アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の娘を持つ30代ママです。
旦那とは結婚して9年目です。
私は片付けなどがあまり得意ではなく、部屋がかなり散らかっていました。
そんなだらしなさが旦那はもう我慢の限界だと言われ、離婚を言い渡されました。
部屋を片付けたりしたけど、今だけでどうせまた同じことだと言われ、全然気持ちは変わりません。
子供のためにも離婚だけは避けたいです。
そして私自身も旦那が大好きすぎて、本当に辛いです。
まだ一緒に住んでるんですが、冷たい態度をとられて、心がおかしくなりそうです。

旦那の気持ちはどうしたら昔のように戻りますか。
もう一生戻らないのでしょうか。
このまま別れるしかないんでしょうか。

文がおかしくて申し訳ありません。

A 回答 (8件)

そんなこと簡単ですよ。


毎日綺麗に掃除して、選択して、片づけたら、離婚も無くなるし心も取り戻せると思うよ。
どうしてもできないのか、やりたくないのか?それとも掃除や片付けの仕方がわからないのか?
片付け癖がなく、散らかっていても気にならないからなのか?めんどくさいだけなのか?
いつも誰かが代わりに片づけてくれていたから、片づけたくないのか?
人それぞれに理由はあると思いますが、まずは、お片付けの勉強をしてください。
お片付けのクラスを受講しましょう。そして、受講した理由をそのスクールの方に正直に説明して
しっかり学びつつ、おうちの中を片付けるように努力しましょう。
そうすれば、何とかなると思いますよ。
最低でも、自分で出来ないなら毎月ダスキンさんに頼みましょう!
    • good
    • 1

あなたの言い分だけではなんとも言えませんが


片付けがなってないという程度では離婚の理由にはなりませんし裁判をしても旦那さんに勝ち目がないと思います
子供が幼い場合は親権の問題も母親が有利ですし
極端な話、旦那さんが浮気をしてて、その相手と一緒になりたいがために適当な理由を作って
あなたと離婚しようとしてるという事も考えられるわけですから
旦那さんが勝手に離婚すると言っても、それが民事裁判で、結婚生活を続けることが出来ないと判断される程の
事でなければ、離婚が認められることはありません
    • good
    • 3

男女同権の昨今、あなたの旦那様は「片付けや掃除・洗濯等、家事は妻の仕事」と思っていらっしゃる時代錯誤的な、いわゆる亭主関白な方ですので、言い出したら聞かないタイプかもしれません。

ここは距離を置いて、取りあえず別居されてはいかがでしょうか?くっついていたいあなたと離れたい旦那様が一緒にいると、「冷たい態度をとられて、心がおかしくなり」そうですので、精神的にも肉体的にも、そして子どもさんにも良くないと思います。一度、あなたから旦那様に「取りあえず別居させて下さい!」と提案されてはいかがですか?もしかしたら、その一言で、旦那様の態度に変化が見られるかもしれませんし、別居できたら、お互い、顔を合わさず、冷静に将来の事を考える事ができる時間ができるでしょう。私の両親がそうしたところ、結局、離婚しませんでしたよ。
    • good
    • 1

結婚して9年間もあなたの性格と生活態度(片付けが下手、部屋が散らかっていても平気)を旦那さんはずっと見てきたわけですから、離婚を言い渡されて「部屋を片付けたりした」けど、「今だけでどうせまた同じことだ」と言われるのは、当然です。


9年間の悪い実績を改めて旦那さんの信頼を取り戻すのには、その倍の18年はかかります。毎日毎日、欠かさず努力しないとね。その間に態度が揺らいで「片付けが下手、部屋が散らかっていても平気」なことが一度でもあると、その信頼を取り戻すのは、もっと大変になります。覚悟が必要でしょうね。
    • good
    • 1

かたずられない本当の原因はなんでしよう?


