[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

3人の娘を持つ30代ママです。
旦那とは結婚して9年目です。
私は片付けなどがあまり得意ではなく、部屋がかなり散らかっていました。
そんなだらしなさが旦那はもう我慢の限界だと言われ、離婚を言い渡されました。
部屋を片付けたりしたけど、今だけでどうせまた同じことだと言われ、全然気持ちは変わりません。
子供のためにも離婚だけは避けたいです。
そして私自身も旦那が大好きすぎて、本当に辛いです。
まだ一緒に住んでるんですが、冷たい態度をとられて、心がおかしくなりそうです。

旦那の気持ちはどうしたら昔のように戻りますか。
もう一生戻らないのでしょうか。
このまま別れるしかないんでしょうか。

文がおかしくて申し訳ありません。

A 回答 (8件)

前にも回答しましたね、断捨離は少しでも進んでますか?



しかし、私も皆さんとだいたい同じ意見です。

娘3人もいて旦那さんその理由はあり得ない。

不安にさせるつもりはありませんが、

浮気や、モラハラ臭がする、、

相手にだけ問題を押し付けて歩みよりが感じられないし、

でもこのまま離婚となっても

貴方に頼れる実家なり

ちゃんとないと貧困母子まっしぐらになってしまいそうで心配です。

でも大丈夫です、離婚は相手の同意なしに基本的に出来ないから。

貴方も子ども3人の母ならもっと自信を持ってもいいと思う。

自己評価が極端に低すぎるのも発達障害からくるものかはわかりませんが、

私は当事者だからうなずけてしまう。

もちろん医者じゃないから断定は出来ないですが。

嫁っていう地位はけっこう強いから毅然としてていいよ。

自分が悪い、悪い、とオロオロしてるのかな、って想像してしまいました。

旦那もそれに付け上がる。

試しに毅然とすべきです。

言い返してもいいんだよ。

簡単に離婚なんてならないんだから。

私も例え自分が悪い所があっても言い分があるだから遠慮なく言うし、

騒ぐよ、日本人らしくないのかも笑

自分ばかり悪いなんてことあり得ない。
    • good
    • 1

既婚男性です。



質問者様のお宅は、質問者様が専業主婦、家計は質問者様が一括管理で夫にお小遣い、でしょうか。だとしたら家計運営権を持っている人の義務である家事がおろそかなら離婚になってもしょうがないでしょう。

これが欧米ならあまり関係ないのです。なぜなら欧米では家計管理を夫がしているからです。だから妻が働けば、家事は外注でやることになり、妻の給料が外注費に見合えば幸せな暮らしができるからOKなのです。

質問者様がするべきなのは「今すぐ働きにでて、家事分の費用を稼ぎ、家事を誰かにやってもらうこと」です。

書かれている問題は「片づけ」だけですから、食事や洗濯、育児などは問題ないのでしょう。お子さんの年齢が分からないので、どこまで育児費がかかるか分かりませんが、まず週に2回ぐらいの掃除と片づけを外注に依頼できるようにパートをしてみてはいかがでしょうか。洗濯をして干すのはできるけど、畳んでしまうのが苦手なら、それも頼めるといいですね。

これらが外注でき、その費用を質問者様が出せるなら、旦那さんも納得するかもしれません。

重要なのは「家族の幸せの有り方」であり、今質問者様は旦那さんから「家の片づけがダメ過ぎて、幸せではない」と言われているわけで、解決策は「片付けができるようになること」であり「質問者様が片付けしなければならない、ということではない」点を踏まえて夫婦で話し合う方がいいでしょう。
    • good
    • 0

円満調停を申し立てて、少し客観的な考え方を身につけましょう。

冷たい態度を取られて、心がおかしくなりそうだとか、旦那の気持ちはどうしたら昔のように戻るだろうとか、私自身も旦那のことが大好きすぎて、なんて言っている場合ではないでしょう。こう言う情緒的な気持ちでの対応でも分かるとおり、家庭生活にもルール秩序があるのだと言うことを無視する傾向にあるので片付けられないのです。難しく言うと片付けられないという性格の原因は、ルールを恣意的な気持ちでないがしろにしていることに気づかないからです。更に言えば、片付けられないという性格は家庭性格の中で他にも影響を表します。そちらの方がご主人は堪えられないものと思います。
    • good
    • 0

かたずられない本当の原因はなんでしよう?


