私は2年くらい前からメンタルクリニックに通っていて薬を飲んでいます。
なぜメンタルクリニックに通うようになったかというと、1番の理由は、人の視線を感じたりして緊張すると、笑いがこみあげてきてしまうからなのです。
傍から見ると理由も無くにやにやしているのですから、気味が悪いと思います。
私もこんな症状がとても嫌で、情けないのですがなぜだか笑いがこみあげてくるのです。

薬を飲んで少ししてから、笑ってしまうという症状は緩和されていったと思うのですが、すごく気持ちが沈んで将来が絶望的に思えたり、やる気が全然おきなかったり、体が重くなったりしました。
メンタルクリニックの先生に話したら、何か自分ではわけのわからないこと(私の場合は、なぜだか笑いがこみあげてくるということ。)が起きて、それが緩和されていった時、今までの疲れが出てきてこんな状態に陥るということでした。

このような状態は、しだいに良くなっていくと言われ、今にいたります。
2年前と比べたら今は全然元気にはなってきたと思うのですが、それでも、薬を飲み始める前と比べると、まだやる気もあまりありませんし、わけもなく気分が沈むこともあります。(薬を飲む前は、やる気があって元気だったのです。笑っちゃうという症状はありましたけど。)

そこで、質問です。私のように、薬を飲んでから、気分がすごく沈んだり無気力になったりしたことのある方はいらっしゃるでしょうか?
もし、いらしたらお話を聞かせて欲しいのです。
私の周りにそういった方がいないので、本当に私以外にそういう方がいるのかどうか疑問に思っているのです。
それと、なぜ気分が沈んだりするのか、詳しい説明をしてくださる方がいたら、詳しく知りたいので、教えて頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドグマチールはスルピリド製剤で消化性潰瘍治療薬であると同時に精神安定剤としても用いられるものですネ。


スルピリドの副作用は
眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘、手のふるえ、こわばり、体が勝手に動く、舌のもつれ、生理不順、乳汁が出る、男性の乳房がふくらむ
というものです。
PZCはマレイン酸ペルフェナジン製剤ですが、過剰投与によって情緒不安が、また、副作用の一つとして神経性の症状(不眠、眩暈、頭痛、不安、興奮、易刺激)が起こることが知られています。
alberoさんの場合、PZCによる副作用、或いは、服用量が過剰であるという可能性も考えられます。
主治医には現在の症状を訴えられていますでしょうか?
PZCに限らず、精神安定剤等については(他の製剤も同じですが)、投与後にはよく観察を行い、異常があれば直ぐに服用を中止させて別の方法を模索すべきものですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 13:38

薬の種類は違いますが、被害妄想などで精神安定剤を飲んでいる方にききました。



症状が重かった時は薬の量も多かったらしく、眠気や倦怠感、ろれつが回らないなどに悩まされていたそうです。主治医に相談し、症状の改善に合わせて少しづつ量を減らし、かなり症状が軽減された今では活力もわき、ろれつも回るようになったとのことです。その間状態がすぐれないな、と思ったら少し薬を増やした時もあったそうですが、逐一主治医に相談・報告してきたとのこと。自分で抱え込まずにあらいざらい伝えることでストレス解消にもなったそうです。
本当に信頼できる評判のいいクリニック、ひとり一人の診療に時間をかけて親身になってくれるお医者さんを見つけることが大切だと思います。その方もほんの数分しか診療してくれない医者から現在のところに変わられ、格段に症状が改善されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 13:37

なんという薬を飲まれているのかについて教えていただけないでしょうか?


そうすれば、回答できるかもわからないです。
以上kawakawaでした

この回答への補足

今飲んでいる薬は、PZCとドグマチールです。
たぶん、2年前も同じ薬を飲んでいたと思います。

補足日時:2001/07/29 20:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

Qメンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と
探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、
再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。
個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、
不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
32条は初診でススメられ受けております。

32条を申請するしないにかかわらず、心療内科、精神科に通院している(た)ことがバレれば再就職は厳しいのが現実だと思います。

32条を申請することにより、バレる確率が高くなるか?ということになりますが、第1級の個人情報なのでそれほど大きくはないとは思います。

生命保険に加入するには過去5年間の病歴、通院歴を告知することになりますので、32条にかかわらず、鬱病で通院していればアウトです(一部の告知書不要=割高な保険除く)。

鬱病の薬は非常に高いので、32条は受けたほうがいいと思います。
鬱病の治療は長期戦(場合によっては一生)なので、その分貯蓄に廻し、将来の生活に備えたほうがいいと思います。

