アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、玄関の引き戸が閉まりきらなくなり、そのままだと鍵をかけられないので修理に来てもらいました。
その際、業者の方は一人で、「他社に見積もりを取っているのか?」「この状態だと直すのは難しい」等言った後、35,000円なら確実に直すと言われました。
即日対応できる他社がいなかったので、結局お願いすることに。
ビス交換して詰まりを除去し、グリーススプレーを塗布で完了しました。

後日見積書を送付してもらったのですが、これは妥当な料金なのでしょうか?
今後の参考にしたいと思いますので、教えていただければ幸いです。

建具補修工費・・・・・・・・・・・・10,000円
人件費・・・・・・・・・・・・・・・18,000円
出張費(交通費込み ※車でした)・・・4,000円
材料費・・・・・・・・・・・・・・・・1,000円
諸経費・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
消費税等・・・・・・・・・・・・・・・2,800円

合計 37,800円

A 回答 (5件)

玄関の引き戸と言うことで、おそらく分厚いか、ガラスでも入っておられるのか重さもあるのかとは思いますが、次回からはとを枠から外して、


1.丸見えとなったレールに欠けや変形、砂利など戸が乗っかりかねない邪魔者が転がっていないか。
2.底に見えるキャスターを両方見比べてみて、一方が妙に引っ込みすぎてる、そのためか戸が腹をすりレールにこすれている形跡、引きずり痕がないか。
3.キャスターを2個とも指でコロコロ回してみて、妙な固さ、回りにくさが一方にないか。
くらいは見てから対処を考えてみましょう。

1.はよくある話。
2.は取り付け後長く経過した戸ほどあり得る話で、ドライバーで脇の見えるネジを回すことでキャスターの顔の見え方、戸からの飛び出し方を加減できることを知っておく。
3.が今回のことの様子。ゴミを取り油を差し、コロコロ軽快に回るようになれば終わり。(ビスを交換して、というのがどこのビスかわかりませんが)

とにかく、戸が埋め込まれたキャスターに乗っかり、そのキャスターがレールの上を転がって開閉できているだけの構造でしかなく、意外と簡単に直せる場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~!自力では直し方がわからなかったので凄く参考になります。
今後開閉に困った際は是非試してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2019/04/08 21:05

建具補修工費は人件費です、別途人件費は見積時点では


認められませんが、口約束で頼んだ以上は仕方有りません。
本来見積は修理前に出してもらい納得したらお願いするのが
正しい方法です。
金額を上げるためにいろいろ項目を増やすのが悪徳業者のやり方です、
本来は
修理費(人件費、技術費)
部品代金
諸経費(交通費、駐車場、等)
消費税
位です。
上記見積から実際は¥13000位が妥当です。
高い勉強をしたと思い今後注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は相見積もりを取る時間がなかったので、勉強代とします(高くつきました…)
内訳情報有難うございます。

お礼日時:2019/04/08 20:59

口で契約し代金を支払ったので文句はいえません。


何でも屋なら1万円以下でしょう。
自分でやればほとんどお金かかりません。
玄関引き戸の鍵がかかりにくなったの業者を頼もうかと思いましたが家にあった錆取りグリーススプレーしたらものすごく軽くなりました。
鍵屋はとんでもなく高く取ります。その業者は開錠レベルの料金を取ったのでしょう。諸経費を要求するなんて悪徳の証明みたいなもんです。
なんでもそうですが日頃自分でメンテナンスを心がければ高いお金要求され臍を嚙むことはなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも屋!なるほど、もっとよく調べるべきでした。
とりあえず今後、その業者には絶対頼まないようにします。
情報有難うございます。

お礼日時:2019/04/08 18:13

同様に、補修作業費(工費)と人件費が別立てなのはよく分かりませんが



その場ですぐに治してくれという要望に応えるのなら、それなりに割高になります
時間的に8時間掛からずとも、1日分として作業工賃をと言うのも無い訳ではない

『35,000円なら確実に直すと言われました』
その段階で、内訳聞いて値下げ交渉する事は出来たのですが
それが無くて、その申し出をうけた以上その請求が妥当な金額になります

業者さんも高いと言われたら5千円か1万円くらい下げるつもりで、最初は高めに金額提示したのではないでようか?

とは言っても、了承の上で作業をしてちゃんと約束通りの結果を出した以上、その請求に違法性などはありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、値下げ交渉すれば良かったのですね…。
今回はそのまま請求額を飲んでしまったので、違法性云々と言うつもりはありません。
今後また同じような状況になった時に参考にしたいと思い、質問しました。
情報有難うございます。

お礼日時:2019/04/08 17:52

工費と人件費が別々に記載されているのはおかしいですね。


[工費] = [人件費] ですよ。

その他はおおむねそんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
詳しくないので、別なのかと思っていました。
情報有難うございます。

お礼日時:2019/04/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!