そもそもそれが大問題という訳でしょ

単なるズボラな性格のゆえなら直せばよいだけの話だが

http://ihinseiri-oneslife.com/ending/kazaiseiri/ …

片付けられない症候群】ADHD:注意欠陥多動性障害 ADD:注意欠陥障害
等精神に問題がある、ということになればこれはまた別の問題になります。

https://www.katazukerarenai.com/special/adhd/

その判断を一度専門家に診断してもらってはどうですか?

3人の娘と9年 この現況を踏まえれば 今さらでしょう
普通の男ならかたずけくらい自分がやっても我慢し耐えれると
私なら思う

正直それを口実にはしているが、それではないのではと思います。
旦那側に浮気等あなたの知らない
何かがありそうな感じがしないでもないです。
    • good
    • 4

結婚して9年間もあなたの性格と生活態度(片付けが下手、部屋が散らかっていても平気)を旦那さんはずっと見てきたわけですから、離婚を言い渡されて「部屋を片付けたりした」けど、「今だけでどうせまた同じことだ」と言われるのは、当然です。


9年間の悪い実績を改めて旦那さんの信頼を取り戻すのには、その倍の18年はかかります。毎日毎日、欠かさず努力しないとね。その間に態度が揺らいで「片付けが下手、部屋が散らかっていても平気」なことが一度でもあると、その信頼を取り戻すのは、もっと大変になります。覚悟が必要でしょうね。
    • good
    • 1

男女同権の昨今、あなたの旦那様は「片付けや掃除・洗濯等、家事は妻の仕事」と思っていらっしゃる時代錯誤的な、いわゆる亭主関白な方ですので、言い出したら聞かないタイプかもしれません。

ここは距離を置いて、取りあえず別居されてはいかがでしょうか?くっついていたいあなたと離れたい旦那様が一緒にいると、「冷たい態度をとられて、心がおかしくなり」そうですので、精神的にも肉体的にも、そして子どもさんにも良くないと思います。一度、あなたから旦那様に「取りあえず別居させて下さい!」と提案されてはいかがですか?もしかしたら、その一言で、旦那様の態度に変化が見られるかもしれませんし、別居できたら、お互い、顔を合わさず、冷静に将来の事を考える事ができる時間ができるでしょう。私の両親がそうしたところ、結局、離婚しませんでしたよ。
    • good
    • 1

あなたの言い分だけではなんとも言えませんが


片付けがなってないという程度では離婚の理由にはなりませんし裁判をしても旦那さんに勝ち目がないと思います
子供が幼い場合は親権の問題も母親が有利ですし
極端な話、旦那さんが浮気をしてて、その相手と一緒になりたいがために適当な理由を作って
あなたと離婚しようとしてるという事も考えられるわけですから
旦那さんが勝手に離婚すると言っても、それが民事裁判で、結婚生活を続けることが出来ないと判断される程の
事でなければ、離婚が認められることはありません
    • good
    • 3

そんなこと簡単ですよ。


毎日綺麗に掃除して、選択して、片づけたら、離婚も無くなるし心も取り戻せると思うよ。
どうしてもできないのか、やりたくないのか?それとも掃除や片付けの仕方がわからないのか?
片付け癖がなく、散らかっていても気にならないからなのか?めんどくさいだけなのか?
いつも誰かが代わりに片づけてくれていたから、片づけたくないのか?
人それぞれに理由はあると思いますが、まずは、お片付けの勉強をしてください。
お片付けのクラスを受講しましょう。そして、受講した理由をそのスクールの方に正直に説明して
しっかり学びつつ、おうちの中を片付けるように努力しましょう。
そうすれば、何とかなると思いますよ。
最低でも、自分で出来ないなら毎月ダスキンさんに頼みましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸建ての新築にエアコンを購入したのですが、工事業者が壁に管を通すために穴を開けるときに水道管を壊して

戸建ての新築にエアコンを購入したのですが、工事業者が壁に管を通すために穴を開けるときに水道管を壊してしまい床とベッドが水浸しになってしました。床下断熱材まで濡れているようで、床を剥がしてみないとどの程度かわからないそうです。全て新品が被害を受けたので、水道管の修理と壁の修理はもちろん、床下の断熱材交換やベッドと布団の交換及び修理期間の宿泊費等を請求したいのですがどの程度請求できるでしょうか?相手が工事業者なのでモメそうなのですが。

