こんばんは。アナログビデオ(VHS)をVIDEO-CDにしたいと思っています。
ショップで、チューナーと一体型の取り込み用ハード、2万円位をみつけ、MPEGからVIDEO-CDの書き込み用ソフトも購入しようと思っています。
しかし、ショップの店員から、例えば洋画なら字幕も読めない程度の画質だよ、といわれました。
そんなに画質が悪いのならやめようと思うのですが、実際に作成した人が身近にいないのでわかりません。どなたか実際にVHSビデオからVIDEO-CD作成した場合、どんなもんか教えてください。また、VHSビデオ(約30分)を、CD(形式は問わず)の形にして配布する方法で、もっと良いものがあれば教えてください。
なお、配布しようと思っているビデオは研究発表を記録したもので、著作権などに関わるもではありません。
また、CPUはPen(3)850で、スペック的には余裕はあると思います。ちなみに予算はハードだけで5万円位までしか出せないです。配布する期日が迫っており、困っています。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか? 



ビットレート次第です。最大で2~3枚ぐらいで最低画質なら1枚で収まることもできます。
(一応最大45分まで対応、480×480ドット、1,15Mbps時)
ちなみに、CD-RライティングソフトでSVCD作成できるのはWinCDR6(アップデートで対応しているはず)、NERO、primo<スペル間違っているかも>でもできたかな?などです。

2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか?

WinDVDなどのDVD再生ソフトなどが結構サポートしていますね。たぶん、他にも多くあるでしょう。店頭で聞いてみると良いかも(店員さんが知っていればね)

3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか?

たとえば、キャプチャー解像度の記載があれば、それを参考にすれば良いですね。ただ、アナログでは見分けは難しいです。まずハードウェアMPEG2/1エンコードに対応していることが大事でしょう。とりあえず参考として下にテレビ関連やビデオキャプチャ機器販売会社のサイトあります。
GV-MPEG2/PCIなどなら高画質で可能でしょう。
GV-VCP2M/PCIなら安くて手軽です。
http://www.iodata.co.jp/products/video/
ただし、これらは元画像の解像度に左右されますから、元画像次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとに素早い回答ありがとうございます。
配布先の方々がSVCDを再生できる環境があるとは思えませんので、とりあえずVCDでお茶を濁そうか、というのが現在の心境です。本格的にやるほどお金もないですし、ね。それに、VCDでしたら、WMPでも再生できた、ですよね、と思いますので。
まずはいろいろ教えていただきありがとうございます。
でももう少し締め切りにはしませんので(あきらめ悪い)、他にアイディアあったら教えてください。
 お願いしまーす!!

お礼日時:2001/07/29 01:34

1枚に収まらなくても良いなら、スーパービデオCDにすれば、可能ですよ。

ただしMPEG2方式ですから、CD/DVDプレーヤーの一部では再生できません。
それ以外に制約は特にないですね。

対応したライティングソフトを持っていて、それなりに高画質なキャプチャボードを持っているなら作成可能です。
ただ元がVHSですから、VIDEO-CDでも十分だと思いますけどね。(もともと、解像度はVHSで水平解像度250本でCDはNTSCでほぼ同等の240本ですからね、圧縮してある分の違いを除けば実際はほとんど変わらないのです)
まずCD作成を試してみてから対策を考えるのでも良いのでは?録画画像によってはこれで十分な場合もありますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。もう一つ教えてください。スーパービデオCDですが、
1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか?  
2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか?
3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか?
つづけざまに申し訳ありませんが教えてください。

補足日時:2001/07/29 00:09
    • good
    • 0

たしかに、画質的にはそんなものですね。


大体、安いキャプチャボードでは、
TV画面の1/4を取り込むのが精一杯で、
その分だけ解像度は悪化します。
(本体CPUの速度よりもキャプチャ系の方に左右されます)

30分のビデオを、TV並の解像度でCDに入れる....

普通の圧縮では無理ですね。私には考えつきません。
他の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通の圧縮では無理、とわかっただけでも十分参考になりました。
早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

QVHSからビデオCDの作り方

VHSテープが溜まって来まして
保存方法に困っていた所、ビデオCDに
焼き直せば保存スペースも確保でき
カビなども気にしなくて良いと聞きました。
パソコンにはCDーRWが付いていて
B’s Recorderも入っています。
そこで教えて頂きたいのですが
ビデオ本体からパソコンに画像を取り込むには
あと何が必要なのでしょうか?
大まかな金額も分かれば教えて欲しいです。
パソコンには前面にUSBポートが付いているので
出来ればUSBを使いたいです。
あとビデオ本体は普通のデッキでいいのでしょうか?
2台ビデオがあるのですが、性能が良い方を使った方が
いいですか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、ビデオがたまってらっしゃると・・・それは大変ですね。。。
何本あるかは存じませんけど、とりあえず、いっぱいあるのなら、
一本一本時間をかけてビデオCDにしているひまはないでしょうから、
「ビデオCD規格にしたがったMPEGキャプチャーができるエンコーダボードを購入されるのが良いと思います。)」
(お店に行って、キャプチャーボードをたくさんごらんになれば、そのうちのいくつかは対応していると思います)
で、それで出来あがったファイルをCD-Rソフトで(VIDEO-CDフォーマット)として焼けば、
たいていのDVDプレイヤーで見ることが出来ます。(PS2ではみれないかも。。。)

「DVDなんかで見ず、パソコンで見ます」という場合は、ビデオCD規格にしたがっている必要はありません。

このあたりの情報は、「めざせ!あにぺぐ」のサイトや「http://www.tmpgenc.com/」のサイトに、
非常に豊富な経験の持ち主達が集まっていますので、そこで質問なさればいかがでしょうか?たくさん返事が返ってくると思います。

QビデオキャプチャーでのVHSビデオデッキからの取り込について。

I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少し...続きを読む

QVHSビデオの編集

VHSビデオの編集をやりたいと思います。
実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。
現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが

 1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画
 2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続
 3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング

以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。
面倒がないのは、DVDにするのですけど。

Aベストアンサー

1 dvd→vhs デジタル→アナログ接続→アナログ録画
3 dvカメラ(パソコンからdv端子でデジタルでダビングなら)→vhs デジタル→アナログ接続→アナログ録画

でどれもs端子で接続なら元の機器の再生性能が一緒なら元画像は全てデジタルですから、同じではないでしょうか。

ノートの出力はおせいじにも綺麗と思えませんから(ノートの出力をテレビで観て見ると分かりますが)、機器の再生能力が同じなら1と3の何方も同じと言う事になりますね。

後は、試してみて納得した物でやるしかないです。

QVHSビデオをDVDに

お世話になっております。

VHSビデオをPCに取り込んでDVDビデオに変換するにはどのようなハードウェアとソフトウェアが必要でしょうか。あまり予算をかけたくはありませんが、なるべく高解像度・高画質で残したいと思っています。今のところVHSビデオデッキしかありません。
WindowsXP SP2自作デスクトップ環境で、PC暦は長いのですが動画に関してはほとんど無知なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

『南の島に雪が降る』という映画がありまして、太平洋戦争下での悲惨さと切なさを描いた名作なのですが、残念ながらDVD化されておりません。名作なので知人に見せたり、将来的に自分の子供にも見せてあげたいと思うのですが、どんどん劣化して行きますしいつまで残せるか不安です。オークションやビデオ店で探して、現在予備に8本も同じものを所持しているのですが、VHSビデオデッキ自体が消えて行く中ではそれでも不安ですので、DVDにコピーして鑑賞したいと思います。本品を持っているので、個人で見る分にはコピーも違法ではないはずです。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

VHSビデオをPCに取り込んでDVDビデオに変換するにはどのようなハードウェアとソフトウェアが必要でしょうか。あまり予算をかけたくはありませんが、なるべく高解像度・高画質で残したいと思っています。今のところVHSビデオデッキしかありません。
WindowsXP SP2自作デスクトップ環境で、PC暦は長いのですが動画に関してはほとんど無知なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

『南の島に雪が降る』という映画がありまして、太平洋戦争下での悲惨さと切なさを描いた名作な...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンに取り込み、DVD化するのであれば、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video
の様なビデオキャプチャを使うのが一般的です。
後はDVDドライブがあれば一応、DVD化はできると思います。
但し、MPEGは綺麗な映像は綺麗ですが、少し汚い映像は凄く汚くなってしまうので、再生するVHSデッキの性能次第では厳しい画質になってしまう恐れがあります。
再生用ビデオデッキとしては、デジタルTBC(タイムベースコレクタ)機能内蔵のS-VHSデッキを使用し、S端子で接続するのが良いと思います。

また、DVD-Rも5年くらいすると、再生できなくなってしまう場合がありますので、保存メディアとして考えると不完全です。
寧ろテープよりも危険かもしれません。しかしVHSテープでの保存は、まともなVHSビデオデッキがなくなってしまった事が、将来的一番不安です。
よって、デジタルデータ化してPCのハードディスクやHDD+DVDレコーダのディスクに保存しておき、DVD化は必要な都度する方が良いでしょう。

パソコンに取り込み、DVD化するのであれば、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video
の様なビデオキャプチャを使うのが一般的です。
後はDVDドライブがあれば一応、DVD化はできると思います。
但し、MPEGは綺麗な映像は綺麗ですが、少し汚い映像は凄く汚くなってしまうので、再生するVHSデッキの性能次第では厳しい画質になってしまう恐れがあります。
再生用ビデオデッキとしては、デジタルTBC(タイムベースコレクタ)機能内蔵のS-VHSデッキを使用し、S端子で接続...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報