そもそもそれが大問題という訳でしょ

単なるズボラな性格のゆえなら直せばよいだけの話だが

http://ihinseiri-oneslife.com/ending/kazaiseiri/ …

片付けられない症候群】ADHD:注意欠陥多動性障害 ADD:注意欠陥障害
等精神に問題がある、ということになればこれはまた別の問題になります。

https://www.katazukerarenai.com/special/adhd/

その判断を一度専門家に診断してもらってはどうですか?

3人の娘と9年 この現況を踏まえれば 今さらでしょう
普通の男ならかたずけくらい自分がやっても我慢し耐えれると
私なら思う

正直それを口実にはしているが、それではないのではと思います。
旦那側に浮気等あなたの知らない
何かがありそうな感じがしないでもないです。
    • good
    • 4

円満調停を申し立てて、少し客観的な考え方を身につけましょう。

冷たい態度を取られて、心がおかしくなりそうだとか、旦那の気持ちはどうしたら昔のように戻るだろうとか、私自身も旦那のことが大好きすぎて、なんて言っている場合ではないでしょう。こう言う情緒的な気持ちでの対応でも分かるとおり、家庭生活にもルール秩序があるのだと言うことを無視する傾向にあるので片付けられないのです。難しく言うと片付けられないという性格の原因は、ルールを恣意的な気持ちでないがしろにしていることに気づかないからです。更に言えば、片付けられないという性格は家庭性格の中で他にも影響を表します。そちらの方がご主人は堪えられないものと思います。
    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者様のお宅は、質問者様が専業主婦、家計は質問者様が一括管理で夫にお小遣い、でしょうか。だとしたら家計運営権を持っている人の義務である家事がおろそかなら離婚になってもしょうがないでしょう。

これが欧米ならあまり関係ないのです。なぜなら欧米では家計管理を夫がしているからです。だから妻が働けば、家事は外注でやることになり、妻の給料が外注費に見合えば幸せな暮らしができるからOKなのです。

質問者様がするべきなのは「今すぐ働きにでて、家事分の費用を稼ぎ、家事を誰かにやってもらうこと」です。

書かれている問題は「片づけ」だけですから、食事や洗濯、育児などは問題ないのでしょう。お子さんの年齢が分からないので、どこまで育児費がかかるか分かりませんが、まず週に2回ぐらいの掃除と片づけを外注に依頼できるようにパートをしてみてはいかがでしょうか。洗濯をして干すのはできるけど、畳んでしまうのが苦手なら、それも頼めるといいですね。

これらが外注でき、その費用を質問者様が出せるなら、旦那さんも納得するかもしれません。

重要なのは「家族の幸せの有り方」であり、今質問者様は旦那さんから「家の片づけがダメ過ぎて、幸せではない」と言われているわけで、解決策は「片付けができるようになること」であり「質問者様が片付けしなければならない、ということではない」点を踏まえて夫婦で話し合う方がいいでしょう。
    • good
    • 0

前にも回答しましたね、断捨離は少しでも進んでますか?



しかし、私も皆さんとだいたい同じ意見です。

娘3人もいて旦那さんその理由はあり得ない。

不安にさせるつもりはありませんが、

浮気や、モラハラ臭がする、、

相手にだけ問題を押し付けて歩みよりが感じられないし、

でもこのまま離婚となっても

貴方に頼れる実家なり

ちゃんとないと貧困母子まっしぐらになってしまいそうで心配です。

でも大丈夫です、離婚は相手の同意なしに基本的に出来ないから。

貴方も子ども3人の母ならもっと自信を持ってもいいと思う。

自己評価が極端に低すぎるのも発達障害からくるものかはわかりませんが、

私は当事者だからうなずけてしまう。

もちろん医者じゃないから断定は出来ないですが。

嫁っていう地位はけっこう強いから毅然としてていいよ。

自分が悪い、悪い、とオロオロしてるのかな、って想像してしまいました。

旦那もそれに付け上がる。

試しに毅然とすべきです。

言い返してもいいんだよ。

簡単に離婚なんてならないんだから。

私も例え自分が悪い所があっても言い分があるだから遠慮なく言うし、

騒ぐよ、日本人らしくないのかも笑

自分ばかり悪いなんてことあり得ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!