Aベストアンサー

請負大工です、ちと考えにくいですね、壊した業者もそうですが、建てた業者もおかしいかも?まずエアコンの場所が図面に書いてあるのでその辺に水道管とうさないし水道やの、ミスも考えられる、またエアコンの電気があるところにエアコンつけましたか?図面を見ないとわかりませんが、どちらの業者にしても、強気でガンバってください

Q義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

Aベストアンサー

>私と義理の兄は父親は一緒です…

それなら義理などではありません。
実の兄弟です。

ただ、異母兄弟、腹違い兄弟、法的には半血兄弟というだけで、義理の関係ではありません。

>私には姉がいます…

異母兄、同母姉、あなた、の 3人兄弟ですね。
配偶者および直系卑属、直系尊属の誰もいない場合は、兄弟が法定相続人です。

兄弟の中に全血兄弟と半血兄弟が混じっている場合は、半血兄弟の相続権は全血兄弟の 1/2 しかありません。

しかしご質問の事例は半血兄弟ばかりなので、この 2人で等分です。
https://minami-s.jp/page009.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q遺産相続

初めて質問いたします。
50代男性です。
昨年母が死亡し、今相続の話をしています。相続人は、父(80代)、姉(60代)と、私の3名です。
私は隣の県に就職して結婚し、今もそこに住んでいます。姉は結婚後父母の近く(車で20分程度)に住んでいます。
三年前から母は痴呆が進み、二年前から施設に入って昨年死去しました。施設入りの前後から父母の面倒は姉が看ていて、お金の管理も姉に任せていました。私は月に1~2度家を訪れていました。母の入所後も同じペースで訪問していました。
昨年母が死亡してから、父の体調も悪くなり、入院を経て現在施設に入っています。
母の死後から、母の遺産をすべて父の銀行口座に入れることで全員承諾していました。
先日、姉から遺産相続をしようと話があり、書類を受け取りました。銀行の遺産分割同意書で、白紙の状態でした。それに実印を押印し、印鑑証明を付けて送れ、とのことでした。
「遺産相続だから、しっかりやろう、詳細を明らかにしてほしい、せめて総額を知らせろ」と姉に電話をしたところ、「金額を聞くなど情けない、自分の取り分を計算するなんておかしい」と罵倒され、「金額にはこだわっていない、父が全部使えばよい」と返事をしましたが、金額を問い合わせただけで激高する姉の態度が解せません。
とりあえず、父の口座へ入れることで遺産相続は済ませようと思いますが、この先が思いやられます。
質問は、1.遺産総額を知ることは相続人の一人として、当然の権利だと思いますが間違っていますか
    2.当然、父の死亡時に遺産相続が発生しますが、どうおこなえばいいでしょうか。不動産が      ありますので、行政書士は入れるつもりです。

初めて質問いたします。
50代男性です。
昨年母が死亡し、今相続の話をしています。相続人は、父(80代)、姉(60代)と、私の3名です。
私は隣の県に就職して結婚し、今もそこに住んでいます。姉は結婚後父母の近く(車で20分程度)に住んでいます。
三年前から母は痴呆が進み、二年前から施設に入って昨年死去しました。施設入りの前後から父母の面倒は姉が看ていて、お金の管理も姉に任せていました。私は月に1~2度家を訪れていました。母の入所後も同じペースで訪問していました。
昨年母が死亡してから...続きを読む

Aベストアンサー

相続人であれば、遺産総額を知ることに何の不思議もありません。相続人の当然の権利です。

姉が「全貌が掴めない」などというのであれば、司法書士や弁護士に依頼すれば済む話です。
姉は敢えて隠そうとしています。
「白紙に署名せよ」ですから、「姉の意のまま」ということですね。

たぶん、姉は「両親の面倒を見てきたのは自分だ、あなたは何一つやっていない、それなのに法定相続分の相続はおかしい」と考えているのでしょう。

姉が尽くしてきた分に関しては、協議すれば済む話です。
姉が「遺産は全部自分の物」と考えているのであれば、弁護士が必要になりますが。

とにかく、遺産全部を明らかにして、姉の言い分を聞くことからですね。

Q遺言があることを長男は隠していました。

それで、故母は平成27年の3月に亡くなりました。
長男がお金を出して平成23年に母の「遺言書」を地元の
公証役場で作成していました。
長男が故母の遺言書あることを暴露して、姉経由で私に告げられてのが今年1月14日
でした。遅すぎないですかね!?

