかで悩んでいます。お金はあまり掛けられません。ホームセンターに行くと、玉竜が安価で売っていました。値段的には良いのですが、洋風の庭には不釣合いです。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

玉竜を洋風に使う一般的な方法はペイピングの目地に植栽することが多いようです。(意外とレンガのオレンジ色と玉竜はマッチしますね。)このことからアイディアを膨らませると、例えば2列玉竜を密植させて列のスキ間にレンガ色の砂利を敷き詰めると面白そうです。

色のコントラストを愉しむ他にテキスチャーを合わせる方法もあります。アッツ桜やクロッカスなど葉が針状の草花でそろえると楽しいですね。

(あんまり和洋中を意識しなくも大丈夫です。)

Q「創作和風料理」ってありだと思いますか?

著述家の菅野完(すがのたもつ)さんが、ツイッターでこんなことを言っていましたので疑問に思いました。

-引用-
「創作和風居酒屋」とか、一切意味わからんじゃないの。
なんかわからんけど、無駄にサラダにとびっこ散らして見たり、特製ソースっていうから何かなと思ったら、ポン酢にマヨネーズ溶かしたヤンキーみたいな味付けだったりと。
(後略)
-引用終わり-

どうでしょう?創作和風料理ってありだと思いますか。

私はありだと思います。
ツナマヨのおにぎりがあったり、アユの塩焼きにビールを合わせたり、炙りサーモン寿司があったり。
海外ではアボカドを寿司のネタに使っていて、おいしかったり。

フランス人だって、フランス料理に和食の手法を取り入れる人もいますよね?

組み合わせとか具材なんて、時代によって変わるもので、おいしくないものは自然に淘汰されると思います。

B級グルメでも高級料理でもどちらでも結構です。
あなたは「創作和風料理」ってありだと思いますか?
(菅野さんの意見、私の意見に対する反論でも結構です)

長文読んでいただきありがとうございました。

著述家の菅野完(すがのたもつ)さんが、ツイッターでこんなことを言っていましたので疑問に思いました。

-引用-
「創作和風居酒屋」とか、一切意味わからんじゃないの。
なんかわからんけど、無駄にサラダにとびっこ散らして見たり、特製ソースっていうから何かなと思ったら、ポン酢にマヨネーズ溶かしたヤンキーみたいな味付けだったりと。
(後略)
-引用終わり-

どうでしょう?創作和風料理ってありだと思いますか。

私はありだと思います。
ツナマヨのおにぎりがあったり、アユの塩焼きにビー...続きを読む

Aベストアンサー

ありだと思います。
料理は常に進歩したり、グローバル化によって多国籍化するものだと思います。
フランス料理も、昔の重たいソースを使うものから、ヌーベル・キュイジーヌ(新しい料理)に進化し、食べやすくヘルシーになり、国際的により多くの人達に受け入れられるようになりました。
恵比寿のジョエル・ロブションは、フランスの三ツ星レストランですが、日本ならではの食材をフレンチに使っていました、ウナギとかアワビとか。こうした柔軟性により、ロブションの日本支店だからこそ楽しめる、和仏融合した個性的な料理が生まれるのだと思います。ファミリーレストランのようなチェーン店みたいに、世界中どこ行っても画一的ではつまらないですよね。
頑固一徹に昔のままの料理にこだわるのは、時代に取り残されます。これはどんな産業にも共通して言える事だと思います。

Q貸家の庭を持て余すガーデニング初心者です

2.5m×7mくらいの広さの庭付きの古い貸家に引っ越しました。一部は1.5mくらいの高さのブロック塀が立っている状態で、塀の側以外は比較的日当たりの良い、洗濯を干すスペースを兼ねた庭です。

あたたかくなってので、色々な種類の雑草がまだらに生えてきて、美しくないので、先ずは草むしり!と頑張ったのですが荒地っぽくなって汚い感じになってしまい、何だか悲しい気分です。

ネットで色々みてみたのですが、グランドカバープランツで庭の前面をカバーしてみようなかと思ったのですが・・・。
洗濯干し場、外でガーデンテーブルを置いてお茶など
考えているので、高さがなく、踏まれても強いもの、育てやすく、管理が楽なものを探しています。
芝生とシロツメクサ以外でオススメのものがあったら教えて下さい。

ビジュアル的には(ネットでみただけですが)ヒメツルニチニチソウの白い花を咲かせるものが気に入ったのですが。これはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。No.2です。
細かいことなのですが、我が家のはダブルフラワーカモミールといってローマンカモミールの八重咲き種でした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656
草丈が少し低めです。
開花する頃は、立ち上がって20cmくらいになります。
ずっと芝生状にしておくなら、花は咲かせず刈り込めば良いみたいです。

刈り込みは広さにもよるでしょうが
とりあえず、はさみで良いのでは?
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054
こちらによると、地上2cmのところで刈り込むと良いとあります。
花も茎もばっさり!で良さそうですね。
(これを見て、うちのは草丈が40cmになんてならないなぁと思い、違っていた事に気付きました)

あと、私は去年近所で苗を買いました。
ポット苗2つでしたが、剪定した分をあちこちに挿し木していました。
点在してるのを全部合わせれば1m×3m位にはなりそうです。
ポットの直径は10cm程だったから、かなり増えた!って感じです。
刈り込みはしませんでした。
刈り込んだ枝を、全部挿し木にすれば、翌年「庭一面」も可能かも・・・。
私も挑戦してみようかな?香りの芝生(←こう表現されているようですよー)


白とグリーンのお庭になさるのですね。
クローバーの情報はやっぱり余計だったみたいですね。
ごめんなさい。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656,http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054

何度もすみません。No.2です。
細かいことなのですが、我が家のはダブルフラワーカモミールといってローマンカモミールの八重咲き種でした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656
草丈が少し低めです。
開花する頃は、立ち上がって20cmくらいになります。
ずっと芝生状にしておくなら、花は咲かせず刈り込めば良いみたいです。

刈り込みは広さにもよるでしょうが
とりあえず、はさみで良いのでは?
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054
こちらによると、地上2cmのところで刈り込...続きを読む

Q和風なデザインのパソコンが欲しい!

マスコミが作る流行に反して、マイブームは和風です。
フローリングに畳の絨毯を敷き、和風家具を集めて部屋を和風にしたので、和風の書斎の上には和風デザインのパソコンを置きたいのです。どこかで手に入りますか?
ご存知の方いたらお願いします。

Aベストアンサー

カテ違いになりますが、ASUSが数年前から「竹ノート」をいくつか出してますね。
最新版はこいつですか。
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/U33Jc/

Q庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。

しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!!
玄関の壁、天井一面びっしりでした。
慌ててフマキラーで退治しました。

とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。

気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか?

やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか?
でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね?
やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか?

ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。

今日の虫はとてもショックでした。
皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々...続きを読む

Aベストアンサー

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。
私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。
1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等)
長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。
噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。
園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。
迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。
お互いに、素敵な庭を作りましょうね。

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報