アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Laowaの7.5mm F2の使い勝手はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

マイクロフォーサーズのですよね?

とてもいいですよ!
私も買ったばかりで使いこなせてませんが、F5.6に絞って無限遠に合わせておけば気軽にパンフォーカス写真が量産できます。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

早速のご回答ありがとうございます!

はい、マイクロフォーサーズのです!
普通に使う分には簡単そうでいいですね。

MFTユーザーではないので、レンズの描写性能は、MFTユーザーに譲るとして、電子接点非装備は承知の上かな?

使用可能撮影モードは、絞り優先オートかマニュアル露出。ピント合わせはMF。
フォーカスリングを回しても自動的にライブビュー表示は拡大されないので、これも手動操作で拡大表示に切り替える必要がある。

レンズ情報もボディに伝達されないので、Exif情報にはレンズの焦点距離や絞り値などは記録されないし、周辺光量補正や倍率色収差補正、歪曲収差補正といった「レンズ補正」も動作しない。

ただ、レンズ情報登録機能を利用して、カメラで設定しておいたレンズを選択すれば、レンズ名や焦点距離、絞り値をExif情報に残すことができるほか、ボディ内手ブレ補正に必要な焦点距離も自動的にセットしてくれる。

そう言う事だから、使い勝手はどうかと問われれば、極めて悪いと言わざるを得ない。
また、35mm換算で15mm画角相当。
超広角レンズは、その画角から一癖も二癖もあるじゃじゃ馬レンズ。

まぁ、描写性能はネット情報だけだが、使い勝手の悪さとじゃじゃ馬を乗り熟せるスキルがあれば、買う価値のあるレンズだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、電子接点の問題がありましたね。
たしかに、マニュアルフォーカス用のカスタムボタン設定を以前に見かけたことがあります。

そちら含めて、自分に使えるか検討してから購入を決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました!