電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年50になります。
離婚をしてからパートで働いていました。
先々の事を考え生活を安定させる為、正社員になろうと思い昨年から探しはじめここに来て、正社員として採用してくれる会社が見つかり働こうと思っています。
その事を今お付き合いしている彼に話した所、結婚して扶養に入って扶養範囲以内で働けばいいんじゃない?と言われました。私は厚生年金をまだ8年しか払っておらず、正社員として働いてもあと10年。厚生年金を払っても貰える年金は微々たるもの。ならばその分、正社員にならず扶養範囲内で働き厚生年金の分を貯金しておいたほうがいいのでは?と言われました。私は50を目の前にして焦りと不安でいっぱいで、色んな事を考えてしまっているのは確かで、今の彼と先々ダメになった時の事も考えています。なので厚生年金などの事は頭になく、とにかく正社員として働いて収入を安定させたく、正社員の方がいいと思っていたのですが。皆さんが私の立場なら正社員になりますか?パートのままでいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>正社員にならず扶養範囲内で働き厚生年金の分を貯金しておいたほうがいいのでは?
>私を扶養に入れて少しでも税金が安くなれば…と思うような感じですから。

 これを実行すれば、質問者さんの年収を103万円以内にすることになります。月収で約86,000円ですから、今の半額になり、世帯の収入が約100万円減ることになります。(ご主人の節税額は税率が20%とすると、年7万円程度です。)
 これでは、あまり現実的な選択肢にはならないような気がします。

 今後、定年の延長もあるでしょうから、雇用の安定した正社員を選択する方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

仮に扶養範囲以内で働くとして、空いた時間に何かする予定はありますか。


たとえば家事を全て貴女がするとか。
正社員として働けば節税以上に稼げるのだから、仕事以外に時間を取られる何かがある場合を除き、正社員を辞めるメリットは無いですよ。

いずれにしろ結婚した後で決めればいい事です。
今決断する必要はないでしょう。
    • good
    • 1

皆さんが私の立場なら正社員になりますか?


パートのままでいますか?
 ↑
正社員です。

失礼ですが、その歳で正社員は恵まれて
おります。
手放すのは惜しいです。

更に言えば、男に頼らなくてもやっていける
ようにすべきです。

その為にはパートでは頼りないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
なかなか採用という形にならず、時間ばかりがすぎていく中、やっと決まり月給は17万でパートで働いている時と同じくらいな金額で、賞与も一ヶ月分はでないと言われて少し悩んだのですが、せっかくのチャンスなので月給が安くても頑張って行こうと思っていた中での彼の言葉だったので…
悩んでしまいました。
男に頼らなくてもやっていけるようにすべき!の言葉をいただき感謝です。残り10年もしくは15年、頑張っていけたらと思います。

お礼日時:2019/04/08 16:40

ふつうに結婚される場合に共働きか、扶養内パートか専業主婦かの選択ですね。



お相手に十分な収入があれば、扶養内パートや専業主婦でも良いと思います。
再度離婚ということが不安であれば、歳を取ればとるほど正社員の口はなくなりますので、
今のうちに正社員になっておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと正社員になる壁の大きさが年齢によりこんなに影響してくるとは思ってもいなかったです。
大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/08 18:34

自分の妻になろうかという女性が自立するためにそのような考えでいるなら


当然ながら後押しします。

しかしそのお相手がやたら金持ちなら離婚するとしても財産分与目当てで良いと思います。
ちゃんと書面に残したほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手はお金持ちではないです。
私を扶養に入れて少しでも税金が安くなれば…と思うような感じですから。
一人でもいきていけるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2019/04/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す