プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥行きが薄い洗面化粧台、イケアではおしゃれなのが展示してありますが、組み立て、や使用した感想はいかがでしょうか?何でもよいから教えて下さい。アフターサービスも心配です。日本のメーカーで修理のTELはすぐつながりますが、イケアは窓口となる案内TELがいつも混雑しています・・・

A 回答 (2件)

去年、大阪のデザイン事務所の設計で、歯科医院で仕事をしました。

設備屋です。

設計の指定で、イケアのキッチンシステム1式を購入、搬入、組立て、接続と1式しました。

普段から、システムバス、システムキッチンも組立ては良くしてます。慣れてるつもりでしたが。。。。

しかし。。。。。。。。

仕事になりませんでした。

まず、購入、持ち帰りに、一苦労!1日仕事でした。発送システムがないので、持ち帰りしかなかったです。材料ピッキングに数時間かかりました。

まず、段ボールを開けてみて、びっくり!!

ボックスはすべて組み上げ必要、取手なんか下穴も開いてない!! 蝶番もこちらで取り付け! 測って、穴あけからの仕事?????

取り説が日本語でない! 多国籍対応の絵のみ!

部品番号の照らし合わせ、部品同士の組み合わせが ちょー分かりづらかった。

現場に納めるまでに、まずはこの組立て、部品の取り付けに二人で一日かかった。

現場ではさらに困ったことが。。。。  

イケアが部品を間違ってた! 電話で文句を言うも、取りに来てくれだと!!!(怒り心頭)

水栓も穴開口がシンク形状の関係でうまく納まらない。L型だったが、折りかね方向と正面方向の面が合わない!!。

仕上がり調整の下地を添えたり、穴加工のやり直し、組み立て直しなどで、4人がかりで12時間かかりました。

まともな取り説も入ってないし、我々プロでさえ地獄を見た3日間でした。

イケア組立て2度とやらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

国産品の感覚で施工をやると、ひどい目に合いますよ!

のんびり、DIYならまた違うんでしょうが。。。。。。。。。。。。
    • 1
この回答へのお礼

専門の設備屋様からのご返答、有難うございます。
以前、イケアの家具、大きな収納付きの机とベッドを買い、イケアから発送、組み立て(どちらも別料金でかなりかかった)でしてもらって見ていたのですが、専門業者でも大変そうで長時間かかりました。
今回は、知り合いの設備業者に頼もうと思って相談していたのですが、不安で・・家具でなく、水廻りですから、失敗できませんよね・
面倒そうですね。「4人がかりで12時間」「プロでさえ地獄を見た3日間」の言葉が重いです。
店舗が遠いので、すぐ交換にはいけそうにないし・・・
やっぱり、国産にしようかな???

no1です。

洗面台だけなら、そんなに施工も手間はかからないと思いますが、国産品に比べて、一からの組立てスタートになります。この辺は余分に費用がかかるところです。

それと、水回りなので、将来、設備のアフターが必ず必要になってきます。依頼先もイケアでいいのか?

ちゃんとした国産の水回りメーカが無難だと思いますが。。。。

私なら、イケア製品の修理はお断りします。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、専門家のお立場でアドバイス下さり、有難うございました。
「私なら、イケア製品の修理はお断りします。」ですか・・・
明日、見積もりに来てくれるのでイケアも提案しようかと思ったのですが・・・
国産にします。マンションだから、「将来、設備のアフターが必ず必要」な時に心配ですね。
しばし、イケアのおしゃれな洗面台を夢みていたのですが、あきらめる事ができました。
有難うございました。