プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の志望動機についてです。

インターネット上で貴社で働く方々が書かれた文章を読みました。貴社で働く方々の、お客様だけではなく共に働く仲間をも想い、全員がひとつになってお客様へ笑顔と感動をお届けするその姿は私の理想像そのもので、一気に心が引き込まれました。(一部を抜粋)

と書きたいのですが、「ネットで見た」っていうのはとてつもなく響きが悪いですよね。

説明会と履歴書提出が同時なので、まだ一度も直接この企業の話を聞いたことがありません。なので正直にきっかけを書いてみたのですが、やはりやめるべきでしょうか?

直接的な関わりがないの企業の志望動機って、皆さんどう対応しますか?

※ちなみに新卒。
職種としてはウェディングプランナーです。

A 回答 (2件)

文章を見て、全く職種がなんなのかわかりませんでした。

それはつまり、どの職種でもどの業務でも当てはまりそうな無難な文章という事です。
無難な文章は、つまり誰にも響きません。

あなたは、本当にウェディングプランナーになりたいのでしょうか?
なぜウェディングプランナーなのですか?あなたがウェディングプランナーになったら何を提供できると思いますか?
今回の会社の良さは何ですか?あなたが会社の仲間の一員になったら何を期待していますか?
一言で言えば「だから、あなたの会社で一緒に働きたいんです!」と言える文章でないと志望動機としては弱いです。

もっと具体的に相手にイメージさせられるような文章でないと…
それにインターネット上のどれを見たのですか?具体的にどれを見て、どの部分が良かったのかハッキリさせた方が良いです。

ホームページ上だけでも、良かったと思うのなら「ホームページ上ではあるけど、良さが私わかります!」アピールはとても好印象です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごめんなさい上のは文章はほんの一部なんです。プランナーに対する想いや将来像については上の文の前後に書いてあります。説明が足りなくて本当にすみません。

実はその社員さんの文章というのが、マイナビの取材に書かれていたものなんです。しかしそれをはっきりと書いてしまうと、露骨に「たくさん受けている中のひとつ」感が出てしまうような気がします。考えすぎでしょうか……?

確かに、具体的にどれを見たのか書かないと何も伝わらないですよね…。具体的にこの部分を読み、ということを書いてみようと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

この文章だけでいいたいこと、伝えたいことはなんですか?

ようは、私の理想とする感動と笑顔を届けらようなウエディングプランナーが活躍してると感じたことでしょう。だったらまず、その思いをしっかりと最初に述べてください。

I.e.
私は、お客様へ笑顔と感動をお届け出来る貴社で、ウエディングプラナーとして働けることに魅力とやりがいを感じています。これは貴社の○○さんのインタビューを読んだことで感じたことで、お客様だけではなく共に働く仲間をも想い、全員がひとつになってお客様へ笑顔と感動をお届けするその姿に、一気に心が引き込まれました。

↑これでいいかは前後の流れを兼ねて考えるべきですが、他人に何かを伝える時は結論やメッセージを前面に出した方がわかりやすいです。また、ネットで読んだでも、具体的に誰のインタビューか名前が出てるなら述べた方が社員側からすれば思いは伝わるので新卒の意見としては説得力があります。企業もアピールするためにインタビューを載せてるのてまワザワザ濁す必要はありません。

ただ、アットホームな環境とか、社員の団結など実際には分からないどんな職種でも良さそうな場所推しは現実が見えない感じに取られるとマイナスなので、あくまで職務や業務に対する姿勢や考え方に共感した、などを強めにした方がいいのですね。
    • 0