プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼のSDカードの質問です!
私の一眼がWi-Fi機能付いてないので、新しいFlashAirのSDカードを買おうとしています。
調べたところ、普通のSDカードは8GBで千枚くらい取れると知って、あれ十分じゃん!って思って、安い方がいいしそれを買いたいと思いました。
それで質問なのですが、SDカードは同じ1つのものでずっと使えますか?
撮ったものを、ケータイに飛ばして、SDカードの中のデータは消せば、永遠に上限に行かないと思うのですが、そのやり方で5年とかは持ちますか?

A 回答 (3件)

SDカードは壊れやすいですよ。

常にバックアップ必要です。ケータイに移行するより、外付けHDDなどのデバイスに保存するのほうがいいと思います。

https://jp.easeus.com/knowledge-base/file-backup …
    • 0

SDカードはいつかは壊れるものです。

amazon見るとSDカードが壊れたってレビューはよく見ます。できれば2枚用意したほうがよいです。

撮った都度ケータイに飛ばし、SDカードのデータを消せば永遠に上限に行きませんが、その場合は携帯のほうの空きメモリ容量がネックになります。あなたの携帯は何GB空きがありますか?携帯のSDカード買い換えるのであれば、本末転倒かも知れません。

私だったら、そのやり方はやりたくないです。操作ミスでファイル消しちゃったら取り返しが付きませんから。私のデジカメはWi-fi機能ついてるのでスマホにデータ転送してますが、あくまでもバックアップと考え、転送済みのファイルをその場で消すことはしません。

昨年海外に行った時は、11日間で3500枚くらい写真を撮りました。コンデジですが容量は20GBくらいになりました。私だったら8GBはちょっと少ないように思います。
    • 0

カメラの型番は?

まず、お手持ちのカメラが、無線LANカードに対応しているか否か。
Wi-Fi 接続の間、無線LANカードに給電し続ける必要がありますが、カメラにその機能を有しないものがあります。
また、金属ボディーは電波を通しません。

次に、SDカードには寿命があります。
一般的には、書き込み読み出し10万回と言われていますが、運次第。
何れにしろ、記録媒体としては脆弱なメディア。何時トラブルに見舞われても不思議ではありません。
    • 0