プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41の⑶で、丸のついている①②③を連立して答えを導き出す計算過程がわかりません。教えてください。

「41の⑶で、丸のついている①②③を連立し」の質問画像

A 回答 (3件)

ごり押しだ( ᵕᴗᵕ )

    • good
    • 1

①より z=-2x-3y



②に代入して

 -x+2y+3(-2x-3y)=0
 -x+2y-6x-9y=0
 -7x-7y=0
 y=-x

また z=-2x-3y=-2x-3(-x)=x

③にそれぞれを代入して

 x^2+(-x)^2+x^2=1
 3x^2=1
 x^2=1/3
 x=±1/√3

yとzは簡単に求められます。
    • good
    • 1

そんなに難しくないのでは?


2x+3y+z=0 ……(1)
ーx+2y+3z=0 ……(2)
x^2+y^2+z^2=1 ……(3)

(1)+2・(2)からでも、3・(1)と(3)から、zを消去すれば、
y+z=0 ,x+y=0 よりz=ーy ,x=ーyを(3)に代入するだけ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!