母が死亡して4年近くが経過して、私宛に葉書が届きました。
葉書の内容はですが
以下です
----------------------------------------------------------------
実家の墓地を除く一連の処理が完了する2020年3月31日以降
随時希望者には公証役場正本(遺言書)の提示。対応可能です。
--------------------------------------------------------
以上内容ですが
内容がおかしくないでしょうか?

全ての母名義の「動産・不動産」は総工費500億円の公共事業の対象になっていて
工事担当に確認したところ、今年度末で、用地買収等は済ませる計画です。
それで、実家は長男が解体業者依頼して3月に更地化されていて、担当者は遺言に
従って、長男に全額実家の移転料を支払ったと暴露してくれました。

それから、遺言書の内容は公証役場で調査しまして、母は長男だけに
相続させるとなっていました。

普通は葬式の当日に一段落したところで遺言書は公開するのが本当ではないでしょうか?
隠蔽の罪みたいな何か罪になりますか?
以上よろしくお願いいたします

それで、故母は平成27年の3月に亡くなりました。
長男がお金を出して平成23年に母の「遺言書」を地元の
公証役場で作成していました。
長男が故母の遺言書あることを暴露して、姉経由で私に告げられてのが今年1月14日
でした。遅すぎないですかね!?

母が死亡して4年近くが経過して、私宛に葉書が届きました。
葉書の内容はですが
以下です
----------------------------------------------------------------
実家の墓地を除く一連の処理が完了する2020年3月31日以降
随時希望者に...続きを読む

Aベストアンサー

>隠蔽の罪みたいな何か罪になりますか?
そんなものありません。
ただし、遺留分減殺請求の権利があります。
文章から見てあなたは亡くなられたお母さんの実子だと思いますので、本来の相続額の1/2は請求できます。
時効は”その事実を知ってから”1年ですので、まだ大丈夫です。

長男が住んでる家を取ろうというのならまだしも、公共工事の売却・補償金ですから、権利分をいただきましょう。
特に、黙って独り占めしようとする兄の行為もいかがかと思います。(遺言状作成も含めて)
姉と一緒に、一度弁護士にご相談されてはどうですか。

Q時給1500円にしたら 会社は潰れるか?

沖縄県の時給のバイトを東京賃金にしたら
会社やめるわ 事業者の言葉!
時給1500円はないと 生活できません!
切実だが 時給1500円のバイトねえ。
あるかな? どんなん?

Aベストアンサー

日本ではほとんどの商売が過当競争になっていて、そこから落伍しないようにするために切り詰められるコストは削りに削って今や人件費しか残っていませんから、バイトの時給を無理やり上げさせると※すぐに経営は破綻し潰れるでしょうね。

※すべての業界が談合をして例外なく一斉に時給をあげ、上がったコストを価格に上乗せする談合も例外なく一斉にやれば、可能でしょうね。談合を破った会社があれば、みんなで叩き潰しに行くことです。

Q遺言公正証書ついて教えてください 困っています

昭和30年8月20日に母が死亡 遺言公正証書が作成されており4月2日に知りました。相続人は養子となった姉の夫、姉、次女の私、妹の4人です。私と妹の相続分にどこからも入れない孤立した土地が共有されていました。遺言執行者は養子の姉の夫です。妹は私との共有の土地に竹藪なども含まれており手入れもできず、沼地のような土地は売却や寄付もできそうもないので、土地を相続したくないと放棄の申し出を執行者である姉の夫に、4月3日に電話で伝えたそうです。返答は、考えておきます との事  その後連絡なしです 死亡から3か月過ぎていますが、執行者は認めるかどうか権限があるのでしょうか?   また認められた場合、妹の放棄分を他の3人で協議する事になるのでしょうか
私も土地の相続には困っています

