アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。現在、母は、有料老人ホーム入所!約27万位必要です。母の預金は無く、母の年金は約10万の為不足は娘の私が出します。CVポートを付けているし、体調に応じて点滴もしています。介護5に近い介護4です。意志疎通は、瞬きで、辛うじて出来、自力で体は動かすことは出来ません。一般の病院では、現在の施設ほどの介護は程遠く納得いかず、虐待にもあっていたため現在の施設へ2月から、入所しました。少しでも、支払いを減らしたり、何か免除出来る事はないでしょうか?

A 回答 (2件)

先日見送った母が、脳梗塞を複数回発症して、その様な状態でした。

確かに、医療機関では、急性期を過ぎれば、退院(もしくは転院)を迫られますが、医療が受けらる特養に入所出来、要介護5の介護と医療が受けられました。毎月の費用は、年2回位10万円を超えましたが、だいたいの月はそれ以下ですみました。自治体の介護担当に相談される事をおすすめします。
    • 0

基本的に免除はないと思います。

有料ホームなので…介護保険ニ割負担、三割負担の方であれば44400円以上てあれば行政に申請にて後で戻る制度はあります。
あとはもう少し安い有料ホームか療養型の病院を選ぶしかありません。上文の一般病院たは何を指しているのか?
一般病院(急性期)は原則無理でで介護?は困難てはないでしょうか
    • 1