Qメンタルクリニックのドクターの発言について

本日、メンタルクリニックに通院してきました。
現在休職しており、来月から復職の予定になっています。ドクターともその話もしてきました。
その際、復職について、私の会社は復職にあまり良い感じはないような…とドクターに伝えると、『なんか、思い当たることがあるんじゃないの?』とドクターから言われました。
私は、特に思い当たる節も無いですし、むしろ売上も職場では良い方でした。
今日のドクターの言葉にショックを受け、今はただひたすらショックと信頼していたドクターからの言葉でキツいです。
そもそも復職に不安だったり、自分の病気(躁鬱と、てんかん持ちです)にも不安だったりするのに…
そんな言葉言われると、気持ちが折れそうですし、モヤモヤします。

私の考え方が悪いんでしょうか?
それとも、ドクターってこんな感じと、思って過ごていくしかないのでしょうか?

今回のドクターの発言ってどう皆さんは思われますか?

Aベストアンサー

不安でいらっしゃるので神経も過敏になっているのではありませんか?

質問者様がどうかは分かりませんが、双極性障害I型の人は職場でのトラブルを頻発しています。
現在II型との診断であればI型の可能性もあるとして単に訊いただけでしょう。
「躁鬱」とだけしか書かれていないので憶測となりますけれど。

医師は質問者様の病気に真面目に取り組んでいます。
安心して下さい。

質問者様の考え方が悪いとかでは無く、心細さについ突き放されたように感じてしまったのではないでしょうか。
しかし実際にはそうではありません。
むしろ、医師は質問者様のことを心配したとしか思えません。

Qメンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

現在メンタルクリニックに通院しています。
初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。
その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。
その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。
それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。
しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。
今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。
あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。
しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。
その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。
などと言われてしまいました。
今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。
私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか?
今の先生について行って私は治るんでしょうか?
とても不安です。

現在メンタルクリニックに通院しています。
初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。
その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。
その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です こんにちは
大学病院を受診されているのであれば、今までの担当のドクターの診療曜日は決まっていませんか?
それでしたら他の曜日に行ってはどうでしょう
ドクターが毎日診察されているのでしたら、診察券を出すときに「他のドクターにお願いします」と言えば良いと思います
理由はあまり聞かれないと思いますが、もし聞かれたら「セカンドオピニオンを聞きたいのです」とはっきり言っても大丈夫ですよ
以前の医師に戻りたい時は「○○先生に・・・」と言えば良いと思います
メンタルクリニックのドクターですから、理由をいちいち聞いてくるとは思えませんが、もし何か言われたら、「自分の中で煮詰まってしまって、セカンドオピニオンを聞きたいと思いました。他のドクターの話を聞いて、すっきりしました。またよろしくお願いいたします」で良いと思いますよ

私は「○○先生は患者が多いから、待ち時間が長い割りには自分の話をゆっくり話せないので、他の先生に変えて下さい!」と、受付の方に言っちゃいました
これはちょっと勇気いりますよね f^_^;

Qさっきメンタルクリニックへ行ってきたが

初診でペーパーテストを1時間やりました。有名な医者らしいです。予約も2週間待ちです。それで、話は適当に聞いてるかんじで、まあ、どこでもそうですから特に期待はしてなかったんですけど、「社会不安障害だけど、うつ病かどうかは家族の話も聞かないと分らないから診断できない。薬も出せない。」と言われました。他の病院では重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、なぜ家族の話でうつ病かどうかを決められるんでしょうか?それに、予約料だとかで、毎回2100円もかかるそうです。そんなの他の病院ではありませんでした。なぜこのクリニックだけ予約料金など取られなければいけないのですか。違法ではありませんか?

Aベストアンサー

ほかの病院に代わられたらどうでしょう?
有名なところといっても本当はわかりません。
質問者様は、どこの医者も適当に聞いてる、と言われていますが、
よい医者は探せばいると思いますよ。
私も大きい病院にわざわざ3週間まちで予約して、たったの5分診察、
「うちで診察うけても結構ですが、どこでも同じお薬しか出せませんよ、それでもうちでかかりたいなら構いませんが。」と、冷たい対応。愕然としました。
こちらは藁をもつかむ思いで行っているのに・・・
結局、他の病院を転々とし、今はよい主治医に診てもらっています。
しかも前の病院では神経症と言われていましたが、
今はうつ病と診断されています。薬もぜんぜん番う薬です。
それから、だんだん症状がよくなってきました。
質問者様もよいお医者様がみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報