Aベストアンサー

遺言執行人は遺言のとおり財産分与を行い、相続税申告書の作成を税理士に依頼した。
何も問題は発生してません。
あえて問題とするならば、
1 執行人が指定されている遺言の存在を法定相続人に知らしめてなかった。
2 税理士を法定相続人全員の同意なく選任した。

1は「どのみち遺言のとおり執行せざるを得ない」判断があったのでしょう。
 しかし遺言の存在を法定相続人に知らしめない点はマヌケな気がします。
 ご質問のように「私、いらない」という人もいるからです。
2 税理士の選任は、法定相続人全員の同意がなくてもかまいません。
 税理士としては連名で作成した申告書に押印されればよい話だからです。
 「私の知ってる税理士なら、もっと税金を安くできたかもしれない」として申告書を認めない(押印しない)ことは可能ですが、税の計算は違っていたら正しい申告に直す手続きがあるので、ここを争うのは愚です。
 「この申告書を見直してくれませんか」と別の税理士に依頼することで対応はできます。
 そもそもですが、ご質問者は相続税申告書作成報酬の負担をなさってないのではないでしょうか。百万円単位で報酬請求されるのが相続税ですから、負担してないならば、ここを問題に取り上げない方がよろしい。

3 相続があった事を知った時点から3か月間は、相続放棄申述が可能です。
 相続税申告書の提出は、これに影響を与えません。
 本例では「遺言があったことを知った日」から3か月間は相続放棄が可能と思われます。
 ここでいう相続放棄は「家庭裁判所への申述および、受理がされること」です。
「わたしはその不動産はいりません」と意見表明をするだけでは、相続放棄をしたとはいいません。
相続財産が一つのリンゴだとしたら「わたしの分があるようだけど、わたし食べないから、誰か食べていいよ」というだけの話です。
 借金の相続などしたくないという相続放棄でしたら家庭裁判所の受理が必須です。
 「この土地はいらん」という、積極財産の放棄でしたら法的な相続法規ではなく、4の「遺産分割協議時に相続しない事で良いとする」方法でよろしいと思います。

4 遺言とは別に法定相続人全員で遺産分割協議をすることは可能です。
 「私の取り分が少ない」という主張があるのではなく「私はいらない」という主張ですから、協議がまとまりやすいのではないでしょうか。
 相続人全員での遺産分割協議が整えば、実は「遺言とは違う内容」でも問題ありません。
「親父が色々考えて遺言を残してくれたけど、俺たち相続人には大きなお世話だから、みんなで仲良くわけようぜ」という話。
ただし遺言執行者は「遺言と違う財産分割をする権限がない」ので「あなたには悪いけど、私たちはこれで納得するから」と説明することになります。
 相続人から異議がでない遺産分割がされれば、遺言などは「最後の意思」として尊重すべきですが、無視されても良いのです。

5 なお改めて遺産分割協議が整えば、相続税申告書に記載された財産分割割合に変更が出ますので、更正の請求あるいは修正申告が可能です。しなくても税務署からお咎めがあることはありません。ひとつの相続で発生する相続税額は同額なので、遺産分割割合が変化することは「誰がいくら相続税を負担するか」が変化するだけだからです。
相続税額総額を一つのリンゴだとすると「リンゴの大きさは変わってない」のです。
 ただし被相続人の配偶者が相続する財産が増加する遺産分割協議は他の相続人が納税する相続税が減少し、配偶者の税額特例により「相続税総額が減少する」ことになります。

6 相続不動産の名義変更までが済んでる場合には、遺産分割協議があらたに整ったことで、所有権移転登記を訂正することができます。原因は錯誤です。

遺言執行人は遺言のとおり財産分与を行い、相続税申告書の作成を税理士に依頼した。
何も問題は発生してません。
あえて問題とするならば、
1 執行人が指定されている遺言の存在を法定相続人に知らしめてなかった。
2 税理士を法定相続人全員の同意なく選任した。

1は「どのみち遺言のとおり執行せざるを得ない」判断があったのでしょう。
 しかし遺言の存在を法定相続人に知らしめない点はマヌケな気がします。
 ご質問のように「私、いらない」という人もいるからです。
2 税理士の選任は、法定相続人...続きを読む

Q最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほ

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

Aベストアンサー

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング