こんばんは。アナログビデオ(VHS)をVIDEO-CDにしたいと思っています。
ショップで、チューナーと一体型の取り込み用ハード、2万円位をみつけ、MPEGからVIDEO-CDの書き込み用ソフトも購入しようと思っています。
しかし、ショップの店員から、例えば洋画なら字幕も読めない程度の画質だよ、といわれました。
そんなに画質が悪いのならやめようと思うのですが、実際に作成した人が身近にいないのでわかりません。どなたか実際にVHSビデオからVIDEO-CD作成した場合、どんなもんか教えてください。また、VHSビデオ(約30分)を、CD(形式は問わず)の形にして配布する方法で、もっと良いものがあれば教えてください。
なお、配布しようと思っているビデオは研究発表を記録したもので、著作権などに関わるもではありません。
また、CPUはPen(3)850で、スペック的には余裕はあると思います。ちなみに予算はハードだけで5万円位までしか出せないです。配布する期日が迫っており、困っています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか? 

ビットレート次第です。最大で2~3枚ぐらいで最低画質なら1枚で収まることもできます。
(一応最大45分まで対応、480×480ドット、1,15Mbps時)
ちなみに、CD-RライティングソフトでSVCD作成できるのはWinCDR6(アップデートで対応しているはず)、NERO、primo<スペル間違っているかも>でもできたかな?などです。

2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか?

WinDVDなどのDVD再生ソフトなどが結構サポートしていますね。たぶん、他にも多くあるでしょう。店頭で聞いてみると良いかも(店員さんが知っていればね)

3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか?

たとえば、キャプチャー解像度の記載があれば、それを参考にすれば良いですね。ただ、アナログでは見分けは難しいです。まずハードウェアMPEG2/1エンコードに対応していることが大事でしょう。とりあえず参考として下にテレビ関連やビデオキャプチャ機器販売会社のサイトあります。
GV-MPEG2/PCIなどなら高画質で可能でしょう。
GV-VCP2M/PCIなら安くて手軽です。
http://www.iodata.co.jp/products/video/
ただし、これらは元画像の解像度に左右されますから、元画像次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとに素早い回答ありがとうございます。
配布先の方々がSVCDを再生できる環境があるとは思えませんので、とりあえずVCDでお茶を濁そうか、というのが現在の心境です。本格的にやるほどお金もないですし、ね。それに、VCDでしたら、WMPでも再生できた、ですよね、と思いますので。
まずはいろいろ教えていただきありがとうございます。
でももう少し締め切りにはしませんので(あきらめ悪い)、他にアイディアあったら教えてください。
 お願いしまーす!!

1枚に収まらなくても良いなら、スーパービデオCDにすれば、可能ですよ。

ただしMPEG2方式ですから、CD/DVDプレーヤーの一部では再生できません。
それ以外に制約は特にないですね。

対応したライティングソフトを持っていて、それなりに高画質なキャプチャボードを持っているなら作成可能です。
ただ元がVHSですから、VIDEO-CDでも十分だと思いますけどね。(もともと、解像度はVHSで水平解像度250本でCDはNTSCでほぼ同等の240本ですからね、圧縮してある分の違いを除けば実際はほとんど変わらないのです)
まずCD作成を試してみてから対策を考えるのでも良いのでは?録画画像によってはこれで十分な場合もありますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。もう一つ教えてください。スーパービデオCDですが、
1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか?  
2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか?
3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか?
つづけざまに申し訳ありませんが教えてください。

• 0

たしかに、画質的にはそんなものですね。

大体、安いキャプチャボードでは、
TV画面の1/4を取り込むのが精一杯で、
その分だけ解像度は悪化します。
(本体CPUの速度よりもキャプチャ系の方に左右されます)

30分のビデオを、TV並の解像度でCDに入れる....

普通の圧縮では無理ですね。私には考えつきません。
他の方の回答をお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通の圧縮では無理、とわかっただけでも十分参考になりました。
早速のお答えありがとうございました。